プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在2年ほど付き合って同棲している彼氏がいます。
1年ほどは実家の方に住まわせて頂いて、両親や御家族の方共に付き合いがありました。
結婚の意思は伝えてありますが、挨拶などはまだでした。


そんなある日突然母親が亡くなられたのですが、家族の方から「(親族という間からでもないため)告別式までは出なくても大丈夫」と言われました。

この際は出なくてもよろしいでしょうか?
家族ぐるみでのお付き合いから出た方がいい気もしなくもなくて……。

またこのような場合、お葬式の際は親族ではなく一般席となりますか?
無知なもので申し訳ありません、心優しい方教えて頂きたいです。

質問者からの補足コメント

  • また受付の方はご近所の方が手伝ってくれるそうで、なにか手伝いたいのですが手伝えそうにありません。
    現在は暮らしているアパートの方まで帰ってきた次第です。
    このような場合、お葬式まで大人しく待っていた方がいいんでしょうか?

      補足日時:2017/04/20 22:35

A 回答 (3件)

席は一般席で。



親族の控室などで、お茶出しをすると良いと思います。
雑用はたくさんありますので、黒いエプロン持参でね。
表には出ないで、動いたり片付けたり。
お茶出し、靴をそろえる、小さなお子様がいたら目を配る、お坊さんがいらっしゃったら、視線を向けて挨拶や、雑用はないかと気づかうなど。
    • good
    • 1

結婚されていないので、あなたは、親族ではありません。


あまり、目立たない方がいいでしょう。
    • good
    • 1

出なくても良いと言われても、出なきゃ駄目ですけど、親戚やお付き合いもあるのでしょうから、出てほしくないと言うのならば一般で焼香しておくべきだと思いますけど、それも無理そうならば、終わってから夫様とお墓参りすれば良いと思います。



うちも近くそうなのですが、わたしの都合ですけど、葬式には出る予定無しです。チャンスがあれば墓参りくらいはしておきたいとは思ってますけどね。折り合い悪くて大変な事情もありますから・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!