アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日素敵な観葉植物を見つけました。

背丈110cmくらい
フランスゴムの木
幹がまだ若く自立していません。支えの棒が何本かありました。

しっかりした木に育ったものでないと育てるのは難しいでしょうか。

質問者からの補足コメント

• 水やりとかは調べてます。
    160cmの同じ観葉植物は自立してましたので植物自体は自立するようですが、自立するように育てていくのは難しそうですね。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/04/21 12:06

A 回答 (3件)

栽培の難易度はそれ程差はないと思うよ。

ただ、それまでの栽培環境の違いによるものなので、自立させるのは困難だろうね。
よく日に当てて締めた作りをすれば自立するが、温室などで条件よく育てると自立できなくなることが多いのです。
    • 0
この回答へのお礼

別のお店でもっとしっかりした幹のものを見つけることができました。

販売している段階で支柱で支えられているということは、たぶん、もっと成長しても支柱は必要な植物なんだろうと思いますよ。

支柱を外して敢えて広がるように飾るか、ベンジャミンのように幹を編み込むようにしてまとめるか。

もしくは、ツルバラなどを絡ませるオベリスクを利用してもいいでしょう。
私は庭の半木立性(伸びた枝が暴れる)のバラの根元を囲むように、植木鉢を置くためのスチール製の台を置いて、根本部分だけをまとめています。
その台はホームセンターでは黒が多いですが、大型のホームセンターなら、白やブル―などもありますし、優美なラインを描いているものもありますよ。

ただ、観葉植物って、栽培が簡単な物から難しいものまであるので…急に置き場所を変えただけでダメになるとか、室温の大きな変化に弱いとか、水やりのタイミングが難しいとか…その辺はネットなどで十分に調べた方がいいと思いますが。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

別のお店でもっとしっかりした幹のものを見つけることができました。

難しいと思います。

• 0
この回答へのお礼

承知しました。