仕事だったり、日常生活だったり、
いろんな情報と常に触れていますが、
その情報を人に伝えたり、何かにまとめたりするのが非常に苦手です。
仕事で言えば、議事録や打ち合わせ資料、業務論文などを作成する際に
ある程度のレベルのものは作成できますが、かなり時間がかかってしまいます。
プライベートの場合、
例えばSNSやブログでは、考える必要なく気軽に・・・とは思うものの、
結局は考えてしまって、時間がかかってしまいます。
仕事の資料であれば当然考える事も必要なので、スピードだけ重視するわけにはいきませんが、
もっとスムーズに、自分の考えをアウトプットしたいです。
このような苦手意識を克服するには、どのような事をしたら良いでしょうか?
何か参考となるサイトや書籍等ありましたら教えて頂きたいです。
最近、赤羽 雄二さんの「ゼロ秒思考: 頭がよくなる世界一シンプルなトレーニング」という本に出会い、
実践してみようかと思っています。
みなさんの体験談でも構いませんのでよろしくお願い致します。
A 回答 (4件)
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No.2
- 回答日時:
伝える技術ではなく、伝える状況を念頭におくと楽です。
つまり、あなたがいつも喋っている相手、親、子供、同僚、親友、雑談相手、等のなかで、一番喋りやすい、ただ一人を念頭に文章を書いて見てください。相手はどういう表情で聞いていますか。なるほど、なるほどと、あなたのいっていることを了解していますか。
ここでのポイントは、とにかく相手は一人だけです。当然、一方的に喋り捲っていては会話になっていませんから、途中で間を入れたり、息をついだりしていますよね。その呼吸を文章に反映させるわけです。
そういう点から見ると、おじいさんやおばあさんが伝える昔話は、すごく耳に残っているとは思いませんか。話しているときは、聞かせる子供や孫の表情をよみながら、声に抑揚や緩急、強弱をつけていませんか。
そういった雰囲気を文章に組み入れていけば、文章は格段に読みやすく、わかりやすくなります。
ーー伝える内容によって、言葉と文を変える。
質問者が”考え”といっているように、考えというのは理であり論です、こういった理性的な文章そのままでは相手に伝わりにくい。そのために使われるのが、メタファーと物語化。
この文の前段は、いわば物語風。つまり起承転結で一本道をたどるような伝え方。
メタファーは似たものに置き換える。”最近の情勢は世界大戦の前によく似ている…といったやり方。
==で、これらを念頭に置いて、
普段から伝えたい内容を頭の中にパッケージとして置いておくと、取り出すのが簡単です。つまり5W1Hをしっかりとファイル化しておくわけです。そのうえで新しい情報が入ったら上書きしていくということです。
ご回答ありがとうございました。
非常に参考になりました。
メタファーという所はあまり意識した事がありませんでした。
同じ伝える内容にしても伝える相手や状況によって、どのようにするべきか、、、
普段から考えるようにしてみようと思います。
No.4
- 回答日時:
私もアウトプットするのが苦手です。
原因は、恰好良いアウトプットを自分で想像し、それに近づけないで挫折することが多いからです。
克復するには、いろいろなアウトプットの形式(フォーマット)を自分で勉強して蓄積すること。そしてアウトプットする時には5W1H(必要のない部分はもちろん省きます)を意識することでしょう。
ありがとうございます。
>原因は、恰好良いアウトプットを自分で想像し、それに近づけないで挫折することが多いからです。
確かに、、、自分もそうかもしれません。
アウトプットのパターンを増やすことを意識して「蓄積」してみようと思います。
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