こんばんは。
ライブDIO ZX 前期(AF35)にジョルノ(AF24)のギアを付けるとハイギアになるんでしょうか?カウンターギア、ファイナルギアのことについてです。分かる方宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

ローギアになりますので、加速は良くなりますが、


最高速度が低下し、燃費も悪化します。

仮に、現在7500rpmで63km/h 出ているとして、
ジョルノのギアに交換すると、7500rpmで57km/h になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問回答ありがとうございます。
ローギアになるんですね!ありがとうございました。Gダッシュだったらハイギアになりますかね?

お礼日時:2017/04/18 21:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q原付のzxのヘッドライトでお聞きしたいことがあるんですがこの形はaf34?af35?前期?後期?なに

原付のzxのヘッドライトでお聞きしたいことがあるんですがこの形はaf34?af35?前期?後期?なに型?ですか細かく教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

フレームナンバーを見れば分かります。

AF35-100001~1459965 '94~'96年/前期型
AF35-1500001~:AF35-1700001~ '97~'99年前期/中期型
AF35-2000001~  '97~'99年後期/後期型(排ガス対応)

尚、ZXにAF34はありません。

QAF35 Dio ZX 白ともう一色

HONDA ライブDio ZX (AF35) に乗っています。

車体とシートは白なのですが、ボルトの色を変えたいと思います!

何色が白と相性いいですかね?

ボルトキャップでもかまいません。

あと、フロントカバーのボルトを優先して変えたいので大きさやオススメのボルト等、教えていただけるとありがたいです^^

※ちなみにミラーとハンドルグリップは青系色にしてあります。

Aベストアンサー

寒色系のアルマイトならレーシーになりますし、暖色系ならヤンキー風味になりますよ!

QDio zx 前期 1996年 に乗っているのですが、プーリーを純正からキタコのハイスピードプーリー

Dio zx 前期 1996年 に乗っているのですが、プーリーを純正からキタコのハイスピードプーリーに変えました。ウエイトローラー純正8,5g×6をそのまま使っていますが、純正より加速、最高速ともに少し遅くなりました。ウエイトローラーもだいぶ減っていました。今回、ウエイトローラーの重さ変えようと思っています。8,5g×6から7,5×3と7,0×3=43,5gにしようと思っていますが、軽すぎますかね?キタコに電話して聞いてみましたが、推定の重さはないと言われました。改造点はCDI POSH とハイスピードプーリーだけでそれ以外は純正です。(マフラーも前期の純正マフラーです。)ちなみにライダーの体重55㎏です

Aベストアンサー

ウェイトローラーは遠心力で移動して、減速比を小さくします。
減速比、エンジン側10に対しタイヤ側1とすれば10:1、ハイスピードプーリーはこれを例えば10:1.3
といったような組み合わせになります、エンジン側が同じ回転数の時、タイヤ側は0.3回転余計に回ります、そのまま速度に換算すれば確かにより高速になります(現実にタイヤ空転状態ならそうなると思います)。
実走行では、0.3とはいえ回転増やした分トルクが減ります。
一時車でもオーバートップというギア位置ありました、トップ速度維持はできるが加速はほとんどできない。
あれと似たようなもんです、どうするか、一段下で思いっきり引っ張ってからハイトップにシフト。
ウェイトローラーが重いほど、低回転で簡単に移動しますね、移動に伴いローからトップへ無段階で変速します。
これを重さで調節して最後にトップになるように調整する、しょせん誤魔化しの範囲にすぎません。
新車ならともかくエンジンの出力、ライダーの体重その他の条件すべてが関連するので、確かに一概には言えません。
それとトルクが細くなっているので、最高速に達するのには数分かかるのも当たり前と覚悟する必要があります。
ワハッハッハ・・・誰か止めてくれ(キタコに社長・・・・たぶん)。

ウェイトローラーは遠心力で移動して、減速比を小さくします。
減速比、エンジン側10に対しタイヤ側1とすれば10:1、ハイスピードプーリーはこれを例えば10:1.3
といったような組み合わせになります、エンジン側が同じ回転数の時、タイヤ側は0.3回転余計に回ります、そのまま速度に換算すれば確かにより高速になります(現実にタイヤ空転状態ならそうなると思います)。
実走行では、0.3とはいえ回転増やした分トルクが減ります。
一時車でもオーバートップというギア位置ありました、トップ速度維持はで...続きを読む

Qzx原付のことで聞きたいことがあるんですけどaf27 28のキャブってaf34 35につきますか?教

zx原付のことで聞きたいことがあるんですけどaf27 28のキャブってaf34 35につきますか?教えてください。

Aベストアンサー

着く

ただし、ポン付けではパワーは上がらないし、スピードも出ないよ
ちゃんとジェットとかのセッティングをしないと

QジョルノAF24マフラーの爆音ボルトが無い

ジョルノAF24に乗っているのですが、昨日走行中に
突然マフラーの音が爆音に変わり
のぞいてみると、ボルトが一本無くなってしまっていました。
これが原因だと思うのですが、このボルトはホームセンターなどに
売っているのでしょうか?
また取り付けは素人でも可能ですか?
それと、もう一本ついているようですが、元についていて紛失した
ものが折れてしまったのかわかりませんが、そちらも交換した
方がよいのでしょうか?
近所にヤマハのバイクショップはあるのですが、そこまで
乗っていくのも恥ずかしい&近所迷惑な音で、できれば
自分で修理できれば・・・と思っています。
画像を添付しましたので詳しい方、ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>12mmボルトが留まっているので注意」という部分のボルトが無いようです。のぞいてみた所、折れてはおらず向こう側が見えて完全に無い状態でした。

単にマフラーを車体と固定するためのボルトだと思いますが実車を見てないため断言は出来ませんがこのボルトが無いだけで爆音になるとは思えない(排気管内に止めるセンサー等なら可能性有り、マフラーに穴を開けた状態に成るから)したがって爆音の原因は他に有ると想像します、このボルトが無いことで振動などでクラックが入ったりガスケットが痛んで役に立たないなど見ないと判断できませんが・・・

ボルト自体はぱっと見た目だけですがマフラーボルトと言って普通のボルトではないように見えます(緑の丸のなら)

http://auctions.search.yahoo.co.jp/search?select=19&ei=UTF-8&p=%E3%83%9E%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%BC+%E3%83%9C%E3%83%AB%E3%83%88&oq=&tab_ex=commerce&s1=bids&o1=a&fixed=0&nockie=1&auccat=0&mode=&n=&f=&ioneid=SI_354699984_17323740079_1

URLはあくまで参考程度、もしリンクが切れていたらマフラーボルト当たりで検索してみてください、ただしその位置なら単にボルトの問題ならねじ山のピッチだけ注意して私なら取りあえず手に入るもので代用すると思います(自分のバイク限定ですが)

もしナットが掛かって(車体側に雌ねじの部分がない場合)居るのでしたら取りあえず間に合わせをして(普通のボルト)その後正規の物に出来るだけ早く交換します、高熱部分のボルトやナットは専用品を使用しないと後で取り外すときに苦労する可能性がある(強度的に持っても)どちらにしても爆音に成っている原因を特定する必要が有ると思います。

フランジ部分では無いようですから取り付け部の排気漏れ程度では無いと思います、多少の排気漏れ程度なら(場所に寄るけど)爆音になるとは思えないかなりの被害が(クラック等)有ると思います。

以上実車確認が出来ないので参考程度です。

>12mmボルトが留まっているので注意」という部分のボルトが無いようです。のぞいてみた所、折れてはおらず向こう側が見えて完全に無い状態でした。

単にマフラーを車体と固定するためのボルトだと思いますが実車を見てないため断言は出来ませんがこのボルトが無いだけで爆音になるとは思えない(排気管内に止めるセンサー等なら可能性有り、マフラーに穴を開けた状態に成るから)したがって爆音の原因は他に有ると想像します、このボルトが無いことで振動などでクラックが入ったりガスケットが痛んで役に立たな...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報