何で、国内は、少子高齢化になっているの?少子高齢化は、国内だけですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

女性の社会進出が進み、結婚しなくても生きていけます。


結婚して夫の面倒をみつつ金銭的に共働きで大変な思いをするなら
シングルでもいいかなーという女性も増えて、
結果的に結婚できない男性も増えて・・・。

いざ、結婚しても共働きじゃないと生計が成り立たず、
仕事をしながら子共をいっぱい育てる気力がある人はごく一部
結果、結婚しても子供が1人多くて2人。もしくは子供なし。

本当は昔みたいに、結婚したら家庭に入り専業主婦で子供を育てるのが当たり前な世の中だったら少子高齢化にはならないんじゃないかなーと思います。

このままだったら今後も人口は減る一方じゃないでしょうか。
    • good
    • 0

少子化は、とくに日本の若い世代が子供を生むメリットを感じていないから


経済的な余裕がなくて産まないという意見もあるが
半分正解だが半分は間違い。
子供が労働力として使えた時代はメリットがあるので貧乏でも子供を産んだ。

高齢化は単に死ななくなっているだけ
労働力のクオリティを確保した高齢者が増えるのはさほど問題ないが
リタイアして経済的な価値がなくなり社会保障でいきる人や
ただ生きてるだけで医療費を無駄遣いする人が増えているのが実情。

地球全体で見れば高齢層の人口は確実にふえてるけど
人口爆発はつづいているので若い世代もおおく、高齢化だけをみれば
さほど問題視されていない
    • good
    • 0

中国や欧州圏も少子高齢化です。


簡単に申し上げると出生率が低いからです。子供を1人〜2人しか生まない家庭が以前と比べ増えたからですね。夫婦2人に対して1人しか子供がいなかったら当然少子化になりますよね?
また、2人子供を産んでも成人になる迄に亡くなってしまうお子さんもいるから出生率は2倍以上であるか、海外から移民の受け入れをしないと増えません。

詳しくはネットで調べて頂きたいのですが直近の日本の出生率は1.5倍を下回っていたかと思います。

晩婚化に伴い出産が難しいことや契約社員や派遣社員、アルバイトの方などが増えたことで経済的に子供を作らない家庭も増えていることが主な背景としてあると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本だけ少子高齢化は何故

初めて投稿します。

いつもニュースや新聞見てると、日本は他の国に比べて、突出して少子高齢化社になっているとよく言われますが、どうして日本だけがそうなったのか、いつも不思議に思っています。

少子高齢化になったので、税金を上げるか、補償を少なくするかって書いていますが、どこを見てもなぜそうなったのかって書いていません。

どうして日本だけがそうなったんでしょうか?

外国でもその傾向がある国もあるでしょうけど、日本は世界に類を見ない少子高齢化って書いています。

逆に言えば、外国はどうして日本ほどの少子高齢化にならなっかんでしょうか?

日本と外国、どこが違っているんでしょうか?

本当に不思議に思ってるので宜しくお願いします。

Aベストアンサー

あなたのおっしゃる通りで、大正解!・・・男性は、若い女性に対してはちやほやしてくれるけど、結婚して家庭に入ると、まるで自分のもの、食わしてやってるんだって思いが大きい人が多いからです。女性もその流れを受けて、可愛くありたい、男性に好かれる存在でありたい、というのが行動原理の最優先に来やすい。だから、出来る女性には、何とも欲求不満が溜る。なかなかそういう女性の心理やプライドを理解出来る男性が少ない。この21世紀の時代においても、女性をどこか見下している。政策・企業倫理・人々の意識・社会サポートもとにかく遅れている。女性にやさしく(※)ない社会で、子供を産んで育てたいと思う訳がない。(※「やさしさ」とは表面的なデレッとしたやさしさではなく、女性も対等と見なした上での真のやさしさであるべき。)

日本がこの分野で遅れているのは、以下の統計で明らか。とにかくここを改善しないと何も進まない!
(1)日本の男女平等(ジェンダー・ギャップ)指数ランキング・国別順位(2014年)- 世界経済フォーラム2014年10月28日発表-は、142カ国中104位。
(2)世界男女間格差調査- 経済協力開発機構(OECD)
男女間の給与格差はOECD平均の約16%より遙かに大きく、40歳以上では40%も開きがあり、若い世代でも約15%の差が見られる。
また、日本の上場企業の役員における女性の割合はわずか5%で、OECD加盟国の中で最も低いレベルに入る。

(小生は、この問題に非常に関心のある60代の男性で、関連投稿をいくつもしています。)

あなたのおっしゃる通りで、大正解!・・・男性は、若い女性に対してはちやほやしてくれるけど、結婚して家庭に入ると、まるで自分のもの、食わしてやってるんだって思いが大きい人が多いからです。女性もその流れを受けて、可愛くありたい、男性に好かれる存在でありたい、というのが行動原理の最優先に来やすい。だから、出来る女性には、何とも欲求不満が溜る。なかなかそういう女性の心理やプライドを理解出来る男性が少ない。この21世紀の時代においても、女性をどこか見下している。政策・企業倫理・人々の...続きを読む

Q少子高齢化はベビーブームが悪かっただけでは?

今は第一次ベビーブームが高齢化し始めたから高齢者比率は高くなってきている、おいうちをかけるように日本は第二次ベビーブームまであった。中国ににてる。しかしヨーロッパ圏などはとくにベビーブームというのはなかった。ドイツやイタリア、ポルトガルなど日本と変わらない出生率なのに、高齢化比率はあちらは日本と比べてかなり低いし。数でみても日本より2倍ぐらい国土のでかいフランスでも出生数は日本より30万以上少ない。

そもそも今の日本は人口多すぎ(過剰)なのでは?
地方は空いてるといっても地方で雇用が作れない以上
多ければ多いほど都市部の過密人口が酷くなるだけの事だし。
先進国の都市で東京が一番人口密度が酷いはずでニューヨークの1,7倍だし。

Aベストアンサー

モリゾーさんの言うとおり。
高齢者が多いから、高齢化なのです。

窓を開ければ港が見える。
こんな具合でちょうど良い。
窓を開ければ隣ん家の窓に顔がぶつかる
ような環境は、およそ文化人が住む環境
ではない。

いくら待ってても、地方の産業は発展しませんよ。
いまだに、” となりぐみ ” や ” 皆と同じ ”制度に縛
られて、身動きできないし、よそ者の言うことは
聞かない制度なるものがあるからです。
地方に来るのは、核廃棄物だけだと思います。

人口=国力ではありません。草食男子が何人集ま
っても、何の力にもならない。むしろ少数だと、
自分がやらなきゃ誰がやる!てきな流れが起きて
発展すると思う。今たしかに人が余ってます。

Q少子高齢化になってるのは日本だけではないですか?

少子高齢化になってるのは日本だけではないですか?
世界的にも同じ現象が起きてるのでしょうか?

Aベストアンサー

韓国、中国の方がひどいです。韓国の出生率は日本より下です。中国は一人っ子政策で出生率が落ちています。さすがに15億人いますから、少子とは言えませんが、高齢化は日本の後を追っています。中国が崩壊するのは少子高齢化のためだろうと言われています。(13億人は公称で、実際は15億人いるそうです。戸籍制度や人口統計がいい加減で、確かな数字はありませんが、一人っ子政策のために届け出ていないかくれ子供が2億人いるそうです。)

Q皆さんは、高齢化.少子化についてどう思います?

すみません。この場を借りてしまって。
学校で[高齢化][少子化]について宿題が出たので投稿させていただきました。
一つ目の疑問は、[なぜ?昔は、貧乏だったのに子育てをしていたのか?]
二つ目の疑問は、「なぜ?現代人の人は、子育てをしないのか・・・」
三つ目の疑問は、「なぜ?ここまで高齢化と少子化が進んだのか?」
を調べたいです。 みなさん ヨロシクオネガイシマス。

Aベストアンサー

まず、釘を刺しておきますが、宿題にこのサイトでの答えを使用、引用する場合には「OKWaveを使用した」と明示してください。理由はあえて書きませんが、マナーだと思ってください。

一つ目の答え。
貧乏なのが子育てをしない理由にはならない。その気になれば育てられる。子どもを育てるために稼ごうと、働こうとするから。

二つ目の答え。
昔は99%以上の人が結婚していたから。今は半数近くの人が子育てをする年齢になっても結婚しない。

三つ目の答え。
高齢化が進んだのは、平均寿命が延びたことで戦前の世代が長生きするようになったから。
少子化が進んだのは、80年代以降結婚率が急降下したから。

Q高齢化、少子化について。

皆さんは高齢化、少子化にどのような意見、考えを持っていますか?それと、高齢化少子化がわかりやすく勉強できる本があれば教えてください。小学生向けとかでも全然構いません。

Aベストアンサー

少子化・高齢化については、平成13年度の国民生活白書で、現状・対策が書かれています。
参考にしてください。

参考URL:http://www5.cao.go.jp/j-j/wp-pl/wp-pl01/index.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報