プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚をきっかけに実家を出る事になり籍を実家から外れる事になりました。
それに伴い自動車保険とか生命保険は籍を外れた時から手続きをしないと無効になってしまったりするんでしょうか?

A 回答 (4件)

ご結婚おめでとうございます。

これからのお二人の生活に幸多かれと祈ります。

さて、
※結婚前には、必要な書類は取り寄せることはできますが、提出書類に、住民票の写しを要する場合には、それが整わないので、事前に行なったことが無効になるのではなく、そもそも事前には手続きができません。最大の理由は、戸籍は極めて重要なものですから、将来的な結婚の意志を表明し、予定として、除籍することはできないからです。除籍をするには、正当な理由を必要とします。従って、申請者が、予定で、予め、事実と異なる書類を作成し、これを提出することにより、役所側に、除籍をさせ、その後、提出側の勝手な都合で、これを取消すこともできません。事実と異なることを知りながら、公文書の記載内容の事実を偽ることは、そもそも犯罪になってしまいますからね。これからの大事な幸せなお二人の生活のスタート、とっても忙しいですが、大切に、間違えなく、行ってくださいね。

☆自動車保険に関して 
名義人等の契約内容により異なると思います。
これまでに、親がかりで、親が親の名前で加入していて、車の実質所有者も親である場合と、取り敢えず、本人である場合では異なります。
具体的には、現在契約している保険会社にお尋ねください。
参考には、このサイトをご高覧下さい。
→ 結婚後の自動車保険の切り替えや見直し | 自動車保険のおすすめ情報|任意保険の相場や選び方 http://車と保険.com/qa/kekkon.html

☆生命保険に関して
親の受取人である場合も、払い込み本人である場合も、苗字や住所の変更届は必要になります。
加入契約をしている以上、手続きをしないと無効になる?という意味がわかりませんが、結婚を機に、加入を辞めたいのであれば、それを含めて、現在加入している生命保険会社に連絡をしましょう。具体的な手続き書類は、加入先の会社により異なりますから。
今後の人生では、さらなる転居の場合も同様です。
せっかくの機会ですから、いろいろと準備に忙しいでしょうけれども、この際、後学の為と思って、勉強して置いたら楽ですね。

☆健康保険証並びに運転免許証の変更も忘れずに。
前もって、住民票の移動(転入・転出等)が優先されるものもあります。
箇条書きにして、漏れなく手続きしましょう。また、これまでに、親の扶養家族の保険証を使っていた場合には、今後、誰名義のどんな保険証を持つかにより、手続きが異なります。それも確認して行ってくださいね。

☆ポイントカードや利用カード その他 納税地の転居通知(税務署に対して)等もお忘れなく。
    • good
    • 0

無効には成りませんが、質問者さんは旧姓での契約を速やかに新たな姓に書き換えをする必要は有ります、



それらに、留まらないのでは?、運転免許・パスポート・銀行の口座・年金関係の名義その他にも有るかも知れませんね、
夫々に書き換えに必要な添付書類が決まってます、自身で十分に確認して行わないとね、

婚姻届で氏(姓)は自動的に変わりますが、それ以外は全て自身でが大原則です、
誰も変わっては行ってくれません。
    • good
    • 0

まず、本籍と住所は別ですよ。


今回は結婚と引越しでどちらも変更になりますが、保険会社に届け出るのは住所です。
引越しされるなら住所変更をしないといけませんが、入っている保険会社によって何日以内とか決まりがあります。
苗字の変更も同じです。
多少遅れても本人と確認できますから大丈夫ですよ。
でも、事故があった時に手続きに手間取る可能性もあるので早いほうがいいでしょう。

自動車保険は家族限定とかついていたらややこしいので電話一本入れときましょう。
    • good
    • 0

あまり遅いと好ましくありません。



2か月以内に申請しましょう☆
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!