アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

早食いをやめさせたくて悩んでいます。
すごい勢いで食べます。
よく、カリカリのフードだと散りばめたりしたら良いと聞きますが、ふやかせて食べさせています。
ふやかせている場合、散りばめる事ができないないので、どうしようか、悩んでいます。

5ヶ月の子なので、カリカリでも良いのですが、しつけ教室で、ずっとふやかせてあげるのが良いと言われ、そうしています。
 
カリカリでも食べれる時期だから、散りばめてあげたりする方がよいのでしょうか?
やはり早すぎると良くないですよね?

質問者からの補足コメント

  • 早食いが原因か分からないですが、嘔吐を何回かしました。すごく元気なので、暴れすぎも、あると思いますが…

      補足日時:2017/04/18 18:34
  • 犬です。
    トイプードルです。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/04/18 20:25

A 回答 (10件)

犬?猫??違う動物???

この回答への補足あり
    • good
    • 0

早食いしにくい食器があるので、それに替えよう。

    • good
    • 0

我が家のわんこも子供の時は異常に早食いで


ご飯をあげたら秒で無くなる勢いでした(^_^;)

早食い防止食器や、手から少しづつとか
試しましたが、あまり効果がなかったんです。
ところが、一才を過ぎたあたりから、パタリと早食いがなくなりました。
身体の成長が止まってきたのが原因かなと推測してますが、よくわかりません。
    • good
    • 0

犬として、お答えいたします。


嘔吐するのは、食べた物が消化仕切れない内に、活発に動くから、
消化に必要な血液が、身体にまわるので、起こります。
食後30分はゲージに入れて大人しくさせれば、改善します。

1年未満の仔犬は、咬まずに飲み込みます。消化器官もその様に
なっているので、余り心配しなくても、成犬になれば、よくなりますよ。
    • good
    • 0

うちは大型犬で、早食いは胃が捻れたり空気が入ってしまい死に至ることもあるので早食い防止食器を使っています。


ふやかしてあげてますが、ゆっくり食べてくれますよ。^^
Amazonでも売ってます〜〜。
探してみてください!
    • good
    • 0

はじめまして。


我が家の犬達も早食いで、時々早食いしすぎて食後嘔吐していました。
早食い防止の皿もあるのですが、値段もそこそこするし、今の皿を捨てるのももったいないと思い、市販のボール(ゴルフボール等)を入れたところ改善し、嘔吐もなくなりました。
    • good
    • 1

歯がしっかり生え変わるまではカリカリは与えない方がいいですよー。


人間でも歯がグラグラしてるときに硬いものは食べたくないでしょう。
    • good
    • 0

現在1歳ポメです。


三ヶ月でカリカリでしたよ。
ブリーダーからきたのですが、もうカリカリであげてくださいといわれましたよ。歯が痒くなる時期なので少しずつふやかす時間を短くして与えてみては?
後早食い防止のお皿が売ってます。
未だに早食い防止のお皿使ってます。
    • good
    • 0

うちの子は四ヶ月で、とんでもない早食いです。


うちは早食い防止皿を買ってきました。デコボコがあって食事しずらそうな分、早食いは少し収まりました。ただ、この皿の効果はワンチャンによるみたいです。
うちのチワワには効果ありました!
参考までに!
    • good
    • 0

今はゆっくり食べさせる皿が売っているのでそれを買ってはどうでしょうか?うちの犬も早食いで困ってその皿に変えたらゆっくり噛むようになりましたよ。

後もうそろそろ硬いのに変えても良いと思います。変える時はふやかした餌に硬いドッグフードを少しずつ混ぜ徐々に硬いフードにします。いきなりだと硬いのは吐いたりするので徐々にやってくださいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!