アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大変でしょうか
それとも 個人ナンバーで何もしなくても 大丈夫?
そこが大変そうで いろいろと嫌なのです
どうせみっちり働くのは無理なので 何かと面倒だけかもだし・・

質問者からの補足コメント

• ついでに 今はどこにあるか無いか解からない 合併会社となっている
    昔の企業年金の 請求場所が解かりません
    どうしたら??

A 回答 (1件)

大雑把に言って、厚生年金の請求は個人、保険料の支払いは企業の責任で行われます。

質問文では、年金を受給しながら働き続けた場合の年金支給停止の手続きの事と思いますが、個人で行うのは年金受給者であることの情報を勤務先に告げることですね。
勤務先は年金を貰っていようが関係なく給与の支払いをし、厚生年金保険料を含む社会保険料を天引きします。給与の支払い情報と質問者様の受給している年金額の情報が社会保険庁に行き、その合計額が規定以上の場合に年金の停止(一部・全部)を行います。

昔の企業年金、というだけではどのように運営されていたのかが判りません。全くの単独で運営されている場合もあるでしょうし、厚生年金基金に加入していたのかも知れません。全く手掛かりが無いのであれば、合併後の存続会社の総務部などに問い合わせするか、大企業であれば「(合併後の存続会社名) 企業年金」で検索してみるかというところではないでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

御回答 有り難うございました
面倒な手続きが無ければ良いのですけれどぷん・・