JR東日本の京浜東北線や常磐線の各駅停車が、ATSやATCの関係で、最高速度が、時速90キロに抑えているけれど(90キロ出す事も稀だが…)、混雑や駆け込み乗車、積み残しで余裕を持たせたダイヤにしているからでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんばんは。


首都圏の私鉄で電車運転士をしております。

今回の御質問内容、駅間で実際に掛かる時間を見ると判る内容です。

加速する為に必要な時間+惰行走行の時間+ブレーキを掛けている時間。

この3つの要素で、駅間で掛かる時間が成り立っています。
速度を上げれば、必然的に加速と減速に必要な時間が長くなり、その分惰行の時間が減ります。

>最高速度が、時速90キロに抑えているけれど(90キロ出す事も稀だが…)

実は既に、質問者様ご自身で回答を出しているのです。

○加速しても時速90キロに達する前に減速しなければならない。
○加速して時速90キロに達したとしても、惰行時間が無く、直ぐ減速しなければならない。最高速度を低めて、その分ブレーキ時分を短く(ブレーキ距離を詰める)しても駅間の運転時分が変わらない。
※運転時分が変わらないならば、使用する電力費が少ない運転方が最善です。

この何れかの理由で、そもそも最高速度で目一杯走る意味がない。

混雑や積み残し、駆け込み乗車の時間の考慮は、運転時分ではなく停車時分の項目で、最高速度とは別の話です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

天才やな

京浜東北線の駅間距離の長い、蒲田駅から川崎駅も、隣の東海道本線に比べると遅く走っている気がします。
JRでも名古屋と、京阪神、九州の各駅停車は速いですね。
私鉄との競合が激しいので…

お礼日時:2017/04/20 10:35

>混雑や駆け込み乗車、積み残し


余裕時分はある程度持ってるとは思うけど、
遅れたらその分遅れるだけかと。
遅れたからといって、90km/h以上は出さないはずですが。
    • good
    • 0

もちろん駅での乗車時間がズレることを見越して余裕を持ってると聞いたことがあります。


ちなみに、時刻表は分単位ですが、15秒刻みで運行しているとも聞きました。日本の鉄道は優秀ですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q常磐線各駅停車よりJRへ乗り換え

引越しに伴い、JR線のみで、金町⇔駒込の定期券を買う予定です。
乗り換え方法について調べてみたのですが、
各駅停車で西日暮里経由、では地下鉄の経由になってしまうこと、
日暮里には各駅停車は停まらない(?)こと、を考えると
金町(常磐線各駅停車)北千住(常磐線普通or快速)日暮里(山手線)駒込
でよいのでしょうか?他にもう少し楽な方法はないでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。
質問者様の仰る様に、北千住で乗り換えずに西日暮里まで直通で行き、西日暮里で山手線に乗り変える場合は、

JR→東京メトロ→JR
・・・となります。

どうしてもJR1社のみで行く場合は、

金町→(常磐緩行線)→北千住→(常磐快速線)→日暮里→(山手線)→駒込
・・・のルートとなります。
通勤で常識的なルートの場合、上記ルートしかないのです。

確かに、定期代金を節約を考えますと、北千住と日暮里乗り換えのルートとなってしまうのですが、

● 朝の北千住の乗り換えは、東武線や日比谷線もある事で非常に混雑している
● 日暮里駅での、常磐線~山手線の乗り換えは、間に新幹線やJR宇都宮線など停車しない電車の線路が多数あり、乗り換え距離がある事。
また、京成線のターミナルな事もあり、やはり混雑は避けられない。
● 経路的に回り道であり、果たして朝の時間帯にそのようなゆとりが持てるか、どうかか・・・

・・・こんな点で、お勧めしにくいトコロです。

運賃的には高くなってしまうのですが、
千代田線直通西日暮里乗り換えの方が、時間的な点と体力面で妥当かと思います。

こんばんは。
質問者様の仰る様に、北千住で乗り換えずに西日暮里まで直通で行き、西日暮里で山手線に乗り変える場合は、

JR→東京メトロ→JR
・・・となります。

どうしてもJR1社のみで行く場合は、

金町→(常磐緩行線)→北千住→(常磐快速線)→日暮里→(山手線)→駒込
・・・のルートとなります。
通勤で常識的なルートの場合、上記ルートしかないのです。

確かに、定期代金を節約を考えますと、北千住と日暮里乗り換えのルートとなってしまうのですが、

● 朝の北千住の乗り換えは、東武線や...続きを読む

Q東上線・副都心線などの新ダイヤの発表は??

6月14日の東武東上線や副都心線などのダイヤ改正の新ダイヤはいつ頃発表されるのでしょうか?やはり6月に入ってからなのでしょうかね?
定期のこともあっていつ発表されるのか気になります。
いつ頃発表されると思いますか?
予想をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

西武は、朝ラッシュのみ公表しています。
http://www.seibu-group.co.jp/railways/kouhou/diagram/index3.html

そこには、西武時刻表を6月2日から西武線売店等で発売するとなっています。恐らく、それと同時期になるのではないでしょうか。

Q上野駅を発車した列車が時速5キロくらいで惰性走行します

なぜなのでしょうか。おそらく2,3秒くらい時速5キロくらいで転がっています。

Aベストアンサー

それはおそらく、ブレーキが完全に解除されているかどうかチェックしているのだと思います。

電車のブレーキは、どこかに故障が発生すると、かかったまま解除できなくなるように設計されています。そこで、始発駅を発車するときや運転士が交代したときなどに、念のためにそうやってブレーキが完全に解除されている、つまりブレーキに故障が発生していないことをチェックすることがあると聞きます。

最近はブレーキの性能が良くなって簡単には故障しなくなったので、省略することもあるそうですが。

Q業務用のダイヤみたいな表示形式のダイヤを見たい

業務用のダイヤって数学のグラフみたいに線がいっぱい引いてありますよね。
あのダイヤで時刻表を見たいのですが、インターネット上に置いてないものでしょうか?
一般には公開していなくても、鉄道マニアの方が作成して公開とかしていそうな気がするのですが。
見たい線は東急田園都市線です。
それ以外の線でも情報お待ちしております。

Aベストアンサー

駅には必ず本物があるので、気軽に駅で申し出てみてください。

インターネットでマニアの方が造っていらっしゃると思いますが、正確かどうかは保証できません。
もし、見るのでしたら駅や乗務員のを見るのをお勧めします。

ただ、本物は見にくいです、本当に・・・。
私の会社の場合は「5秒単位」でスジを引き、停車場では発車の秒記号が付いていてますます見にくいものです。
分割併合も頻繁に行い、ホーム以外の引き上げ線で乗客を乗せたまま列車退避を行ない、列車順序を変えるぐらいですので、本当に複雑です。

ただ、回送や試運転のスジが書かれているので、マニアの方からしたら興味があるものなのかなと思います。

Q常磐線103系

常磐・成田線の103系に乗りたいと思っているのですが、まだ走っていますか。また、いつ頃走っていますか。休日は、走っていますか。教えてください。

Aベストアンサー

自分が管理するページとリンクしているページを紹介します。

http://www.geocities.jp/sky_ctp/3bansen.html

ご参考になさってください。
なお、運用番号の見方ですが、たとえば「55H」と書いてある場合、交通新聞社発行の「MY LINE 東京時刻表」の常磐線(快速)のページで「XX55H」または「XX54H」を探してください。
その電車が103系である可能性が高いです。
なお、多少探しづらいですが「えきから時刻表」でも探すことができます。(参考URL)

参考URL:http://ekikara.jp/,http://www.geocities.jp/sky_ctp/3bansen.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報