子供の漢字テストなんですが、「先」という漢字で不正解になり子供に確認したら、一画目と二画目を離すのが正解との事でした。

教科書や最近購入した辞書を調べても、一画目と二画目はくっついていたので、もう一度子供から担任に確認させたところ同じ返答でした。

現在は離すのが正解なのでしょうか。どちらが正しいのか、漢字の詳しい方、正解をご存知の方教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>どちらが正しいのか


どちらも正しい。
漢字の書体は様々です。日と曰のように違う文字とならない限り着いていようが離れていようが任意です。

物事の本質を見ず、原理原則を理解しない、何かの回答(しかも間違っていたりする)を教条的に固守している無知な小学校教諭が多いのも事実ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答して頂いた皆様ありがとうございました。

後日、返却された別のプリントでは、くっついていて丸をもらっていました。「?」です。

他のお母さんも違う漢字同じ事があったようで、どう対応するか、これから考えようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/21 06:58

くっつけるのが正解です。

    • good
    • 0

中1の娘に聞いたら離さないと。

    • good
    • 0
    • good
    • 0
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供が入院中に担任や校長先生がお見舞いに来ました。

小学生の子供が入院中に
担任や校長先生がお見舞いに来ました。
来るたびにお菓子やたくさんのオレンジ
等を持ってきてくださったようです。
いつも母親の私がいないときに
入れ違いで来てくださって・・・
退院した時や、学校に登校できるように
なった時のお礼はどうしたらいいでしょうか?
手ぶらで校長室にも行けないですし
電話だけっていうのも申し訳ないし
折り菓子は受け取っていただけるかどうか・・・

先生へのお礼はどのように
するのがベストだと思いますか?

Aベストアンサー

学校によっても考えに差があると思いますが、モノでお礼するのを好まない学校もあります。そういう費用はすべて学費に含まれていると考えているわけです。ですから、こころのこもったお手紙などが一番よろしいと思います。くれぐれも商品券などは送らないことです。お子さんの元気な姿が一番なので、校長室へ行くなら、元気なお子様と一緒に行くとか、どうしてもなら、みんなで召し上がっていただけるようなお菓子程度でよろしいと思います。職員室でみなさんでお召し上がり下さいーーという程度にするのが無難です。なお、私も教員ですが、私はモノをもらったら失礼ながら返すことが多いので、面倒なことになるからやめてほしいと思っています。(それを保護者に言うのは失礼なので言いませんが)

以上、ご参考になればと思います。

Q二年生漢字辞典のつくりかた

こんにちは。
二年生の子供がいます。

去年漢字を覚えさせたいと思い、一年生の漢字80字
を辞書風に毎日数枚書いていきました。

筆順、読み方、画数、熟語を書き、あいうえお順にバインダーに綴じていきました。出来上がったら何度も見て実際使ってみたり良かったと思いました。

今年二年でも作ってみたいと本人はやる気なのですが、調べたら180字くらいあります。
単語カードのようなものに書いていこうか、熟語を
少なめにしてみようか、それともほかに何かいい方法がないか考えています。二年生で学ぶ漢字数が多いので大変かなとも思ったりします。

子供と一緒に楽しく作っていけれる漢字辞書風の
やりかた、何か良いアイデアなどがありましたら
どうかアドバイスを宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

大丈夫です。小学校の先生が漢字の指導にくわしい方で、うちの子どもは6年間それを作り続けました。大丈夫、作れます。是非昨年と同じ方式で継続なさるのがよいと思います。大量になりますが、中学生になった今も保存しています。

やはり学年があがるにしたがって、「漢字自体がもつ意味」「漢字の成り立ちや由来」「熟語(できれば、上述の「意味」ごとに最低熟語を1つ見つける、必要なものには反対語をつける)」「例文(長めのもの)」といった記述をしていました。逆に低学年の場合は、その文字を雑誌や新聞から見つけて切り抜いて貼るという作業もしていました。(その漢字の用例を生活の中から探すという意味だと思います。)

余裕があれば、「その学年では習わない読み方とその用例」も同時に確認しておくという方法もあります。辞書にある単語を網羅したがるお子さんは自然とそうなると思います。完成が楽しみですね。

Q小学校の漢字 書き順を確認できるサイト

小学校の漢字の書き順が 







のように、一目で確認することのできるサイトがありましたら、教えてください!

(書き順のサイトはいくつか発見したのですが、漢字一字一字をクリックして、動画のようなものを見なければならないという恐るべきスピードの遅さにまいってしまいましたので、「必要なものだけ手早く確認」できるサイトを探しております。)

 よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

http://kanji.sljfaq.org/kanjivg.html
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AD%A6%E5%B9%B4%E5%88%A5%E6%BC%A2%E5%AD%97%E9%85%8D%E5%BD%93%E8%A1%A8
を組み合わせて
http://ideone.com/CxtB3
XHTMLを生成し、ブラウザで見た。面倒だから小学一年生のものだけだけど。やりたきゃupload with new inputから繋げて入力して。

#いちいち色を確認しないといけないのと、
#白黒プリントとかはし辛いのが難点か。

#元データを提供する http://kanjivg.tagaini.net/ の Reporting errorsにあるとおり、いくつかのデータには誤りがある。
例えば、
http://kanjivg.tagaini.net/Main/IncorrectKanji
に載っている、嫁や鱈。どう間違っているかはやってみればわかる。

Qインフルエンザによる二度目の学級閉鎖でふらふらです

 小4の息子と、幼稚園年中の娘が、2度目の学級閉鎖で、来週半ばまでお休みです。
 一度目の学級閉鎖は、10月の中頃で、一週間、学校からのプリントに従って、宿題をしたり、家の中か庭で遊んだり、ちょっと楽しい「秋休み」のような感じでした。幼稚園の娘も、同じ期間に、学級閉鎖になり、お友達とは遊べないけど、お兄ちゃんと遊んで楽しかったようです。
 やっと、普段どおりの生活が戻ったと思った矢先に、また二人そろっての学級閉鎖。ありがたいことに、子供たちは元気なのですが、さすがに、「公園に行きたい」、「野球したい(少年野球チームに入ってます)」、「友達と遊びたい」などなど、欲求が出てきました。娘にいたっては、「幼稚園に行きたいよう」と泣き出す始末です。
 子供たちは、ストレスがたまってきたようで、それを相手する私もかなりたまってきました。最初は、「しょうがないでしょ」と少しいらいらする程度でしたが、このごろは、なんだか無気力な感じで、娘がめそめそすると、こっちまで悲しくなってきます。
 お子さんの学級閉鎖を(お子さんが元気で)経験した方、どのように過ごしましたか?何か、子供と楽しく過ごす方法はないでしょうか?
 

 小4の息子と、幼稚園年中の娘が、2度目の学級閉鎖で、来週半ばまでお休みです。
 一度目の学級閉鎖は、10月の中頃で、一週間、学校からのプリントに従って、宿題をしたり、家の中か庭で遊んだり、ちょっと楽しい「秋休み」のような感じでした。幼稚園の娘も、同じ期間に、学級閉鎖になり、お友達とは遊べないけど、お兄ちゃんと遊んで楽しかったようです。
 やっと、普段どおりの生活が戻ったと思った矢先に、また二人そろっての学級閉鎖。ありがたいことに、子供たちは元気なのですが、さすがに、「公園に...続きを読む

Aベストアンサー

うちは一緒にお菓子作りをしました。
あと夕ご飯作りも一緒に作ったり、
お味噌汁は完全に子どもだけ(小4と小1)で作りました。

うちは女の子なので、大きな布を渡すだけでいろんな遊びを始めます。
ドレスにしたり、部屋の隅に吊り下げて巣作り?したり、
簀巻きになっていたり、風呂敷にしてぬいぐるみを詰めたり・・・

あと壊れたおもちゃの総点検。
電池切れのものはすべて交換し、
動かない物は分解して何とか修理出来ないか、
イロイロ試してみました。
男の子だと結構楽しんでくれるんじゃないかな?

Q子供の漢字の書き取りをうまく指導できません

小学生の娘の母親ですが、子供の漢字の書き取りをどう指導したらいいか悩んでいます。

娘は低学年の頃から字を書くことが苦手で大嫌いです。

※まず鉛筆の持ち方がどうしても直らない。
 親指と人差し指の指先ではなく奥の部分(指のまたに近いところ)に挟んで持ってしまう。
 市販の某公文式の三角鉛筆や持ちやすいゴムのキャップ?などの道具でも駄目。
 書道の先生のところで指導してもらってもやっぱり駄目なのです。
 (ちなみにお習字の先生はお引越しされてしまい、それから他のところには通っていません)
 先生からもなるべく早いうちに正しい持ち方にしたほうが良いですよと再三注意されているので、
 私が重ねて直そうとすると「無理!もう字を書きたくない!」といって泣き出してしまいます。

※丁寧に書くことが出来ない
 漢字のノートに先生の赤ペンでほぼ毎日「きちんと付ける部分は付け離す部分は離しましょう!」
 「ヘンとツクリが離れすぎです」「撥ねるべきところが撥ねていません!」等々注意されています
 下手でも下手なりに丁寧に書けばよいと思うのですが、面倒くさいのか書きなぐりの状態です
 以前我が家でお友達が来て一緒に宿題をやった時、頼んでノートを見せてもらったのですが
 上手下手に差はあっても皆それなりに丁寧に書いてあり、余りの違いに絶望しました・・・

※筆圧が弱い
 持ち方がめちゃくちゃなせいか、筆圧が弱く常にくにゃくにゃっとした見るのも苦痛な字です
 ただテスト用紙などを見るとしっかり書いている場合もあり、書けないのではなくしっかり書こうと
 努力していないだけだと思われます。
 薄い下書きがある書き取りドリルで練習させても駄目です。

とにかく鉛筆を持って字を書く、という行為に物凄く抵抗があるらしく、主人などは「あんまり毎日注意してもトラウマになって、一生直らないかもしれないからしばらく様子を見よう」といいますし、また担任の先生からは先日の懇談会で「少しずつでいいので綺麗で丁寧な字をなるべく早く書くという習慣をつけないといけませんね。高学年になるとテストの問題の分量も増えるし、授業中のノートを取るのにもたもたしていると置いていかれますよ」
とのご注意で、もうどうしたらよいのか途方にくれています。

また同じような悩みを持つママ友に相談してノートを見てもらうと「うーん、ごめんうちの子も酷いと思っていたけど○○ちゃんもすごいね・・・一筋縄では行かないねえ・・・どうしたものか(絶句)」と固まられてしまう始末・・・

娘本人にも「綺麗な字を書く子は素敵だよ。可愛くっておしゃれが上手な子でも字が汚いと好きな男の子のも幻滅されることがあるんだって」といって聞かせますが「へーそれが何?別に字なんかどーでもいいよ!汚い友達だっていっぱいいるから平気だよ」とせせら笑っているのです。


このような状態ですが、親の私がどのように指導したら直りますでしょうか?
それとももう諦めて、先生にも「親の指導不足で申し訳ありません。どうやってもあの子に丁寧な字を書かせることは出来ません」とひたすら謝るしかありませんでしょうか?

アドバイスいただければ幸いです。
 
 
 

小学生の娘の母親ですが、子供の漢字の書き取りをどう指導したらいいか悩んでいます。

娘は低学年の頃から字を書くことが苦手で大嫌いです。

※まず鉛筆の持ち方がどうしても直らない。
 親指と人差し指の指先ではなく奥の部分(指のまたに近いところ)に挟んで持ってしまう。
 市販の某公文式の三角鉛筆や持ちやすいゴムのキャップ?などの道具でも駄目。
 書道の先生のところで指導してもらってもやっぱり駄目なのです。
 (ちなみにお習字の先生はお引越しされてしまい、それから他のところには通っていませ...続きを読む

Aベストアンサー

小学校教諭です。

お母さんが一生懸命悩まれている様子に頭が下がりました。
ほったらかしのお母さんが多い中で、素敵なお母さんですね。

クラスに35人の子どもがいれば、35人のお母さんが何かしらの悩みをお持ちです。
算数が出来ない、足が遅い、言葉遣いが悪い、整理整頓ができない、友達付き合いができない...。
その中で言えば、教師にとって『字が汚い』というのは可愛い悩みです。
まず、学生の間は人に迷惑をかけませんからね。

それでも、直してやりたいというのが親心だと思いますので、
先生を頼られては如何でしょうか?
「先生に親の指導不足で...」と謝られるようなことを書いておられましたが、
字が汚いまま、親任せにしている先生にも問題がありますよ。

・いい加減な字を書いていったら、細かい所まで徹底的に見られる。
・そして、嫌になるほどやり直しをさせられる。
・でも、いつもより少しでも、ほんの少しでも丁寧に書いていったらたくさん褒めてくれる。
・第三者として、字が汚いことで社会に出ると本当に恥ずかしい思いをすることを具体的に話してもらう。

この4つを根気強く担任として繰り返していくことで、何人も直してきました。

先生の力を借りても良いと思いますよ。
子どもの字をきれいにするのも教師の仕事ですから。

小学校教諭です。

お母さんが一生懸命悩まれている様子に頭が下がりました。
ほったらかしのお母さんが多い中で、素敵なお母さんですね。

クラスに35人の子どもがいれば、35人のお母さんが何かしらの悩みをお持ちです。
算数が出来ない、足が遅い、言葉遣いが悪い、整理整頓ができない、友達付き合いができない...。
その中で言えば、教師にとって『字が汚い』というのは可愛い悩みです。
まず、学生の間は人に迷惑をかけませんからね。

それでも、直してやりたいというのが親心だと思いますので、
先生...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報