正確さ < 新鮮さ の場合は
・裏取りをしなかったり誤報をしたりしても仕方ない
・冤罪の被害者を犯人として報道するのもやむを得ない
・記者や会社の主観や想像が多くなる

正確さ > 新鮮さ の場合は
・速報と言いつつ数時間前のニュースを流す
・容疑者が逮捕されても自白や有罪確定までは(実名が)報道されない
・対象の言い分が多くなる

のような感じになるかと思います。
もちろんすべてはケースバイケースであり、結果論となることも多くなるかとは思いますが、あくまで「傾向」や「指針」として正確さと新鮮さのどちらを優先すべきと思うかでお答えください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中11~12件)

新鮮であっても誤報であれば全く価値のない報道です。


例え誤報でなかったとしても、速報が誤報の可能性が高いと知っていれば、まったく気に留めなくなります。

なので、報道はまず正確であって、可能であれば新鮮であるべきでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、私もそう思います。

お礼日時:2017/04/20 12:51

どちらも。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q八ツ場ダム報道の異常さ

ここ最近の八ツ場ダム報道のお騒がせぶりは何なんでしょうか。
一つのダムの建設中止になぜマスコミはここまで大騒ぎするのでしょうか?
私にはマスコミが民主と自民の対立を煽るために、
意図的に過剰報道しているようにしか思えないのですが。
そもそも、国が建設しているダムなど、時の政府が中止と決めればそれで終わりです。
建設続行などあり得ないのに、八ツ場ダムのこの大騒ぎは異常としか思えません。
この過剰報道には裏があると思いませんか?

Aベストアンサー

>八ツ場ダム報道の異常さ


異常・大騒ぎ・・・とは思いません。
重要なテーマーであり、問題点や賛否の意見等の情報開示と事態の推移を関心を持って見守り知りたいと思うからです。

<私見>
政権交代(マニフェスト)の一つの象徴・原動力となった→ムダの排除・公共工事の見直し・コンクリートから人への、全国区テーマー・関心現場である。

また、結論ありき・マニフェストへの偏執・現場無視なのか?
マニフェスト(政権公約)実現は8/30日に信認を受けている問題なのか?

群馬県の問題だけでなく、周辺&下流域の東京都、県(千葉・埼玉・栃木他)、関係市町村の防災や水源、電源としての活用、利害と費用の分担責任の問題があり、簡単に現在の費用&財源対効果の面だけでなく、将来への危機管理(リスクマネージメント)、災害対策、水と電気の安定供給問題が絡んでいる。

多岐に亘る問題、過去・現在・将来の時系列的な問題と推移、地元住民の中での賛否、国と行政との軋轢etcがあり、色んな視点視野での報道と議論は必要であり、様々な角度から合意形成・ベターな選択&決断を願いたいものです。

◇過去&他地区の案件でも、住民の利害や推進or反対の紛争や運動を、八つ場ダム以上の→取り上げキャパシティ、報道量、多面的コミットしていた記憶・目撃体験・事例があります。

決して、バラエティネタ・スキャンダルネタでは無く、国土の開発整備・災害対策・利水や治水のプライオリティについての大切な選択であり、国家100年の計についての指針・試金石でもあると、私自身は現場からは遠い:大阪&京都府民ですが・・・一国民としてプラス当事者意識(ステークホルダー)で強い関心をもって、これからも見守行きたいと思っております。

成田闘争・有明海干拓・長野県の脱ダム宣言・豊島の産廃処分・夢の島ゴミ処分場・原子力発電所の建設稼動・核燃料ゴミの埋め立て地問題・むつ寄港反対・ゴミ処分場のダイオキシン問題・新幹線駅の誘致・歴史的建造物の保存問題・米軍基地移転問題etc

>八ツ場ダム報道の異常さ


異常・大騒ぎ・・・とは思いません。
重要なテーマーであり、問題点や賛否の意見等の情報開示と事態の推移を関心を持って見守り知りたいと思うからです。

<私見>
政権交代(マニフェスト)の一つの象徴・原動力となった→ムダの排除・公共工事の見直し・コンクリートから人への、全国区テーマー・関心現場である。

また、結論ありき・マニフェストへの偏執・現場無視なのか?
マニフェスト(政権公約)実現は8/30日に信認を受けている問題なのか...続きを読む

Q最近は不倫報道が多いですが

こうした他人のプライバシーで一番利益を受けているのはどこなのでしょう。
週刊誌?テレビ番組ではないですよね。

Aベストアンサー

国民でしょ!
週刊誌の売り上げが伸びるといっても、それは国民が買っているからですね。
国民が買うということは、国民の関心が高いからです。
それが充足されるなら、その恩恵を受けるのは国民です。
テレビも同様です。数字が高いということは国民が見ているからです。

Qテレビで誤報の訂正をするとき、

テレビで誤報の訂正をするとき、
素っ気ない態度でまるで他人事のように訂正し、
キチンと謝らないのはどういうわけでしょうか。
教えてください。

Aベストアンサー

 誠意がないのは、視聴者との関係における自己のあるべき存在立場の認識が不足している。
 不徹底である、教育ができていない。社会が鷹揚である。 ということかな。

Q日本のマスコミの韓国報道の不自然さ

最近、特に思うのですが日本のマスコミの韓国に対しての
報道姿勢が異常だと思います。
香港映画に人気が出ても香港ブーム、ハリポタやべッカム
人気を英国ブームとは呼ばないのに、冬ソナというドラマ
人気だけでTVや雑誌が、「日本は韓国ブーム!」と報道
するのは変ですね?
私にはなにか「意思」のようなものを感じます・・・・
(少なくとも、私のまわりで韓国好きなんていない)

2ちゃんねるなんかによると、電通や大手マスコミが韓国
政府から金を貰って韓国ブームを作り上げているという
根拠のない書き込みがありましたが、本当でしょうか?
もし、それが本当ならとても怖い事だと思います。

Aベストアンサー

日本のマスコミの偏重ぶり、
何かに目を付けたら一極集中してあおり立て、
飽きたら放り出す姿勢は今に始まったことではないでしょう。
また後段の「ブームを作り上げている」ことも、事実でしょうね。
ただ、「韓国政府がお金を出している」という陰謀めいた書き方には疑問を感じます。
韓国の観光局に相当する機関(おお!政府だ!)からは
当然宣伝費が出ているでしょうし、ドラマの著作権者や映画会社からも出ているでしょう。
また日本国内でも今ならドラマや映画にスポンサーが付きやすいので、
お得な商材に間違いありません。
どれもこれも日本人の軽率さを利用した軽率な商法ですね(笑)。
単なる普通のビジネスです。
多少は戦後の差別を含む、かの国への後ろめたさを誤魔化してしまおうという
これまた軽率な気持ちが多少混じっているかもね。

Qサッカーで何故北朝鮮に好意的な報道が多いのか?

サッカーで何故北朝鮮に好意的な報道が多いのか?

テレビで妙に北朝鮮にエールを送る様な報道が目立つ理由が
よく分かりません。
私はボクシングの世界で「敗者には何もくれてやるな」と言う冷
酷な言葉があるそうです。
スポーツの世界全体に通用する言葉でもある様に思うのです。
対北朝鮮への感情が良くない日本に向けてボコ負けした北朝鮮に何
故エールを送る様なテレビ報道をするのか分かりません。

Aベストアンサー

マスコミが民主党あたりの売国議員に買収されているからではないかと。
オリンピックのフィギュアの時も不自然な程キム・ヨナ特集ばかりを組んでいました。
朝鮮半島大好きだよ☆
というアピールをしておきたいのでしょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報