プロが教えるわが家の防犯対策術!

これは、病気かなにかでしょうか?
他人の言葉の、暗黙の了解のようなものが分かりづらいです。
例えば、「あなたは髪を切りましたか?」に、「はい。(昨日切ったんです。)」と答えても、その後に何も返ってこないことがあると、髪を切ったのが似合ってるのか?ヘンテコだと思われているのか?そもそもの質問自体もどういった意味を持っていたのか?が分かりません。

他にも…「だって○○だったし…」というようなことを言われると、○○だったので何なのだろう…?分かりません。

それらの時、大抵の場合は心の中がもやもやとしていて、すぐには分からず、少しして、わたしはこの部分のここが分からなかったからこうしてもやもやしているのか!ということに気がつきます。
なので、大抵の場合は手遅れですが、たまにすぐにそれに気がつくとき
「つまりそれはどういうことですか?」
「○○だからどういうことですか?」
と聞くことができますが、気まずそうにしたり、答えてくれないことが数えきれないほどあります。

分からないからといって考えることをやめたのではなく、分からないことに気がついてから、こうだったのだろうか?それともこうだろうか?と考えます。
ですが、もちろんわたしとは全く違う人達の考えなので、本当のところは分かりません。考えれば考えるほどに、直接言葉で受け取らなくてはどういう意味があるのか?分かりません。
またそれは、ひどい言葉を使え!(何でも言え!)という意味でもありません。

やっぱりこれは、わたし自身の知能の問題なのでしょうか?
これが改善される方法は、あったりするのでしょうか?

どなたかご回答頂けますと幸いです…。

A 回答 (6件)

「やっぱりこれは、わたし自身の知能の問題なのでしょうか?」


⇒それは知能の問題ではありません。
人間社会の問題なのです。

「これが改善される方法は、あったりするのでしょうか?」
⇒多分、あなたは小さい頃から友達と遊ぶ、友達と話しをするということが少なかったのでしょう。
何故かというと、会話は経験の積み重ねによって成立するからです。
    • good
    • 1

病気ではないですよ。

アスペルガーの症状に似てるところもありますが、普通にコミュニケーションできるレベルだから気にされなくていいです。
髪ですか?はい、あ、切ったの分かって貰えました?そうなんですよ、昨日切りました、変ですかね?似合いと思うんだけどなぁ、どうですかね?前のが良かった?それなりならそれなりって言って下さいね〜、
まで話せば相手も反応できるし声かけて良かったんだ、と思うかもですね。うるさいなぁ、かもですが、人によります。会話が苦手な人も居ます。まずは話してくれたことを喜ぶ態度をして、答えにもう一言、情報や感想を着けると会話も弾むし相手の意図もわかりますよ。
    • good
    • 0

>わたしはこの質問を、責めるために相手に聞くのではないのですが、バツの悪そうにするのは、見ていて悲しくなります。



悲しくなる必要はありません。
おそらく相手は「そのくらい察してよ!」と思っているだけです。
例えば「午前中に電話するって言ってたのになんでしてくれなかったの?」と聞いて、
相手が「だってもうお昼だったし…」と言ったとします。この返答には、おそらく「電話しようと思った時には、もうお昼だったし、ご飯が済んでからでもまあ大丈夫かな思った」という自分に都合の良い言い訳が含まれています。これを理解できずに「お昼だったし、なあに?」と聞けば、相手は詰問されていると思ってしまうということです。特に支障がなく聞き流せる部分は、聞き流しておいて問題ありません。
でも、仕事とかでどうしても確認せざるを得ない場合は、「察しが悪くてごめん、それってどういう意味か教えてもらってもいいですか?私、世間知らずで言葉で説明してもらわないと、なかなか理解できなくって…」と低姿勢で確認するようにしてみればどうですか?これを繰り返していれば、あなたに対して不明瞭な言い方をする人は減ってくると思いますけどね。
    • good
    • 2

あなたの知能に問題はありません。


ちょっと真面目過ぎかもね。
「噛み切りましたか?」は、あなたのことを毎日見てるからわかるんです。
「気にかけてるよ」ということなので似合う似合わないまで、相手も考えてません。
人はコミュニケーションを取り会いたい動物。挨拶以外にも「今日はいい天気ですね!」っていうのと同じで、誰か知り合いがそばにいると話をしないと気まずいと思う人が沢山いるんです。
気まずいと感じない人もいるし、気にしなくてOK!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!勉強になりました。

お礼日時:2017/04/21 08:15

「知能」というよりも「経験値」が問題なのでは?


あなたがおいくつかはわかりませんが、いわゆる「世間知らず」という
ことではないかと思います。
あまり深く考えすぎずに、質問できる時はする、また仲の良い友達に
「こんなことがあったんだけど、どういう意味?」と聞いてみる、など
「経験値」を増やしていくことが一番いいんじゃないですか。

また、なんでもかんでも深読みして、勝手に悩む必要はありませんから。
「髪切った?」「はい、切りました」…単にあなたの印象が変わったから、
「そういえば髪が短くなったのかな?」と確認しただけだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!ありがとうございます。

わたしは23歳です。

質問にも書きましたが、どういう意味ですか?と聞いても気まずそうにして答えてくれないことがたくさんあるんです。
わたしはこの質問を、責めるために相手に聞くのではないのですが、バツの悪そうにするのは、見ていて悲しくなります。

そういえばこの間、留学生の人と話をしたときにはこういったストレスはありませんでした。

お礼日時:2017/04/21 08:13

深く考えすぎですね。

気楽にいきましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!