アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供の漢字テストなんですが、「先」という漢字で不正解になり子供に確認したら、一画目と二画目を離すのが正解との事でした。

教科書や最近購入した辞書を調べても、一画目と二画目はくっついていたので、もう一度子供から担任に確認させたところ同じ返答でした。

現在は離すのが正解なのでしょうか。どちらが正しいのか、漢字の詳しい方、正解をご存知の方教えて下さい。

A 回答 (5件)

>どちらが正しいのか

どちらも正しい。
漢字の書体は様々です。日と曰のように違う文字とならない限り着いていようが離れていようが任意です。

物事の本質を見ず、原理原則を理解しない、何かの回答(しかも間違っていたりする)を教条的に固守している無知な小学校教諭が多いのも事実ですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答して頂いた皆様ありがとうございました。

後日、返却された別のプリントでは、くっついていて丸をもらっていました。「?」です。

他のお母さんも違う漢字同じ事があったようで、どう対応するか、これから考えようと思います。ありがとうございました。

くっつけるのが正解です。

• 0

中1の娘に聞いたら離さないと。

• 0
    • 0
    • 0