底面ろ過の改造

水槽とパイプの長さがあっていないので、底面ろ過のパイプをカットしようとしています。しかし、家にはろくに工具がありません。ハサミで試みたのですが断念しました。

どのような工具が購入すればいいでしょうかか?また、代用できるようなパーツ(今より短い)があれば教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • 底面ろ過はエアを用いるタイプのものです。
    パイプの材質はプラスチックだと思います。
    パイプの全長は15cmぐらいで、細い方が15cm太い方が10cmぐらいです。

      補足日時:2017/04/20 08:03
  • こちら写真です

    「底面ろ過の改造 水槽とパイプの長さがあっ」の補足画像2
      補足日時:2017/04/20 08:08

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

何度も調整カットやってます。


プラスチックならノコギリ状の物でOKです。
ダイソーで売ってます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/20 15:22

パイプカッターというものを使います。


ステンレス用、アルミ・軟鉄用なんていろいろありますが、塩ビとかスチレンなので安物で構いません。
ダイソーでも400円位ですが置いてあります。昔は100円で買えたのですが。

https://www.amazon.co.jp/s/ref=sr_st_featured-ra …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/20 15:23

とりま、写メの1枚でも追記してくれ。


情報が少なすぎてなんにも言えねー
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q外掛けフィルターと底面フィルターの直結方法について

ろ過能をあげる為に外掛けフィルター(あるいは上部フィルター)と底面フィルターの直結があると聞いています。直結方法のつなぎ方は、ホームページで閲覧できますが、実際の床砂の敷き方はどのようにすればいいのでしょうか。底面フィルターの上に敷くウール(ウールマット?)は、目詰まりを防ぐために特別のものがあるのでしょうか。ウールの上に敷く砂の大きさ(粗め)はどのようなものがいいのでしょうか?複数の砂を敷く場合、目の粗い砂、目の細かい砂の順序はどうすればいいのでしょうか?静かな外掛けフィルターのお勧めはあるでしょうか。

以上のようなことに関するホームページ等あればご教示いただけないでしょうか。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

底面フィルターの欠点
(1)ゴミが溜まり目詰まりを起こしやすい。
(2)掃除の時に底砂を出さなければならず面倒。
この2点が、最大の欠点といわれ、安価で有りながら初心者の方が利用しないと考えております。
 特にショップに於いては、この様な安い商品を売っていたのでは商売にならず、少しでも高額な商品を勧められてしまいます。しかしショップで使用している魚販売用の水槽は底面濾過が多く使われております。水槽に沢山の魚を入れて売れるまでに死なれては困りますから、濾過効率の良い底面濾過を採用しているわけです。

 私が使用している底面濾過は、3種の濾材の大きさを分け、目詰まりしないように工夫してあります。
 底面濾過で使用する底砂は濾材となりますので、水質に多大な影響を与えることになり、2~3年後位を目安に考えております。
水草のように弱酸性の水質が望ましいのであれば、富士砂、ソイル系、パールサンドを基本に考え、中性を望むなら大磯砂や水質に影響の出ないものを使用し、海水魚などアルカリ性を望むならサンゴ砂を利用して、水質を調整します。

 底面フィルターはニッソーのバイオフィルターを使用していますが、この板には細い切れ込みが入っておりここを水が通ることになり、この上に細かい砂を敷くと先の欠点である目詰まりが起こります。そして砂の大きさを統一しないと、更に目詰まりし易く、底面フィルターは目詰まりし易いからやめた方が良いとなるわけです。

 私は底面フィルターに接触する一番下の砂には、6~7ミリの大きな砂を2センチほど敷き、スノコの役目をさせます。これに因って切れ込みを覆う事無く水が通り、目詰まりは激減します。砂と底面フィルターの間にウールマットを敷くのは、水中モーターを使用したときに限り使用します。市販のウールマットをそのまま使用すると厚すぎるので3分の1の厚さに裂き使用しています。これを使用しないと長い間に小石がフィルターを抜け水中モーターに噛み、止まってしまう事を何度も経験しています。水中モーターを使わない、エアポンプを利用したエアリフトのケースでは、モーターが無いので、間のウールマットは使いません。

 この次に先の厚さのウールマットを被せ4~5ミリの砂を2センチ、ウールマットを被せ一番上に2ミリの砂を2センチ敷き完成です。合計6センチの砂(濾材)を使用しますから、他のろ過器に比して濾過面積はダントツで多くなりろ過効率も良くなる訳です。

 この方法ですと、目詰まりの可能性は一番上の2ミリの砂だけとなり、水換え時のサンドクリーナーで汚れを吸い出せば、3年間は底砂は出す事も無く、目詰まりの心配はありません。今までに7年間そのままの水槽も有りますし、水質も工夫次第でどの様にもなります。

 重要な事は、3種ごとに篩を使い大きさを揃えることで、これが嫌なら底面フィルターはやめた方が良いでしょう。そして濾過砂の間を通る水流が強すぎないことです。
濾過を良くしようと水流を強め、大きなモーターを使う様言われる方がいますが、水流を強くすれば、ゴミを吸い取る物理濾過には良いでしょうが、 生物濾過のバクテリアには適さず、水流がゆったり濾材の表面を流れる方が、湧きが良いのは経験上感じています。

 上部フィルターと底面直結は、何度も試しましたがモーターが強すぎ良い結果は得られませんでした。外掛けフィルターもあまり強いものは適しません、水流調節で一番弱くして使用しています。

 自分の工夫次第では効率の良い、一番手の掛からない最良の濾過方法と思っています。

底面フィルターの欠点
(1)ゴミが溜まり目詰まりを起こしやすい。
(2)掃除の時に底砂を出さなければならず面倒。
この2点が、最大の欠点といわれ、安価で有りながら初心者の方が利用しないと考えております。
 特にショップに於いては、この様な安い商品を売っていたのでは商売にならず、少しでも高額な商品を勧められてしまいます。しかしショップで使用している魚販売用の水槽は底面濾過が多く使われております。水槽に沢山の魚を入れて売れるまでに死なれては困りますから、濾過効率の良い底面濾過を採用...続きを読む

Q底面ろ過について エアポンプタイプの底面ろ過での金魚の飼育について分からないことがあります。 底面ろ

底面ろ過について

エアポンプタイプの底面ろ過での金魚の飼育について分からないことがあります。
底面ろ過だけで酸素は十分供給されるのでしょうか?それともエアレーションが必要でしょうか?
金魚の飼育に詳しい方ご助言お願い致します。

Aベストアンサー

水面まで2cm部分では空気供給は無理ですね。
パイプを短くしてエアレーション出来るようにしましょう。
調整できなかったら別のエアレーションを追加しましょう。
エアレーションというのは飼育水の溶存酸素量を調整するものです。
大きな池では水面の表面積は広いので溶存酸素量は充分です。
たまにガラス水槽にフタをしてエアレーションしてないのを見ることがあります。
あまりにも無知で魚が可哀想ですね。口をパクパクして苦しそうにしてます。

Q底面フィルターの力が弱い

バイオフィルター30という底面フィルターをかいました。

空気を送り込んで、その力で水を上へと吸い取って
循環させるものですが、
水が上まで行ってくれません。

なので循環されず全く機能をはたしていません。

フィルター上部の水の吐き出し口より5cm下に水面があります。
(水槽の高さが低いので、飛び出ています)

水面がその吐き出し口までなければ使えない、
という訳でもないようです。
(箱の裏面の図を見るかぎりでは)

一体原因は何なのでしょうか?
考えられる原因を教えてくれると助かります。

取り付け方は間違っていないはずです。

Aベストアンサー

水の吐出口は水面ギリギリぐらいにしないとダメです

だから………

パイプが長すぎりのでしょう

カッターなどで短く切り詰めてみて下さい

Q金魚らんちゅう2匹を飼って半年が経過します。 水槽内にバクテリアが繁殖しているか目視で確認する方法あ

金魚らんちゅう2匹を飼って半年が経過します。
水槽内にバクテリアが繁殖しているか目視で確認する方法ありますか?少し、泡が気にになっています。もしかして、バクテリアが死滅しているか、バクテリア不足なのでしょうか。簡単な回答で良いのでお願いします。

現在の水槽にある水質状態は、
①上に泡が少しあります。
②酸素ポンプのホースが茶色に変色
③フィルター、濾過材が茶色に変色
④テトラ測定→硝酸10mg/l、亜硝酸0mg/l、PH7.2、温度14.0℃

Aベストアンサー

あなたの水換えインターバルだったら大丈夫ですよ。
夏場で1週間に1度ほど1/3程度の水換えで充分です。
肝心なのは金魚の健康状態です。

Q金魚の底石 底石が黒い方が金魚の色が赤くなるというのは本当でしょうか?

金魚の底石

底石が黒い方が金魚の色が赤くなるというのは本当でしょうか?

Aベストアンサー

知識の無いのに回答される方が多いので・・・・
メダカは保護色の魚なので周囲の環境で体色が変わります。
黒っぽい容器に入れると色がハッキリしてくることは実際に確認しています。
金魚に関してはらんちゅうを繁殖した経験がありますが、水槽をそのまま使用したので
私の判断では断定できません。
人間の視覚的には黒バックだと色が鮮明に見えやすいですね。
金魚自体が赤くなることは不明です。
日照時間も発色、健康状態に必要ですよ。
私は金魚の赤みを出す方法としてカボチャを与えていました。 プロのアドバイスでした。
でも食べ残しで水が汚れるデメリットもあります。
鑑賞するのなら底石が黒っぽい方が綺麗に見えるのは確かなので出来れば黒色にしましょう。

Q底面ろ過:エアーの量は?

現在、ハチノジフグを30センチ水槽+底面フィルターにて飼育しています。
底面フィルターということでエアポンプ(水作の水心3S)をつないでいるわけですが、
フィルターに送り込むエアーの量は多ければ多いほどいいのでしょうか?
それとも、あまり多すぎると良くないので少し絞り気味にした方がいいのでしょうか?
見た目にはフル回転でエアーを送り込んでいる方がボコボコ泡が出て
ろ過しているぞという感じはするのですが…
ちなみに現在は、エア量調整を最小にしています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

実は難しすぎてよく分かりません。 (^_^;

基本的に、酸素の含んだ水がゆっくりと通った方が好気性バクテリアにとって都合が良いのです。
ですから、弱い水流を底面全体から、ゆっくりと吸い込んでくれることが理想でしょう。
特に、立ち上げ初期では弱い方が有利です。

弱い方が良いという話になりますが、そうは上手くはいきません。

まず、水を全面から同じように吸い込むということがあり得ません。
水は主に通りやすい隙間から吸い込まれます。
そして、水の通りやすいルートも、ゴミが詰まることによって時間の経過と共に別の場所に移り変わっていきます。
理論上、最も好気性バクテリアが活性化する流速が言えたとしても、実際にはあまり役には立たないのです。

じゃあ、底面はダメなのか?となりますが、底面フィルターの濾過能力と安定性は他のフィルターよりずば抜けています。
従って、それぞれの流速に見合った、種々のバクテリアが分布していくとしか考えています。
このバクテリア相の多様性と厚みが、底面フィルターの真骨頂です。

このような事情があるため、ほどほどに...としか、言いようがないのではないかと思います。

また、外部フィルターなどでも、濾材が目詰まりしてチョロチョロになっても、
物理濾過用のウールマットを交換して循環水量が何倍にも回復しても、さほど問題なく濾過を続けています。
濾過能力ギリギリで運用を続けるなんてケースは稀ですので、ある程度なら、
適度,適当で済ませて拘らなくても良いのではないでしょうか?

実は難しすぎてよく分かりません。 (^_^;

基本的に、酸素の含んだ水がゆっくりと通った方が好気性バクテリアにとって都合が良いのです。
ですから、弱い水流を底面全体から、ゆっくりと吸い込んでくれることが理想でしょう。
特に、立ち上げ初期では弱い方が有利です。

弱い方が良いという話になりますが、そうは上手くはいきません。

まず、水を全面から同じように吸い込むということがあり得ません。
水は主に通りやすい隙間から吸い込まれます。
そして、水の通りやすいルートも、ゴミが詰まるこ...続きを読む

Q失礼します。 この前自宅に、友達来て、このいえに成仏してない人がいると、体に伝わってくると言われ嫌な

失礼します。
この前自宅に、友達来て、このいえに成仏してない人がいると、体に伝わってくると言われ嫌な思いしました。
実際そんなことあるのでしょうか。

Aベストアンサー

そういった類の人間と「友達」として付き合うのはやめましょう。疎遠になるのが一番。
そういった人間に関わっていると、周囲からは「類は友を呼ぶ」的にあなたが評価されることになります。

で。
もし、そんなことが本当にあったら日本国中そんなところだらけで住む場所はありません。(^^;
有史以前から何も無い場所はないでしょう。しかも戦国時代もあったし、太平洋戦争もあったし、日本国中無念な思いを持って亡くなった方だらけです。

我が家のそばにも昔のお城(砦? 館?)跡を示す古い石碑があります。
きっと合戦のひとつやふたつはあったでしょう。。。(^^;
様々な事に苦しんで思いを残して自殺した人が近年いたかもしれない。。。(^^;;;

Qうちの旦那転職ばかりしていて給料が、上がらないので、生活が苦しいです。 私の給料は月に1万円あるかな

うちの旦那転職ばかりしていて給料が、上がらないので、生活が苦しいです。
私の給料は月に1万円あるかないかです。
なにか、精神障害者でも稼げる方法はないですか?

Aベストアンサー

「料理レシピ本」を出す

Q電車通勤してるのですが、知らないおじさんが毎日じーっと私の事を見ていて気持ちが悪く、車両を変えたら、

電車通勤してるのですが、知らないおじさんが毎日じーっと私の事を見ていて気持ちが悪く、車両を変えたら、そのおじさんがついてきます。
電車の時間は変えることができません。
駅員さんに相談しても対処してくれません
どうしたらよいですか?

Aベストアンサー

鉄道警察に事情を話して頂ければ対処して頂けます。
何をしている訳では無いのでしょうが相手が嫌がる行為はハラスメントにあたりますのでプロの鉄道警察に相談と言う形が良いと思います。

Q建替えの為に家を壊した所私の土地を通って隣の家の水道管が入っていましてこの際だから前から水道管引っ張

建替えの為に家を壊した所私の土地を通って隣の家の水道管が入っていましてこの際だから前から水道管引っ張ってもらえますか?とお話しした所お宅が建替えなければそんな余分な事しなくてすんだんだからビタ一文払わないよと言ってきました。わざわざ新しく家を建てるのにまた水道管を家下に通すのは嫌と思うのですが私が全部負担するのは一般的にどの様は判断になるのでしょうか?

Aベストアンサー

お隣は公道に面していないわけではないのですね。

原則は確かにそれぞれの家が公道に埋められた本管から引き込むべきですので、水道事業者 (市の水道局・水道課など) に指示を仰ぐべきでしょう。

指示を仰ぐというか、本管からメーターまでは水道事業者のものですので、他人の分まで私の土地にあるのは困るといって、水道事業者に撤去を要請すれば良いのです。

その費用は水道事業者とお隣さんで協議してもらえば良いのであって、あなたはとにかく撤去してほしいということだけ伝えましょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報