アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

赤ちゃんの首座りについて質問です。

現在生後4ヶ月半の赤ちゃんを育ててます。
首座りがまだでうつぶせの練習をしてるのですが、
うつ伏せにするとピクリとも首をあげません。

顔をマットにグリグリと擦りつけるか、
下に敷いてるマットや自分の手を舐めてます。

私のお腹の上に乗せても同じ事をします。

良いトレーニング方法があればご助言お願いいたします。

A 回答 (4件)

そもそもトレーニングするようなことではない



自然の成長を待つべきで、無理してするような事はするべきでは無い

首座りが他の子よりも早い
歩き出すのが他の子より早い

お母さんは嬉しいのかもしれないが、だからといって無理やり促成させるのはアカン
    • good
    • 1

毎日お疲れさまです(^^)



子供の成長って分からないですよね(*_*)
同じくらいの子は首座ってるのに、うちの子出来ない。
とか色々思うことがあると思いますが焦らなくて大丈夫だと思います(^^)
首すわりのトレーニングも、無理をさせなくて良いと思いますよ!
本人にその気がないとやらないです。
1人1人違うので、マイペースな子も居れば、さっさと進んでいく子もいます。
ゆっくり待ちましょう(^^)

ちなみに、うちの子は今6ヶ月になりますが、3ヶ月ごろうつ伏せにしたときに、背中のくすぐったいところを刺激してあげると顔を上げてくれる事もありましたよ(^^)
人差し指で肩甲骨辺りからおしりにむけて、ツーッとなぞるとくすぐったくて反射で顔をあげていました(笑)
気になったら、やってみてください(^_^)
    • good
    • 1

うちの子はもうすぐ3ヶ月になりますがラッコ抱きなどすると、顔の向きを右から左、左から右へコロコロと動かしてます。

まだ首は座ってませんけど...。でも首が座るのってトレーニングして首が座るものではないと思いますよ。そして成長には個人差がカナリありますよ。焦らなくていいと思います。だって、2歳3歳、はたまた10歳になっても首が座ってないコなんていないでしょ?成長が早くても遅くても、それはその子の個性なんだと思ってください
    • good
    • 0

首は「座り」ません。

首は「据わり」ます。

『赤ちゃんの首がすわる』と言いますが、この場合に使う漢字は「据わる」です。
据わるは、あるものが安定して動かない、定着するという意味です。

赤ちゃんの首はトレーニングして安定させたり定着させるものではないので必要がなく、
良いトレーニング方法などというものもありません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!