これ私の手なのですがやけど跡がリストカットしたみたいと言われます。今は長袖来てるから隠せますが夏になると半袖になるから隠せません
気にしすぎですが?

「これ私の手なのですがやけど跡がリストカッ」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

気にしすぎですよ、かえって隠そうとした方が、ちらっと見えたときにリスカしてるの隠してるって思われますよ。

    • good
    • 2
  • 熱傷・やけどのまとめページ

    熱傷(やけど)とはどんな外傷か  熱傷は、一生のうちに誰でもが一度は経験するといっても過言でないほど頻度の高い外傷のひとつで、熱で皮膚の組織が破壊されて、本来もっているべき防御機能が失われてしまった状態のことです。  熱傷の程度は、皮膚に受けた熱の温度と熱を受けた時間によって決まり、高温でも瞬間的に受けた熱は比較的浅い傷害にとどまりますが、低温でも長い時間受け続けると深い傷害になります。 原因は何...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q急ぎ:火傷のあとの水ぶくれの処理

昨日、味噌汁を足にこぼしてやけどをして、そのあと冷やしたのですが、今朝方赤くなっていたのが今になって2センチ四方程度の水ぶくれが発生しています。
医者に行く時間をまったく取れないので、薬局で販売されている薬剤、ガーゼ類等で処置したいのです。

どなたか必要なもの、方法を教えてください。

Aベストアンサー

とりあえず破けないように
ガーゼで保護したほうがいいと思います。

それで自然に吸収されるのを待つ。

破れてしまえば、そこからばい菌が入ると
化膿してしまいますので
イソジン(うがい用はいけませんよ)や
マキロンなどで処置でいいと思います。

Qやけどの跡

みなさんこんにちは。
私は5年前に、足に低温やけどをしてしまいました。
治療の甲斐もなく、ふくらはぎに手の親指くらいの大きさの跡が残ってしまいました。
皮膚がひきつれ、色も茶色に変色してすごくグロテスクです・・・。

普段は、ズボンやロングスカートしかはきませんが、
子供が生まれまして、今後、海やプールに行きたがったときに、一緒に遊んであげたいと思うようになりました。

そこでやけどの跡を治したいと思うのですが、病院はどういった科に行けばよいでしょうか?
皮膚科?形成外科?美容外科・・・??
希望としては、完璧に跡が消えなくても、ある程度目立たなくできて、なるべくなら保険がきけばありがたいな~と思います。

どなたかご存知の方、経験者の方、いい方法がありましたらおしえてくださいませ。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。私も足に火傷をしてしまい、色々な病院に行ったのでその経験をお話しますね。
>皮膚がひきつれ、
 傷跡がケロイド状になっているのだと思います。
 これは形成外科または美容外科で手術できると思います。皮膚を縫い合わせるもので、術後は幹部が一本の線のような傷になるようです。
>色も茶色に変色してすごくグロテスクです・・・。
 これは皮膚の色素沈着がおきていると思います。
皮膚科がいいと思います。形成外科や美容外科ではだめでした;;(やけどの色素沈着はレーザーの効果はないとの事でした。)皮膚科によって対応が全くちがいますので何軒が行ってみたらいいと思います。
ビタミン剤、コウジ酸、トレチノイン酸などいずれも美白効果のある軟膏を塗る方法です。(即効性はありません;;)

Q火傷の水ぶくれについて

火傷をしている人がいます。病院に行き、治療を受けましたが、足のすねに水ぶくれができたままです。病院の薬を塗って、抗生物質を飲んでいますが、その後、かなり水ぶくれが膨らんできています。この水ぶくれはつぶしてもいいのでしょうか?

Aベストアンサー

つぶすと傷跡が残ってしまう可能性が高いですし、
そこから感染症を引き起こす可能性も十分に考えられます。
水ぶくれはそのままにしておくと小さくなることもありますし、
水ぶくれの下の皮膚ができてくれば、自然にめくれてくるので、それを
待ちましょう。

私も以前、やけどをしたことがありますが、その「水ぶくれ」が
自分でも気持ち悪くて直視することはできませんでした。

Qリストカットの影響

このカテゴリでいいのかわからないのですが、教えてください。
先日、リストカットをしてベゲタミンAを20錠ほど飲みました。家族に見つかり、その日のうちに外科で8針縫いました。その時医師が、「筋肉と筋も一部切れてる。」と言っていたそうです。その後、傷と心の方も落ち着いてきたのですが、お風呂に入って体を洗う時にリストカットした左手が、つっぱる感じがします。また、右手も小指と薬指のしびれと携帯でメールを打つ時に振るえます。これらの症状は、リストカットした左手の神経を傷つけてしまったからでしょうか?自業自得なのですが、気になります。どんな事でもよいので、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
心中お察しします。ご心配ですよね。

文章を読ませて頂き、恐らく筋肉と皮膚を縫合したのが原因ではないかな、という感じを受けました。
縫合は皮膚を寄せて(つまり引っ張り合わせて)縫うので、その部分の皮膚が「つっぱる感じ」になっているのではないか、と思います。

しびれについては少し気になりますね。
これも筋肉と筋を縫い合わせた後遺症かもしれません。
そうであれば時間とともに軽減していくと思います。

しびれやつっぱる感じが徐々に軽くなっていれば大丈夫ですが、
もし悪くなっていたり気になるようであればドクターに相談されるといいですよ。

早く良くなることをお祈りしています。

Q火傷の後の水ぶくれ

ストーブで手首を火傷して水ぶくれができました。メンソレータムを塗り応急処置をして痛みはほとんどないのですが、水ぶくれは針で指してつぶしてよいものでしょうか。お医者さんのアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

まず、火傷をしたらすぐに流水に患部をあてますが、常温の水で冷やしてください。また、水力も強すぎると皮膚の損傷をひどくすることにもなりますので、気をつけましょう。服の上から火傷をした場合は、無理に脱がそうとせずに、その上から水を流します。”水ぶくれができてしまってもつぶすのはもってのほかです。破れたりつぶしてしまったら感染する可能性があります”ので、病院で手当てを受け感染防止クリームなどの塗り薬で対処しましょう。

Q中学生です。リスカの跡が消えません。あまり深くないのですが、リスカの跡は何日ぐらいたてば自然に消える

中学生です。リスカの跡が消えません。あまり深くないのですが、リスカの跡は何日ぐらいたてば自然に消えるんですか?教えてください。

Aベストアンサー

そういう傷痕はなかなか消えるものではありません。
アットノンでも塗ってみることです。効果があるかどうかわかりませんが。
それと、今後も繰り返さないようにしっかり自制、自省することをお勧めします。

リスカは痛いだけで大した怪我にもなりません。
悩みがあるなら誰かにちゃんと相談しましょうよ。ここではあまり役に立つ回答が得られないこともありますが
顔見知りでもなければ深く関与しようとする者もいません。
それでも気休めになるならどうぞ。
もっと親身な回答が欲しければ、直接話せる相手にしましょう。
独りと感じることがある時期ですが、本当に独りな人はあまりいません。
自分は独りだと思い込んで塞いじゃうから、余計に独りみたくなっちゃうんですよ。

Q低温火傷で水ぶくれができました。アズノール軟膏0.03%だけぬられて終了。「そのまましぼめばなんとも

低温火傷で水ぶくれができました。アズノール軟膏0.03%だけぬられて終了。「そのまましぼめばなんともないから」と言われたんですが、本当に破らなくて良いんですか?二日目でこんな感じです。軟膏をぬってガーゼでおさえてます。

Aベストアンサー

低温火傷は、普通の火傷と違い、皮膚の深い皮膚の深いところで起こる火傷 
深いところの火傷は重症化しやすいんですね。
水ぶくれを針でつぶすのはその深い細菌が感染してもっと重症化する恐れがあります
だから、 そのまま破らずに、主治医の指示に従いましょう

Q手の感覚が鈍くて重い?みたいな感じがします。なんなんでしょうか

手の感覚が鈍くて重い?みたいな感じがします。なんなんでしょうか

Aベストアンサー

手根管症候群かもしれません。病院への受診をお勧めします。(整形外科)

Q火傷 水ぶくれ

今日の昼間に仕事で指を火傷してしまいました片っぽは普通に透明の水ぶくれなのですがもう片っぽは黄色く指を伸ばすと痛みます化膿してるのか心配なので回答の方お早めにお願いします!

Aベストアンサー

水ぶくれ は、そのままに。
潰すと、治りが遅くなりますし、最悪の場合 化膿します。

流水で洗い、そのまま包帯・指サックなどで、保護をし、
内部の水分が無くなるを待ちましょう。

その水分、患部を保護して、自然治癒する為の
大切なもの です。 針などで突き 出してはいけません。

Q手の甲側が痩せて来ている

胸郭出口症候群による尺骨神経障害と診断されたのですが、湿布と薬の処方以外何の治療もしてもらえません。手首から肘にかけてピリっと電気が走ったように痛みます。
しびれはほとんどありません。手を上げていてもさほど、辛くないのに何故胸郭出口症候群なのか??ほっとかれている内に小指下と親指下の甲部分が痩せてきました。このままで治るのでしょうか??

Aベストアンサー

 前回回答した者です。尺骨神経麻痺による骨間筋萎縮ではないでしょうか。そうだとすれば、このまま放置すると、手術などをしても回復できない状態になってしまう可能性があります。
 前回も書きましたが病院をかえた方がいいのではないでしょうか。早急に筋電図(神経伝導速度)等詳しい検査を受け、処置をするべきだと思います。
 検査については整形外科または神経内科が良いでしょう。手術となれば整形外科だと思いますのでこの辺を考えて病院を選んで下さい。

 ところで、新しい質問をする前に以前の質問は締め切った方がいいと思うのですが


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング