趣味で、家でカクテルを作って振舞ったりしているのですが、
ジュース類の保存が効かずに常備が難しい状態に陥っています。
レモンジュースはポッカレモンがあるので保存も効いて助かるのですが、

・グレープフルーツジュース
・オレンジジュース
・パイナップルジュース
・アップルジュース

が、毎回小さいパックのものを用意するのが難しく、
カクテルに使う量は微量なので、どうしても余ります。
いくつかのジュースを使うカクテルも多くあり、
開封済みのパックジュースに冷蔵庫を占領され、数日内に飲み切れません。

これらのジュース類をなんとか長く保存してムダを無くしたいです。

ポッカレモンみたいに開封後でもある程度保存が効くものは無いでしょうか?
あるいはこれらを密封瓶に移し替えて冷蔵保存するとどれぐらい持ちますでしょうか?
保存が効くように工夫されてる事とかありましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

多少風味が落ちますが素直に冷凍すれば数ヶ月くらい余裕で保存できます。



100円均一などの小さいタッパーに小分けすればカクテルを作る分だけ
解凍できるので便利かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
1マスが大き目の製氷皿とかで凍らせてもいいかもしれないですね。

お礼日時:2017/04/19 21:15

ご質問とは直接関係有りませんが、コンビニやスーパーで売られている200ccくらいのパック入りの100%ジュースは未開封であれば常温保存が可能です。

(1000ccのものは冷蔵保存)
したがって、ある程度まとめ買いして置いておくことも可能でしょう。
200ccのパックの未開封での賞味期限は一応120日なので、上手に密閉して冷蔵保存すればそれなりの日数は保存できるのではと想像します。
ただし、どのメーカーも開封後の製品の長期保存は勧めていないと思うので、あくまでもご自身の判断と責任において保存してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
開封後に小さいボトルなどで密閉したほうが良さそうですね。

お礼日時:2017/04/21 17:24

冷蔵庫の廃棄率の高い奥さまみたいですね。


少なくともリンゴジュースとパイナップルジュースを共存させる必要はないでしょう。
この週はなるべくこのジュースを使うカクテルを作る…などの計画性が必要です。
また家庭でカクテルをするのなら、小さいパック前提の趣味だと思いますよ。
スーパーや大手の酒屋で一度に大量に買ってしまえば手間ではないですし。

オレンジジュースやグレープフルーツジュースなら2種類置いてあってもロングカクテルで大量消費可能でしょう。

料理が趣味の奥さまも飲食店並みに食材は揃えられません。
カクテルも同様です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/04/21 17:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカクテル初心者、開封した蒸留酒を長期間良い状態で保存するためには?

カクテル初心者です。

カクテルを始めるにあたって、気合を入れてジンやらウォッカやらを買い集め、バカなことに全部開封してしまいました。でも、いざ飲み始めるとなかなか減らず、全部飲みきるのに1年以上かかってしまいそうな状態です。

日本酒やワインと違って、飲めなくなる、ということはなくても、味や香りをできるだけ劣化させたくありません。

そこで質問なのですが、

(1)ワインやシャンパンのボトルを密閉するための、ちょっと複雑な構造をした1500円くらいの栓。あれは、蒸留酒にも付けたほうが良いのでしょうか?また、全部のボトルに付けるには、ちょっと厳しいお値段なので、特に付けた方が良い種類のお酒はありますか?

(2)冷蔵庫or冷凍庫保存について・・・。一人暮らしの小ぶりな冷蔵庫なので、冷蔵庫に2,3本、冷凍庫に1本が限界です。こちらも、特に冷蔵/冷凍保存したほうが良い種類のお酒はありますか?

(3)それとも・・・。2年以内には間違いなく飲みきると思うのですが、特に何の対策も取らなくても、1年かそこらでは、素人に分かるほど風味は変わりませんか?

ちなみに私が持っているお酒は、ジン、ウォッカ、ホワイトラムなどの、メジャーなもの中心。唯一ちょっと珍しいかな、と思うのはアブサンです。

飲酒歴の長い先輩方、アドバイスをよろしくお願いいたします。

カクテル初心者です。

カクテルを始めるにあたって、気合を入れてジンやらウォッカやらを買い集め、バカなことに全部開封してしまいました。でも、いざ飲み始めるとなかなか減らず、全部飲みきるのに1年以上かかってしまいそうな状態です。

日本酒やワインと違って、飲めなくなる、ということはなくても、味や香りをできるだけ劣化させたくありません。

そこで質問なのですが、

(1)ワインやシャンパンのボトルを密閉するための、ちょっと複雑な構造をした1500円くらいの栓。あれは、蒸留酒に...続きを読む

Aベストアンサー

ジン、ウォッカ、ラムとアブサンは分類が違います。前者は蒸留酒ですが、後者は、糖分やその他の成分が入っているのでリキュールになります。
(1)蒸留酒、リキュールともにアルコール度数が高く瓶内熟成はしませんので、基本的にしっかりと密閉できればオリジナルのキャップで問題ありません。ですがワインのバキュバンのように中の空気を抜いて密閉できるなら更によろしいでしょう。どれかひとつだけというなら、アルコール度数がより低いものにお使いください。

(2)蒸留酒が凍る温度は水よりはるかに低く(水=0度、蒸留酒=マイナス140度近く)為、冷凍庫に入れても凍らないので保存する方もいらっしゃいます。しかし保存に冷凍庫を使わなくてはならないという化学的根拠はありません。ワインと違いアルコールが高いので微生物の繁殖の可能性が低い為です。リキュールは品質の劣化の証拠として瓶の底に砂糖の結晶ができたり、色合いが変化することがあります。これは冷蔵庫、常温にかかわらずおきます。そうなったら捨てた方がよろしいでしょう。

(3)いったん開封し空気に触れれば、蒸留酒もリキュールも個人差はあるにせよ、パンチがなくなる(フラットな味わいになるとでもいいましょうか)とか香りが減っていく(香り成分は他のどの成分よりも逃げやすいです)ようになります。ですが、保証はできませんが2年以内であれば下記の点に留意なされば、それほどの品質の変化はないと考えられます。
・(1)で述べたように、しっかりとキャップを密閉する
・直射日光は避ける。
・暑くなったり冷たくなったりと温度変化が激しい場所では保存しない。
バーなどで使われる、speed pourers (bottle pourersとも呼びます。キャップのように注ぎ口に取り付ければ自動的に希望分量でとまってくれるものです)をお使いではないですよね? もし使っている場合つけたままで保存してはいけません。常にキャップを開けているのと同じような感じになります。必ず取り外して別のキャップで密閉して保存してください。

カクテルは奥が深く、色んな独自のものを作り出せますね。私も色々と試行錯誤を繰り返してます(笑)楽しいカクテルライフをどうぞ。

ジン、ウォッカ、ラムとアブサンは分類が違います。前者は蒸留酒ですが、後者は、糖分やその他の成分が入っているのでリキュールになります。
(1)蒸留酒、リキュールともにアルコール度数が高く瓶内熟成はしませんので、基本的にしっかりと密閉できればオリジナルのキャップで問題ありません。ですがワインのバキュバンのように中の空気を抜いて密閉できるなら更によろしいでしょう。どれかひとつだけというなら、アルコール度数がより低いものにお使いください。

(2)蒸留酒が凍る温度は水よりはるかに...続きを読む

Qブルームーンレモンドロップというカクテルのレシピについて

こんにちは。早速ですが、質問させて頂きます。
ずいぶん前に海外のとあるバーにて「ブルームーンレモンドロップ」なるカクテルがあり、そのカクテルが非常に美味しかったためレシピを聞いたのですが、書かれたメモにはブルーキュラソーとレモンドロップと書いてありました。
ブルーキュラソーは分かるのですが、レモンドロップはよく分からず、勝手に「レモン果汁のことなのかな?」などと解釈し、作ってみたのですが、味は似ていますがいまいち違う感じです。さらにカクテル界での用語でフロートとでも言うのでしょうか、上記2つの材料が見事にカクテルグラスの中で分離していました。
長くなりましたが質問というのは、
1.カクテルの世界でレモンドロップ=レモン果汁でいいのか?
2.上記の材料2つを冷えた状態でカクテルグラスの中で分離させた 状態にするにはどうすれば良いのか?

以上の質問にお手数ですがご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

レモンドロップとはウォッカ、レモンジュース、シロップを混ぜて作られるカクテルだと思います。
http://www.geocities.jp/kyouya1/lemondrop.html(参考)
このままでサービスされますし、ジンやブルーキュラソーと相性がいいのでミックスして使われたりします。
私はシロップのかわりに、角砂糖を使ったりもします。

フロートorフローティングは、ひとつの飲料の上に比重の違う別の飲料を加えることを指し、通常シェイクせず最後に足します。ポイントはとにかくゆっくりとそそぐこと。スプーンの裏や柄の部分を使うといいと思います。
http://gourmet.biglobe.ne.jp/bar-style/try/whi/whi_007.html(参考)



 

Qカクテル用にオススメのジュース

各種リキュールに合わせるジュースでオススメの物を探しています。

・グレープフルーツジュース
・オレンジジュース
・パインジュース
・トマトジュース

です。

レモンジュースとライムジュースはもう一番適したと思うものを
入手して使用してるので大丈夫です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、Felistasと申します。30歳女性です。
お酒が大好きで、いずれカフェバーをやるのが夢です。

さて、各種リキュールに合わせるジュースとのことですが、
柑橘系でしたら、スクイーザー(通称:レモン絞り)で絞って作られるのはいかがでしょうか?
スクイーザー自体も最近は100円均一などでも売ってますし、
飲みたくなるたびに買ってくるのが少し手間ですが、
しぼりたてをそのまま使えますので、かなり美味しいものが作れますよ^^

Qリンゴジュースを使うカクテルってありませんか?

リンゴジュースを使うカクテルってありませんか?

時期もので、濃縮還元ではないいいりんごのジュースが手に入ったのですが
カクテルの本を読んでもりんごのレシピがみつかりません。
どなたかご存じないですか?

できればファジーネーブルのような果汁x果汁の甘いものがいいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

カクテルの検索サイトでみると、4つほどあるようです。

http://www.misichan.com/cocktail/cgi/cocktail_search.cgi?recipe=395

あとは、ご自分でオリジナルカクテルを工夫してみるという手も^^b

Qカクテルで割るジュースについて

バーで勤務している方や、家でカクテルを作っている方にご質問です。
今度カクテルで割るオレンジジュースやグレープジュース、グレープフルーツ
ジュースなどを購入しようと思っているのですが、コンビニやスーパーで売って
いる安いジュース、あるいは、自然食品や、健康食品、オーガニックなどの
高いジュースなどありますが、どのようなジュースを使っていらっしゃるのでしょうか?

参考にしたいので、是非教えていただければと思います。

Aベストアンサー

家でカクテルを作っています。

ジュースに関しては、だいたいコンビニやスーパーの紙パックの100%果汁のジュースです。
家で搾ると味自体は苦みも少なく、いいのですが、お酒と混ぜると風味が弱く感じてしまいます。
特にロングドリンクは氷で薄まってしまうので、味がしっかりしている方が好みです。

ただレモンジュースに関しては、カクテル用のレモンジュースより生搾りの方が好きです。
余計な甘みがないですし、風味が足りなかったら皮のしぶきをグラスにかければいいですし。
どうせ1個買っても、カクテル2~3杯ですぐに使いきれてしまいますから。
ライムは3~6杯ぐらい作れてしまうので、買うかジュースかは悩みます。
(財布事情が関係なければ、生搾り)

お高めのジュースは、やっぱり何かと混ぜないで、そのままがいいと思いますよ。
ジュースどころかお高いお酒でも、出来ればストレート、炭酸割りは悩みどころ、いろいろ混ぜちゃうのは気が引けます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報