アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何で、国民年金保険料が毎年値上げをしているの?ちなみに、今年度は、毎月16490円です。皆さんは、この金額を見て、どう思いますか?来年度も値上げするのかな?

A 回答 (3件)

国民年金とは何か、保険料はどう使われるのか、


などをお勉強していただけると、自ずとご理解いただけるでしょう。

ちょっと前では、これを集めすぎたので、
箱モノをたくさん作った。しかし運用益が無くタダ同然で手放した。
市場運用し、そんなのはうまくいくはずもなく、多額の損失。
誰が保険を収めたかの記録不備で、より以上のお金をかけて記録を再整理。
これらの膨大な損失は、運用側の責任は問われず、今の保険料納入者の負担で回収です。
    • good
    • 0

>何で、国民年金保険料が毎年値上げをしているの?


そりゃ爺婆が多いからでっせ!
>皆さんは、この金額を見て、どう思いますか?
別に・・・何とも思わんけど・・・
>来年度も値上げするのかな?
爺婆が少なくならん限り「値上げの連鎖」は止まりまへん。
    • good
    • 0

年金受給者は増える一方、少子化で年金を払う人は減少。

そういう方向へ行くのはしかたないですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す