プロが教えるわが家の防犯対策術!

分母に√の分数が含まれてる部分はどうやって有利化すればいいのでしょうか?

「分母に分数が含まれてる√の有利化」の質問画像

A 回答 (3件)

繁分数を普通の分数(真分数か仮分数)に変えれば良いだけです。


一般的には、(a/b)/(c/d)=(ad)/(bc) です。
(a/b)/(c/d) は (a/b)÷(c/d)=(a/b)×(d/c) としても理解できますよね。

質問中の、10 /(1/√2)=(10/1)/(1/√2)=10√2 となります。
    • good
    • 1

10/(1/√2) の分子・分母に√2をかけ算します(^^)


すると、10√2/(√2 × 1/√2)=10√2 となります。

または、10/(1/√2) = 10÷1/√2 = 10×√2 = 10√2
です(^^)
    • good
    • 0

10/(1/√2)の分子分母に√2をかけると10√2/(√2/√2)=10√2になります。



分数の割り算は上下ひっくり返して掛け算にしますよね。
あれと同じで10×(√2/1)と考えても同じ結果になります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!