プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小学5年生の娘がいます。
小さい時からよく病気をして、学校に行き出してから本当によく風邪を引きます。
まだ進級したばかりですが、すでに2日風邪で休んでいます。
風邪と言っても微熱37.3(平熱は36.8)で喉が痛く、吐き気や倦怠感です。
学校では友達も多く学校生活は楽しいようです。

今日も微熱、喉が痛いと言いましたが、学校へ行きなさいと言っても身体がきつくて座り込み学校へ行けないと言ったので休ませました。

暫くして私のいないところで工作をして遊んでいたので、そんな元気があるなら学校行きなさいと言いました。

娘は途中からは行きたくない、と言い又寝込んでしまいました。
もし我が子がこのような状態なら途中から学校へ行かせますか?

中学受験もあり塾に通わせているのですが、遅れを取りたくないので塾も休ませたくないので主人に相談したところ、
学校は今日1日休んで、塾は行けたら行かせていいのでは?
と言っていますが、学校を休んでいるのに塾に行かせるのはどうかと私は考えております。
この2点についてアドバイス下さい。

A 回答 (3件)

どっちも休ませます。

子供の体調、気持ちの方が一番大事です。
    • good
    • 0

学校に行きたくないなら無理に行かせたら、逆効果。


小学生なら、ゆっくりさせては?
病院連れていくとか。
中学受験がもしかして、ストレスなのでは?
子どもさんときちんと話をして、友達がいっぱいいるなら、逆に友達と違う中学に行きたくないとかもありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん回答ありがとうございました!

お礼日時:2017/04/21 11:03

学校第一。

塾は二の次。学校休んだのにこいつ塾だけ来てる~行ってる、と成ると不味い。成績だけ上がって良い学校に行けたら結果オーライという考え方は如何なものか。変な話、先生に知られたら心証は相当に悪く成ります。小学校に成績等は単なる数字であって気にする必要はないですが、そういう態度で接せられるのは大いにマイナス。先生も人間なのでね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!