アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このカテでお世話になっておりありがとうございます。生後4カ月、飼ってまもない子猫についてです。

1、ごはんは朝晩あげており、初日はご飯を食べて数時間すると、かための一本のうんちをしました。一回のごはんにつき一回でした。
しかし、夜ごはんを食べてうんちまで時間があかない。一時間以内かと思ったら、夜にゆるめのうんちをしていて、朝にはとびちるようなうんちをしていました。
子猫はいつも通り元気で食欲もありましたが、心配だったのですぐ獣医さんにみて頂きました。
「うんちは軟便だが異常はない。続くようならまた連れてきて下さい」とのことでした。
その日の夜は帰ると、ほそめのやややわらかなうんちを二本していました。
しかし、夜ごはんを食べて、朝になってもうんちをしていません。
昨日の夜はお腹のあたりからグーという音もきこえました。これはまた病院に連れていったほうがいいでしょうか。

2.遊ぶのが大好きなこで、朝晩30分づつあそんでいます。それでも足りないようなので、たくさん走らせるような遊びにしたのですが、それでも足りずに遊んで。といいます。
ストレスから体調を崩しているような気もするので、もっと時間を長くとったほうがよいでしょうか?

A 回答 (3件)

フードか合わないのかな?

ドライフードを与えてみたらどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

お家にくるまで食べていたものと同じフードではあるのですが、合わなくなってしまったのかもしれないですね。他のも探してみます。

お前は優しいやつだな。

うんちは出ていればよい。吐くのが問題。
遊びはお前が許す限り最大限、遊んでやれ。無理が高じてお前が疲れて猫に中らないように。
    • 0
この回答へのお礼

うんちはしていれば大丈夫なのですね。よかったです。この子の顔を見るたび元気がでます。

今まで食べていたフードと違うものをいきなり切り替えてあげている場合、

胃腸炎などを起こしたりする場合があります。
(嘔吐したり、下痢したり)
いままで食べていたものについて教わりましたか?
もし切り替えるとしても徐々に切り替えてあげていってください。
今の季節はもう大分暖かくはなっていますが、
おなかなどが冷えないように、ベッドなど寝床にも工夫をしてあげるというのもいいのかも。
ただ暑いな~ということで床などにゴロンとしている場合は、
全身毛に包まれてますし、しょうがないかもですね。
(お腹が治るまではできるだけお腹が冷えないほうがいいとは思いますが)

あるいは、たとえばお腹が冷えたとか等の理由で
下痢をしている可能性もあります。
獣医さんは乳酸菌などのお薬というか、サプリはくださいましたか?
https://www.google.co.jp/search?q=%E7%8C%AB%E3%8 …
市販でもこういうのがありますが、子猫にも使用できるかは個々の製品によって
違うと思いますので、確認してください。
(ネットの場合なら、獣医師などの資格がある人間が
対応してくれるところでまず相談してください。
そういうショップがいくつもあります。)
あるいは獣医師に相談して、子猫に使えるお腹のケアのサプリメントか軽いお薬を
いただくかでしょうか。

遊びについては、一度に遊ばず朝晩にわけられているのは良いことだと思います。
ちょっと立体的な動きが入ると、猫も疲れて満足しやすくなる場合もあります。
(子猫なので、足腰に負担がかかりすぎないようにとか、心臓などにも留意しつつ)
たとえば、長い釣り竿みたいなじゃらしや、ボールタイプのものを
空中でキャッチしてもらうなどです。
時間的には特にすごく短いわけじゃないと思いますので、
あと一人遊びができるようなおもちゃも導入してみてもいいのかも。
(誤飲誤食などには注意)

お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

フードはお迎え前のものと同じなのですが、エアコンなどをつけていないので、もしかしたら寒いのかもしれないですね、、ふかふかのあったかそうなベッドではあるのですが、そこにタオルもおいてみました。もしかしたらペットヒーターとかもあってもいいのかもしれないですね。
獣医師さんにも相談してみます。

また、遊びについて、激しく遊ばせればいいというものではないのですね。反省しました。
遊ぶたびに水をのみにいくので、時々休ませつつ上下運動をいれつつ、床マットにも配慮して心臓や足腰に気をつけたいと思います。
詳しくありがとうございました。