趣味で、家でカクテルを作って振舞ったりしているのですが、
ジュース類の保存が効かずに常備が難しい状態に陥っています。
レモンジュースはポッカレモンがあるので保存も効いて助かるのですが、

・グレープフルーツジュース
・オレンジジュース
・パイナップルジュース
・アップルジュース

が、毎回小さいパックのものを用意するのが難しく、
カクテルに使う量は微量なので、どうしても余ります。
いくつかのジュースを使うカクテルも多くあり、
開封済みのパックジュースに冷蔵庫を占領され、数日内に飲み切れません。

これらのジュース類をなんとか長く保存してムダを無くしたいです。

ポッカレモンみたいに開封後でもある程度保存が効くものは無いでしょうか?
あるいはこれらを密封瓶に移し替えて冷蔵保存するとどれぐらい持ちますでしょうか?
保存が効くように工夫されてる事とかありましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

多少風味が落ちますが素直に冷凍すれば数ヶ月くらい余裕で保存できます。



100円均一などの小さいタッパーに小分けすればカクテルを作る分だけ
解凍できるので便利かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
1マスが大き目の製氷皿とかで凍らせてもいいかもしれないですね。

お礼日時:2017/04/19 21:15

ご質問とは直接関係有りませんが、コンビニやスーパーで売られている200ccくらいのパック入りの100%ジュースは未開封であれば常温保存が可能です。

(1000ccのものは冷蔵保存)
したがって、ある程度まとめ買いして置いておくことも可能でしょう。
200ccのパックの未開封での賞味期限は一応120日なので、上手に密閉して冷蔵保存すればそれなりの日数は保存できるのではと想像します。
ただし、どのメーカーも開封後の製品の長期保存は勧めていないと思うので、あくまでもご自身の判断と責任において保存してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
開封後に小さいボトルなどで密閉したほうが良さそうですね。

お礼日時:2017/04/21 17:24

冷蔵庫の廃棄率の高い奥さまみたいですね。


少なくともリンゴジュースとパイナップルジュースを共存させる必要はないでしょう。
この週はなるべくこのジュースを使うカクテルを作る…などの計画性が必要です。
また家庭でカクテルをするのなら、小さいパック前提の趣味だと思いますよ。
スーパーや大手の酒屋で一度に大量に買ってしまえば手間ではないですし。

オレンジジュースやグレープフルーツジュースなら2種類置いてあってもロングカクテルで大量消費可能でしょう。

料理が趣味の奥さまも飲食店並みに食材は揃えられません。
カクテルも同様です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/04/21 17:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカクテル用にオススメのジュース

各種リキュールに合わせるジュースでオススメの物を探しています。

・グレープフルーツジュース
・オレンジジュース
・パインジュース
・トマトジュース

です。

レモンジュースとライムジュースはもう一番適したと思うものを
入手して使用してるので大丈夫です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、Felistasと申します。30歳女性です。
お酒が大好きで、いずれカフェバーをやるのが夢です。

さて、各種リキュールに合わせるジュースとのことですが、
柑橘系でしたら、スクイーザー(通称:レモン絞り)で絞って作られるのはいかがでしょうか?
スクイーザー自体も最近は100円均一などでも売ってますし、
飲みたくなるたびに買ってくるのが少し手間ですが、
しぼりたてをそのまま使えますので、かなり美味しいものが作れますよ^^

Qお菓子一つ分の材料費が知りたいのですが その計算の仕方が分かりません。 わかる人がいれば教えてほしい

お菓子一つ分の材料費が知りたいのですが
その計算の仕方が分かりません。

わかる人がいれば教えてほしいです!
宜しくお願いします。

補足
材料は薄力粉50g、ベーキングパウダー1g、砂糖35g、卵一個、雪印バター40g、オレンジ
一個、レモン一個です。

Aベストアンサー

こんばんは。パティシィエです。

想像の値段で計算してみると
薄力粉 1キロ300円×0.05=15
ベーキングパウダ1キロ3000円×0.001=3円
砂糖1キロ250円×0.035=約9円
卵10入り200円×0.1=20円
バター1キロ2000円×0.04=80円
オレンジ1個 100円
レモン1個 30円

合計257円也

ただあくまで推測の材料価格ですのでご了承ください。
計算式は、こんな感じです。
もしご参考になったなら職人として幸せです。
ジルより

Q酒の仕入れについて酒屋業界の方に質問します

お酒の流通についての質問です。私のイメージだと生産者→問屋→小売りでお酒が流通しているのだと思いますが、たとえば、店頭販売価格1本1000円のウイスキーがあったとします。業界的に問屋さんからの卸値はいくらになりますか? 知り合いに酒屋がいるので卸価格で大量買いしようかと思っています。

Aベストアンサー

卸価格は小売価格の70%強ですがその価格で一般消費者に売るかというと疑問ですね。酒類小売り免許のない人に売って転売されたら問題になりかねません。継続的に確実に消費する(料飲店)というのであればある程度値引きしてくれるかもしれません。
仕入れ価格プラス利潤が小売り価格です。大量買いなら割り引いて売ってくれるかも。瓶詰めされたウイスキーは貯蔵中に劣化するということもお忘れなく。

Q男性とお酒の話をしました

質問させていただきます。

男性とお酒の話をしました。どんな種類のお酒を飲むのか聞かれたので、
ウィスキーを飲みますと答えました。どうやって飲みますか?と聞かれたので
グラスに氷を入れて少しずつ溶かしながら飲みますと答えました。
男性は昔、お酒の飲み方を知らないときにウィスキーを飲んで失敗した経験があって
ウィスキーの匂いを嗅ぐだけで、その時のことを思い出すそうです。
こういうとき男性は、どう感じるのでしょうか?

Aベストアンサー

>こういうとき男性は、どう感じるのでしょうか?

返答どおりに受け取るだけです。
ウイスキーをロックで飲む女性は珍しいので、
「お酒強いんだな」くらいは思うかもしれません。

>男性からお酒の話をされても特に意味はないのでしょうか?

意味...恋愛的な含みを期待しているのなら、あまり気にしないほうが良いですよ。
もちろんアプローチの一部として聞くこともありますけど、
単なる世間話としてよくある話題でもあります。
少なくとも書かれている内容だけでは何とも判断がつきません。

敢えて判断するとしたら「話しかけたくない程嫌われたりはしていない」という程度でしょうか。

Qおいしい味噌汁の作り方教えてください。はずかしい話で、私が作る味噌汁がとにかく不味くて、インスタント

おいしい味噌汁の作り方教えてください。はずかしい話で、私が作る味噌汁がとにかく不味くて、インスタントのほうが千倍おいしいです。

子供には、私が味噌汁のだしをにだしだすと、臭い臭いといって鼻をつままれ布団にもぐられます。

たしかに、なぜこんなに不味いのか、、。

昆布とニボシで出汁をとってます。

もう、恥ずかしいです。

私の母は、キャリアウーマンで、全く料理ができず、頼れずです。

Aベストアンサー

どもども!4回目の回答です(笑)

実は私、両親の介護を20年してまして、忙しくなってからは顆粒ダシやダシ入りのお味噌に頼りっきりなんです。

あんまり無理せず、上手く調理できたら徐々に他の料理もステップアップされると良いですよー。

鰹節は、出来れば既に削ってある削り節よりも、その都度鰹節を削って出汁をとるととてもおいしいですし、だしをとった後の鰹節は砂糖醤油などで味付けしてフライパンで空炒りすれば、良質なタンパク質が摂れる美味しいふりかけも作れちゃいます。

ところで、お子様の反応についてしつけをされた方が良いとのご回答がありましたが、またまた補足回答します。

漫画「美味しんぼ」の初期の回で、こんなエピソードがありました。

子供の女の子が、ニンジンだったかトマトだったかで「美味しくない」と食べたがらない話です。

最初は子供の好き嫌いだろうと他の人が指摘したところ、主人公の山岡さんが「本当においしい無農薬で有機栽培されたニンジン?を食べさせたら、ものすごくおいしい!と言ってにんじん?嫌いが克服できた、と言うエピソードです。

子供の舌は敏感で、あなどれないという教訓のお話でした。

お子様の舌も敏感で、美味しいものと美味しくないものが分かっているんでしょうね。

やっぱり、子供の時に味わった味覚は将来、本当においしいものを嗅ぎ分ける能力を育むので、ぜひ美味しいものを食べさせてあげてくださいね。

「今日の料理ビギナーズ」ですけど、本当に面白くて役に立ちますよねー!
で、テキストが出てます。
添付した画像のテキストが一番向いていると思いますよ。

他にも
和食編
肉魚編
野菜編
が出ていますので、物凄く役に立ちます。
コスパ、物凄く良いです!

ちなみに毎月出ているテキストはコスパもよくないですし、オススメできません。

以上の四冊を買って勉強すれば、質問者さんにとって基本中の基本が学べるので凄くオススメですよ ♪

少しでも参考になればこれ以上の喜びはありません。

ご家族でおいしい食事を食べながら、食事談義に花を咲かせられるようにがんばってくださいね ♪

どもども!4回目の回答です(笑)

実は私、両親の介護を20年してまして、忙しくなってからは顆粒ダシやダシ入りのお味噌に頼りっきりなんです。

あんまり無理せず、上手く調理できたら徐々に他の料理もステップアップされると良いですよー。

鰹節は、出来れば既に削ってある削り節よりも、その都度鰹節を削って出汁をとるととてもおいしいですし、だしをとった後の鰹節は砂糖醤油などで味付けしてフライパンで空炒りすれば、良質なタンパク質が摂れる美味しいふりかけも作れちゃいます。

ところで、お子様の...続きを読む

Q「悪用され得る法律はダメだ」「冤罪を生む法律はダメだ」と言う人たちがいますが……

なぜその人たち(の多く?)はストーカー規制法や迷惑行為防止条例などに反対しないのでしょうか?

「子どもを助けたのに誘拐犯として逮捕された」や「詐欺犯を追いかけたらストーカーとして逮捕された」などの事例があってもそれらは怖くないのに、「カレーを作ったらテロ組織として逮捕されるんだ」や「居酒屋で上司の悪口を言ったら逮捕されるぞ」などという現状では”妄言”でしかないものは怖いという感覚がよくわかりません。
(なぜ”妄言”かと言うと、同じ人たちが他の法案で口にしていた「オスプレイを撮影したら逮捕」「すぐに日本は徴兵と戦争を始める」「映画を作ると逮捕」などがどれも実現していないと思われるからです。)

その理由や違いはどういうものなのでしょうか?

Aベストアンサー

みんな無知でよくわからないから的はずれなこと言うのです。
野党が一生懸命共謀罪がとか言えば釣られるバカがいるでしょ。
内心の「合意」で罰せられる「共謀罪」と、具体的な「準備行為」に踏み込まないと罰せられない「テロ等準備罪」は、異なるものですから。
そもそもTOC条約に批准できないから国内法を整備してるだけなのに。

新聞も読まないバカが批判するのです。
共謀罪にしても3回の廃案のうち2回は衆議院解散によるもの。残りは民主党が出したもの。
法律の中身の問題ではないです。

テロ等準備罪一つでもこのくらい知らない人は不勉強です。
内容以前の問題ですが、さらに内容もよく知らないまま批判するのは愚かです。

Qバス停待ちの時です。僕が列の最後尾で、バスを待っている時です。列には並んでいる人の頭が見える縦ではな

バス停待ちの時です。僕が列の最後尾で、バスを待っている時です。列には並んでいる人の頭が見える縦ではなく横を向いて並んでいました。すると30代のサラリーマンが近づいてきました。列に並ぶのだろうと思って気にも留めなかったのですが、近づいてきて、隣で僕に向かって舌打ちしてきました。
これは僕に対する舌打ちなのでしょうか? それとも僕が気にしているだけなのでしょうか。横を向いて並んでいたのがいけないのでしょうか。何故かサラリーマンの男は結構なスピードで僕に近づいてきました。

Aベストアンサー

気にしすぎ。
かわいそうなサラリーマンですよ。

バスでしか通えないんだから。

あなたは、気にせずにそのまま並んどけばいいよ。

下手にしたでに出ると
それに乗ってきますからね。

どんまい!

お疲れさま!気にしないで大丈夫だよ!

Qぐずり続ける赤ちゃん

生後2か月の赤ちゃんがいますが
起きてからのほとんどの時間、ぐずって泣いています。

ほとほと疲れてきました。
ベビーカーでお散歩していると機嫌がいいですが
家に戻ると泣いています。
また、ミルクはミルク缶の表示以上に上げているので空腹ではないと思います。
表示どうりにあげると少ないようで大泣きします。
3時間ももちません。

だっこしても泣き止まないことがほとんどです。
腱鞘炎や腰痛気味です。

ぐずっている赤ちゃんをなだめる方法を教えてください。

Aベストアンサー

ベビーカーに乗せていれば機嫌がいいのであれば、タイヤを綺麗に拭いて室内にあげ、泣いたらベビーカーに入れて前後に押してあげれば泣き止むかもしれませんね。
ミルクは三時間おきを守ったほうがのちのち楽ですよ。
泣いたら抱っこして揺すってあげてください。
泣き止む、この子は私が大好きだからと信じて。
お母さんが自信なく不安げですとお子さんに伝わります。
嘘でも、可愛い、大好きって声に出して笑いかけてください。
喋らない子どもに話しかけるのはつまりませんし、恥ずかしいです。
自分の声だけが室内に響きますから。
でも続けていると、子どもの方も反応してきて本当に心から可愛いって思えるようになりますよ。

まだ目ははっきりと見えていませんが、お母さんの声は解るので声を聞かせると落ち着きます。
歌を歌ってあげてもいいと思います。

腕や腰が痛いのでたら座って抱っこすればいいのです。
寝そべって身体をつけてトントンしてあげてもいい。

身体をタオルでややきつめに撒いてあげても落ち着きますよ。
抱かれているような状態になるので。

あまりお勧めではないのですが、どうしても腕が疲れるというのでしたらバウンサーを使ってみてはどうでしょうか。
乗せっぱなしは駄目ですが、賢く使えば便利なベビー用品だと思います。

ベビーカーに乗せていれば機嫌がいいのであれば、タイヤを綺麗に拭いて室内にあげ、泣いたらベビーカーに入れて前後に押してあげれば泣き止むかもしれませんね。
ミルクは三時間おきを守ったほうがのちのち楽ですよ。
泣いたら抱っこして揺すってあげてください。
泣き止む、この子は私が大好きだからと信じて。
お母さんが自信なく不安げですとお子さんに伝わります。
嘘でも、可愛い、大好きって声に出して笑いかけてください。
喋らない子どもに話しかけるのはつまりませんし、恥ずかしいです。
自分の声だけが...続きを読む

Q洗い物が決定的にできない、食洗器の使えばどうにかなりますか?

料理は別に平気ですが、洗い物ができないです。
何を買ってもどこかのタイミングで洗うのを放置してそのまま捨てる羽目に。。

炊飯器も3か月ー6か月で蓋をあけるのも嫌な状態なので捨て、電子レンジも中を拭くのがめんどくさくて捨て、食器も結局洗わないままみるのも嫌になって捨て、、、

そんな生活を10年以上して、今ではフライパンとお玉、割りばし(100善で178円)、紙コップ(150ml 100個で178円)、紙どんぶり(50個で540円くらい)で凌いでます。

食器、特にお酒をのむグラスがほしいので食洗器かったらこんな人間でもなんとかなるでしょうか?

Aベストアンサー

食洗器は、下洗いをしてから入れるので、結構手間かかりますよ。やらないとちゃんと取れないので。

Q自動車窓ガラス 穴あけ

自動車のmini1000です。開閉式のリアガラスが割れてしまい、開閉式ガラスを探しても見つかりません。そこで開閉しないタイプのガラスに取り付けネジ穴を空ける事できませんか?
知らない方はスルー。ご存じの方よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ガラスドリル
https://goo.gl/iXtdfD
ってのがあるから穴あけは可能です。
ただ、ネジ締めでガラスをわずかに歪めるようだと
ガラスが割れたりするので適当なクッション材をはさみ
ガラスに無理な力をかけないようにするのがいいと思います。

家具のガラス戸とかガラステーブルとかそんなことやってます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報