何で、国内は、少子高齢化になっているの?少子高齢化は、国内だけですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

女性の社会進出が進み、結婚しなくても生きていけます。


結婚して夫の面倒をみつつ金銭的に共働きで大変な思いをするなら
シングルでもいいかなーという女性も増えて、
結果的に結婚できない男性も増えて・・・。

いざ、結婚しても共働きじゃないと生計が成り立たず、
仕事をしながら子共をいっぱい育てる気力がある人はごく一部
結果、結婚しても子供が1人多くて2人。もしくは子供なし。

本当は昔みたいに、結婚したら家庭に入り専業主婦で子供を育てるのが当たり前な世の中だったら少子高齢化にはならないんじゃないかなーと思います。

このままだったら今後も人口は減る一方じゃないでしょうか。
    • good
    • 0

少子化は、とくに日本の若い世代が子供を生むメリットを感じていないから


経済的な余裕がなくて産まないという意見もあるが
半分正解だが半分は間違い。
子供が労働力として使えた時代はメリットがあるので貧乏でも子供を産んだ。

高齢化は単に死ななくなっているだけ
労働力のクオリティを確保した高齢者が増えるのはさほど問題ないが
リタイアして経済的な価値がなくなり社会保障でいきる人や
ただ生きてるだけで医療費を無駄遣いする人が増えているのが実情。

地球全体で見れば高齢層の人口は確実にふえてるけど
人口爆発はつづいているので若い世代もおおく、高齢化だけをみれば
さほど問題視されていない
    • good
    • 0

中国や欧州圏も少子高齢化です。


簡単に申し上げると出生率が低いからです。子供を1人〜2人しか生まない家庭が以前と比べ増えたからですね。夫婦2人に対して1人しか子供がいなかったら当然少子化になりますよね?
また、2人子供を産んでも成人になる迄に亡くなってしまうお子さんもいるから出生率は2倍以上であるか、海外から移民の受け入れをしないと増えません。

詳しくはネットで調べて頂きたいのですが直近の日本の出生率は1.5倍を下回っていたかと思います。

晩婚化に伴い出産が難しいことや契約社員や派遣社員、アルバイトの方などが増えたことで経済的に子供を作らない家庭も増えていることが主な背景としてあると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qもし、日本に核ミサイルが落ち、多数の日本国民が犠牲に成ったとすれば、それは明らかに政治の失敗でしょう

もし、日本に核ミサイルが落ち、多数の日本国民が犠牲に成ったとすれば、それは明らかに政治の失敗でしょう。日本国民の生命を守る事が出来なかったのですから。

その責任は、政権政党である、与党、自民党に有る事は確実ですね?

それで、核ミサイルが落ちた時、自民党は国民に対して、どんな責任を取るのでしょう?

全員、切腹するのでしょうか?

Aベストアンサー

>敗戦の責任を取って自決した、杉山元帥

話をそらすな。杉山元は自決だ。
国民に多くの死者を出して処刑されたA戦犯じゃないだろ。

Q日本の”平和活動家”や”反核団体”などが日本相手のみ行動するのはなぜでしょうか?

少し外国に目を向ければ、その国の市民団体が大使館前でデモをしたり他国を相手に裁判を起こしたりしているのが見えます。
その国の与党や大統領ではなく、野党や市議会などが外国を批判していることも珍しくはないでしょう。
(善きにせよ悪しきにせよ)日本より性犯罪率などが高い国の人々が、日本に対して「日本は性犯罪大国だ」「女性の人権(性的な意味である)を守れ」と批判する姿も見られます。

一方、北朝鮮がミサイルを撃っても、中国やロシアが領海/領空侵犯をしても、韓国が軍事的挑発を行っても、日本の”平和活動家”のほとんどは日本政府(自民党)に苦情を言ったり日本政府に対してデモを行ったりしているようです。
同様に、「世界から核を無くそう」と言っている日本の”反核団体”が中国や北朝鮮の核実験に反対声明を出したり、中国大使館や朝鮮総連などの前でデモを行ったりしたという話もまるで聞きません。

ここ数日を見てもそうで、彼らや野党の多くは「安倍はアメリカと北朝鮮の戦争を止めろ」や「アベ政治は許さない」とは言ったりデモをしたりするものの、北朝鮮を相手に何かすることはまるでありません。
「自衛隊なんかいらない。戦争が起きそうになったら俺たちが相手と一緒に酒を飲んで止めてやる」などと演説をしていた人たちが日本以外を相手に動き出したという話も聞きません。

これらはどうしてなのでしょうか?

(※「金正恩がいない朝鮮総連にデモをしても意味がない」という反論も聞いたことがありますが、一方で彼らが安倍総理(や大臣たち)のいない国会や首相官邸前でデモをしていた事実もあります)

少し外国に目を向ければ、その国の市民団体が大使館前でデモをしたり他国を相手に裁判を起こしたりしているのが見えます。
その国の与党や大統領ではなく、野党や市議会などが外国を批判していることも珍しくはないでしょう。
(善きにせよ悪しきにせよ)日本より性犯罪率などが高い国の人々が、日本に対して「日本は性犯罪大国だ」「女性の人権(性的な意味である)を守れ」と批判する姿も見られます。

一方、北朝鮮がミサイルを撃っても、中国やロシアが領海/領空侵犯をしても、韓国が軍事的挑発を行っても、日...続きを読む

Aベストアンサー

こと平和に悪影響を及ぼす全ての事柄は日本発、って認識があるからじゃないですか。中国や北朝鮮が核実験をするのは核廃絶を主導しない日本が悪いからだし、北がミサイルを撃ちかけてくるのは日本が挑発するから。だからおのずと運動の標的は諸悪の根源たる日本政府になるんでしょう。
 これは彼らにとっては絶対的真実なので、疑うこともなければ他者の説得に耳を貸すこともありません。

Q北朝鮮は本当にミサイルを発射すると思いますか?

北朝鮮は本当にミサイルを発射すると思いますか?

Aベストアンサー

思いません

発射したら、もう脅す口実が無くなりますから(国が滅んで無くなるし)

Q安倍首相は、とりあえず、北朝鮮に行って、金正恩と一度ぐらいは会うべきではないでしょうか? 北朝鮮から

安倍首相は、とりあえず、北朝鮮に行って、金正恩と一度ぐらいは会うべきではないでしょうか?

北朝鮮から核ミサイルが飛んで来るかもしれないのですから同然でしょう。

過去には、小泉純一郎首相が北朝鮮に行って、大きな成果を上げた実績か有ります。

そして、北朝鮮の要求を聞いて見るべきです。例えば、沖縄を除く、日本本土の米軍が撤退すれば、日本を攻撃しないという確約が取れば、本土の米軍は撤退させるべきでしょう。沖縄は住民を避難させれば良いです。

もちろん、アメリカと交渉しなければなりませんが、アメリカも日本の事情を理解すれば、同意を得られるでしょう。そして、北朝鮮問題が解決すれば、沖縄住民を帰還させ、米軍を本土復帰させれば良いでしょう。

Aベストアンサー

私もそう思います。
確か小泉元首相が来朝した際、安倍さんも同行されていた記憶があります。
それを考えるとなぜしないのか疑問でなりません。

Q安倍昭恵が収賄罪、贈賄罪、第三者供賄罪で逮捕されるのはいつですか? 商品券の賄賂は無申告ですよね?

安倍昭恵が収賄罪、贈賄罪、第三者供賄罪で逮捕されるのはいつですか?

商品券の賄賂は無申告ですよね?

賄賂も所得申告していれば贈収賄にならないってのもおかしな話ですけど。

商品券の所得申告し忘れてますよね?

それとも商品券は所得扱いにならないのかな?

所得申告に商品券の記載がなかったらアウトですよね

首相の奥さんが贈収賄で逮捕されるのって歴代首相で初めてでは?

初快挙おめでとうございます。

Aベストアンサー

ニュース見ています?

安倍昭恵さんは商品券を受け取った訳ではなく、自民党議員が突き返したのですよ。

奥さんは公演を依頼され訪問しただけです。

Q日本に白人労働者、黒人労働者がほとんど居ない理由を教えてください

日本では都市部を中心に外国人労働者が増えていますが、ほとんどが中国、韓国、東南アジアといったところから来ており、それ以外の地域出身の労働者を見ることはほとんどありません。
それ以外の地域であれば、例えばインド人はインド料理屋で働いているくらいですし、イタリア人もイタ飯屋で働いているのを見るくらいでしょう。

在日外資系企業のマネージャークラスには欧米系白人が就いていることもありますし、日本のプロスポーツチームに所属する黒人選手も確かに居ますが、彼らはいわゆる「労働者」には該当しないと考えております(外資系企業のマネージャーは使用者、プロスポーツ選手は個人事業主に当たるため)し、人数的にも非常に少数です。

Aベストアンサー

出稼ぎのルールとして、自分たちよりも、生活水準の高い国に出かけます。あとは、人の流れはお金の流れなので、国交のある国、貿易関係の密な国、に流れる傾向があります。

インド人は、低学歴層は中近東やイギリスに流れます。アメリカには、高学歴層がやってきます。
フィリピン人は、中近東やアメリカが多いです。日本にも出稼ぎをするようですが、最終的には、アメリカにやってくるようです。

日本は、歴史的に、アフリカとの交流が皆無ですよね。アフリカの人たちは、植民地経営でかかわりがある、宗主国に流れることが、多いです。

白人もやはり、自分たちの国よりも豊かな、欧米に出かけるでしょう。

中国人は、驚くほど、どこの国でも見かけます。長い華僑の歴史と、十九世紀になってから、欧米に蚕食されたため、現在でも、それらの国とのつながりが続いています。

日本が、アメリカ以外のどこの国とも、強いきずなが保たれていないのは、江戸時代の三百年間、鎖国があったせいでしょう。あの頃、欧米の植民地になっていたら、現在のような純血種の日本ではありえなかったように思います。

Q森本学園の籠池が3っ通名を使い分ける理由教えて下さい?

森本学園の籠池が3っ通名を使い分ける理由教えて下さい?

Aベストアンサー

典型的な詐欺師の手口 です。
相手の意見・質問には答えない、都合の良い話ししかしない。
言うことが、その場で違う。
権力者・有名人の名前を無断利用する。

これって、詐欺師ですよ。

Q25歳以上のフリーターは刑務所へ入ったほうが良い

フリーターは中年になれば仕事を失い、金もなくなり、生活が行なえず犯罪に走ります。
だから、25歳以上のフリーターが将来のために行なうことは、貯金や無駄な就職活動ではなくて、短期でも良いから刑務所に入った方が良いのではないでしょうか?

それに、20代、30代の受刑者が増えれば、刑務所の高齢化や介護施設化の対応も行なえ、刑務官の負担は軽くなり、刑務所の維持も楽になります。何よりも、社会に役立たないゴミが減り、社会が健全になります。

Aベストアンサー

刑務所収監者一人につき、年間300万の経費が
掛かっています。

刑務所で働かせるにしても、それだけの経費を
稼ぐことが出来るのですか。

ただでさえ財政赤字なのに、これ以上赤字を増やす
ようなことは問題です。

Qアメリカのサンフランシスコに、旧日本軍に誘拐され、性奴隷にされた20万人を記念する慰安婦像が設置され

アメリカのサンフランシスコに、旧日本軍に誘拐され、性奴隷にされた20万人を記念する慰安婦像が設置されましたが、この種類のものが世界中に設され、日本人が肩身の狭い思いをするような事になるのを自民党は予想して日韓合意したのでしょうか?

Aベストアンサー

まず、カテゴリが違うよ、妄想君。
「嘘・妄想」とするのが君の場合正しい。
慰安婦像と言うと韓国の事を表しているようだが、その韓国は実際にあったと言う証拠など持っていない。
それはアメリカ議会も確認している。
更に、元慰安婦だと名乗り出た人の現在の年齢から遡ると「オヤオヤ」となるらしいね。
当時幼児だったと言う事に為ると言う事だが、当時の日本軍兵士は超ロリコンか!?
そもそも従軍慰安婦なんて小説の内容を朝日新聞が事実として報道した事がキッカケであり、反日国家としては「棚からぼた餅」的
材料になっただけだろうが。
日本政府としては持っている証拠を表に出して反論すれば韓国はグーの音も出ないので、嘘と捏造と妄想に恫喝で対処するしかない。
日本政府としては戦争責任も加味して真摯に対応しているだけであって、本来何もする必用も無いのだがね。
アメリカの極東政策に日本も韓国も組み込まれているから日韓関係が崩れると困る事もあり、事実上に日本の側の方へ関係改善を
しろと言う圧力があるから日本は黙って居るだけ。
アメリカの極東戦略がなければ、韓国は支えが無くなるから崩壊するよ。
有難く思った方が良い、妄想君。

まず、カテゴリが違うよ、妄想君。
「嘘・妄想」とするのが君の場合正しい。
慰安婦像と言うと韓国の事を表しているようだが、その韓国は実際にあったと言う証拠など持っていない。
それはアメリカ議会も確認している。
更に、元慰安婦だと名乗り出た人の現在の年齢から遡ると「オヤオヤ」となるらしいね。
当時幼児だったと言う事に為ると言う事だが、当時の日本軍兵士は超ロリコンか!?
そもそも従軍慰安婦なんて小説の内容を朝日新聞が事実として報道した事がキッカケであり、反日国家としては「棚からぼた餅...続きを読む

Q以前、連坊さんの二重国籍の問題がとりあげられましたが、あれはもう片付いたのでしょうか?そもそもの問題

以前、連坊さんの二重国籍の問題がとりあげられましたが、あれはもう片付いたのでしょうか?そもそもの問題点は何だったのでしょうか?勉強不足ですみません。お詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

日本の国益を考える国会議員しかも党の代表(なんか間違えて総理になる可能性も)
やはり他国の国籍があるのはダメでしょう
手続きのミスや勘違いとは違うようです。
日本国民を馬鹿にしてると言われてもしかたがない。

法律的には下を参照
http://bylines.news.yahoo.co.jp/tagamiyoshikazu/20160909-00062007/


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報