アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近物騒なニュースが多いですが、何故人って自分の望むものを人に求めるのですか? たとえば自分の嗜好を他人の子どもに求めたり、自分の追及する概念で他国を攻めたり(攻められたり)。。。など、かぞえあげたらキリがありません。やはりにんげんって人(動物)の不幸せの上にしか幸福をえられないのでしょうか? そういう自分もにんげんなのですが。

A 回答 (5件)

他の生物を捕って食う、と言う生命としての不文律がある限り、奪い奪われるという業からは逃れられませんね。


人間以外の生物の知能が発達し、社会を作ったとしても人間とおなじ事を繰り返すでしょう。

けれど社会を形成する以上は、人間が人間を襲って奪うという事はあってはならない事です。
法律を作り司法で裁く制度をつくり、犯罪を出さないように努力する事が重要です。
そうでなければ社会秩序が守れませんからね。秩序が守られなければ、安全はおろか発展もあり得ません。

そして知恵や力に溺れる事なく、人間以外の生物や地球環境を考えていく事がこれから先も長く生き残っていく条件だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昔テレビでおごれる生物は必ず滅びる運命にある。。。と聴いていやいや、人間社会は大丈夫でしょう、と思っていたのですが、最近はそうでもないかな?って考えるようになりました。平和の上にあぐらをかかず、常に謙虚で前向きに生きる事って大事なんですね。 ありがとうございました!

お礼日時:2017/04/19 17:46

表題の「あの国って」の国が分かりませんね。


国により答えも大きく変わると思いますよ。
普通自分の嗜好を他人に求めないし、ましてや他人の子供となると異常と言える範囲じゃ無いでしょうか?
異常は本人の自覚が、無くても不幸でしょう。
そう言う意味では、不幸せの上に幸福が有ると言うより離れて隔離された所に幸せは有ると思いたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、表題の質問内容が的を得ていませんでした。 あまり事件や世界情勢を身近にしてはいけませんね、もっとこの身近な世界で頑張りたいと思います。

お礼日時:2017/04/19 17:37

他人がどう考え行動しようが関心がなく、自分の思いを他人に


及ぼそうともしなかったら、コミュニケーションがなくなり社会が
成り立ちません。

人間世界は2つでワンセット、どちらか都合がいいほうだけ得ることは
できません。幸せがほしければ不幸も受け入れるしかないです。
平和運動をするほど戦争は拡大します。差別をなくしたかったら
平等もなくさないといけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人間世界って、非常にシュールなんですね。 たしかにおっしゃる通り、何かを得る為に何かを捨てないといけない。。。て昔聞いたことがあります。 人として生きていく以上避けられないファクターなんですね。 ありがとうございました!

お礼日時:2017/04/19 17:33

最近だと思ってるからでは?・・



一年間で考えて 事件の無かった年は 無い筈だが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分が仕事(生活)に追われてて、よく世間を見ていませんでした。 確かにここ最近だけじゃないですよね。どうもありがとうございました!

お礼日時:2017/04/19 17:19

アダムがリンゴを食べてから人間は生れながらの罪人なんですよ。

だから、殺すな、姦淫するな、盗むな、と聖書は罪深い人間が幸せに生きられる神の教えが書かれています。自由意志があるから聞きゃしない人が多いだけ。神様の声はささやかで、聞こうとしないと聞けないようになってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、確かに聖書ではアダムって蛇にそそのかされてリンゴを食べちゃう。。。てことになってますよね。つまりはアダムという個人が自分の意思でリンゴを食べたってことですか?これって原罪ということですかね?となると、人って生まれながらに罪を背負ってこの世に生まれてくるんですね。あまり詳しくはわかりませんが、ありがとうございました!

お礼日時:2017/04/19 17:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!