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こんばんは。
ライブDIO ZX 前期(AF35)にジョルノ(AF24)のギアを付けるとハイギアになるんでしょうか?カウンターギア、ファイナルギアのことについてです。分かる方宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

ローギアになりますので、加速は良くなりますが、


最高速度が低下し、燃費も悪化します。

仮に、現在7500rpmで63km/h 出ているとして、
ジョルノのギアに交換すると、7500rpmで57km/h になります。
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この回答へのお礼

質問回答ありがとうございます。
ローギアになるんですね!ありがとうございました。Gダッシュだったらハイギアになりますかね?

お礼日時:2017/04/18 21:52

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エンジン出力とギヤ比的に無理です。
昔々、若かりし頃、CB50という原付のノーマル状態で1kmちょっとある平坦な直線コースを使い最高速に挑みましたが、数メートルの追い風がある状態でメーター読み100Km/hに届くか届かないかでした。(^^; エンジン回転数は1万2,000ちょっと。
何回かやりましたがそんな感じでした。
カブは荷物を運ぶバイクなのでギヤ比がもっと低いためそこまで出ないでしょう。

エンジンと車体を大改造すればわかりませんが、カウルとか付けると重くなりますしね。
ただ、かの本田宗一郎さんは「エンジンは1ccあたり1馬力出せる!」みたいなことをおっしゃっていたので原付の重量で50馬力あれば行けるのかもしれないですね。:-)

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分かる方宜しくお願い致します

Aベストアンサー

SJ を#40 or 38 に下げる。

Qバイクの購入、キャンセル料につきまして

先日、ショップでバイクを購入しました。

在庫がなかった為
取り寄せということになり
サインをし、印鑑を押し
内金として10000円を払い
引き取り時に残金を現金で払うということに

数日前にショップからバイクが入ったとの連絡があり
ナンバー登録は自ら行うために
書類を送ってもらい
届き次第
役所に提出しナンバーを手に入れた地点で電話を下さい
その帰りに寄って下されば
支払い後すぐにお渡し出来るようにしますとの連絡を先週末にいただきました

(そのバイクといいますのは
会社の方から
今、働いている店とは別の系列店へも行ってほしい
電車だと帰れなくなる日も出るので
バイクでも買って通ってくれないか?との話を受け購入しようとしたバイクなのです)

明日にでも
届いた書類を持って
役所に向かいナンバー登録を済ませ
支払いを済まそうと思っていたのですが…

先程、会社から連絡があり
急遽、店を閉めることになったとの連絡がありました

失業することになります

先のことを考えますと
バイクをショップに注文しながら
自分勝手で情けない言い分ではありますが
趣味で乗る予定はなく
バイクの代金、ヘルメット等の代金、保険代金など再就職するまで使わずに残しておきたいと思ってしまいました

この場合
キャンセル費用として幾らほどかかるのでしょうか?

定価は30万円です

どうぞお教え下さい

先日、ショップでバイクを購入しました。

在庫がなかった為
取り寄せということになり
サインをし、印鑑を押し
内金として10000円を払い
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数日前にショップからバイクが入ったとの連絡があり
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書類を送ってもらい
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その帰りに寄って下されば
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(そのバイクといいますのは
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Aベストアンサー

売買契約はすでに確定し、注文も在庫品でなくわざわざ取り寄せての納車ですので、
キャンセルとなった場合、店側の在庫となりますので、キャンセルその者を断られる可能性もあります。
特にバイク屋は個人経営の所が多いですので、この手のキャンセルは非常に痛手です。

契約的にはまだ納車はされておらず、名義変更登録も行っていませんので、契約成立状態とは言えないのかもしれませんが、登録は自分で行うと書類を既にもらっていますから、この点がどうなるかでしょう。

で、結局の所はキャンセル料については、まずはそのお店との交渉が先でしょう。
店側がキャンセルを認めず、また契約成立状態となっているのであれば、キャンセルはまずできません。
キャンセル料を支払う事でOKとなれれば、大体相場は車体価格の10%とされていますが、一方的なキャンセルの場合、店側の実損分(整備費用や取り寄せの為の配送料など)は請求されるとなってるようです。
https://navikuru-car.com/usedcar-cancel-a-contract-5341

とにもかくにも、まずは早急に店側に連絡して相談される事です。
そして店側の回答を得てから質問された方が確実かと。

売買契約はすでに確定し、注文も在庫品でなくわざわざ取り寄せての納車ですので、
キャンセルとなった場合、店側の在庫となりますので、キャンセルその者を断られる可能性もあります。
特にバイク屋は個人経営の所が多いですので、この手のキャンセルは非常に痛手です。

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症状としては
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・パワーバンドに入れてもなかなか加速がのらない
・平地でもシフトを一つ上げるだけで7000から5000あたりに一気に回転が落ち込む
・エンジンを切り、冷えると調子が戻る
・アイドリング(始動時、一時停止時など)が2st特有のコッコッコッという甲高いような音ではなくボッボッボッという
軽く詰まったような音
・エンジンは回っているが速度が上がらないことがあり、また長時間走るとアクセルをどれだけ開けても吹けなくなり、速度が落ちていく

といった感じです。
いずれにしても浅い知識しかない自分にはエンジンをばらしキャブをばらしというのは手間がかかりすぎてしまうのでバイク屋に見てもらおうと思います。
おそらく半年以上乗ってきて1度も排気の掃除をしたことがないので排気づまりも原因の一つと考えられます。

詳しい方に意見をお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

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GN50!…それはまた懐かしい…。

とりあえずは点火系を疑ってみますね。
古いバイクだから、CDI(…だったかな?多分コンタクトポイントじゃないはず)から、プラグコード、プラグキャップ、プラグ本体と、どこが悪くても変じゃないですから。
プラグを外せば、その辺はまずわかるはず。

それから吸気系で、キャブのジェットのつまりとか、フロートが錆びてないかとか(案外と錆びます)、リードバルブの劣化とか、その辺でしょうか。
それから排気系で、マフラーの詰まりですね(当時のSUZUKIの原付は、結構オイルを食いました)。

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車校で頂いた練習問題で、アンチロックブレーキシステムを備えた自動車でと書かれた問題がありますが、アンチロックブレーキシステムって何ですかぁ〜?

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例えば、自転車で舗装していない道路を、スピードを出して走っている時に、思いっきりブレーキを掛けた場合、タイヤ自体の回転は止まっているのに、路面に接したタイヤの部分が、スリップして止まらずに不安定になります。
アンチロックブレーキシステムは、思いっきりブレーキを踏んでも、センサーでタイヤを止めないように、制御する装置です。
ロックしてタイヤと路面の、抵抗で止まるより、微妙に回転を止めない方が、ハンドルは効くし、止まる距離も短くなるのです。ロックしていると、ハンドルは効きません。
今は、軽自動車でも標準装備ですが、昔々は高級車にも付いていませんでした。人間の感覚で、ごく一部の人が職人芸でおこなっていました。

Q走行中、原付がエンスト

先日、走行中に原付がエンストしました。
オイルはランプが点いていなかったので切れてはいないと思います。走行中、急に排気音が変わりエンジンブレーキがかかったような状態になり、その後キックしようが何しようがエンジンが掛からなくなりました。キックでエンジンを掛けようとした時のブルルンって音も以前と変わってしまい、何かマフラーを交換したような乾いた音になってしまいました。
どんな状況だと思われますか?アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

もともと抜けかかっていたプラグコードが抜けたか、コードが切れた。

点火しなければ爆発もしないし、エンジンもかからない。
2気筒や4気筒のエンジンならばすべてのプラグコードが同時に断線することはありえないので、異変を感じつつも走行を続けられますが、単気筒車ではそうはいきませんね。

バイク屋に持ち込んで調べてもらってください。

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真ん中のボルトの外し方わかる人いますか?
回そうとしても本体がくるくる回ってしまうのでうまく回せません。
インパクトもなく、25ミリの奴もないのでモンキーレンチでやっています。
車種はZRエボリューションです!

Aベストアンサー

>この部分が外れません。
引っ張れば抜けるはずなんですが…固着してるんでしょうか?

それとも真ん中のロックナットのことを言ってます?
それならコレで外します。
https://www.webike.net/sd/22644391/

コレは一例で車種によって必要な大きさが違うので注意です。

追伸
前回ブレーキをかけながらなら外れるといいましたがこれはホイールナットの場合でした、プーリーは外れません。
参考にしちゃう人もいるかもしれないので一応補足します。

Qホンダ モンキーは2017年8月に生産終了だそうです。

http://www.honda.co.jp/Monkey/
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170324-00000017-rps-bus_all
くまモンは、寂しがっていますか。
http://www.honda.co.jp/Monkey/monkeykumamon/
お願いします。

Aベストアンサー

さびしがっているとはおもいますが、
くまもんがモンキーにのれるとはしりませんでした。
それとも、唯一のれるバイクだったのでしょうかね。
あぶなくてしょうがないので、やめてもらったほうがいいですね。

QBMW(二輪車)のエンジンオイルについて

当方、88年式のBMW R80に乗っています。中古で購入してかれこれ20年位の付き合いになります。
使用しているエンジンオイルは当初から一貫して20W-50の鉱物油(現在はモチュール)ですが、最近「20W-50では硬すぎるのでは?」と思うようになったのです。

と言うのは私のバイク、冷間時と温感時のアイドリング回転数が結構違うんです。暖気終了後チョークを戻すと600rpm→走行暖気後1100rpm。「1100rpmではちょっと高いか」と思って少し落とすと冷間時にエンストしまくります。

これってもしかしてオイルが硬いせいなのかなぁ。OHVボクサーに乗ってる方は普段どんなオイルを使っているのでしょうか?
また、当時のメーカー指定粘度を知ってる方がいらっしゃいましたら是非教えて頂きたいのですが。

Aベストアンサー

http://hayashilab.syuriken.jp/80oil02.htm

20W-50 が最適だと思います。


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