電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は精神障害者3級です
障害者年金はもらえますか?
旦那も最近転職して給料が下がり
もらわないと生活が苦しいです 
ちなみに私は障害者施設で仕事してますが月収1万円あるかないかです

A 回答 (3件)

私のすんでいるところでは3級でももらえます。

収入にもよりますが一カ月おきに9万円弱です。参考までに。
    • good
    • 2

自己紹介を見ると二人のお子さんがいて大変ですね。

私は国民年金2級でも障害年金をもらえてますよ。質問者さんの事情は主治医や役所の方も忙しいので分かりません。少しぐらい大げさに苦しいと言った方がいいと思います。
    • good
    • 1

初診日の時にどの年金に入っていたかによって変わります。

国民年金だと障害基礎年金。これだと三級はないのでかなり難しいです。厚生年金だったら三級からありますが。
1つ間違えてはいけないのは、手帳の等級とイコールになるわけではないと言うことです。
まずは主治医に言って、仕事を続けるのが難しいので年金を受給したいと相談されて見てください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す