アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シングルマザーて親と同居しています。
健康保険は自分だけで子供は私の扶養です。

働くと健康保険はあがりますか?

A 回答 (6件)

翌年の国民健康保険は上がると思います。

翌年に無職でも前の年の収入から計算して、請求があります。
社会保険に入れば、入ったときの収入で計算されるけど、会社と折半だから、社会保険の方がいいです。
    • good
    • 0

>健康保険は自分だけで子供は私の扶養です。


よく意味がわかりませんが‥。
貴方は今働いていて、社会保険に加入し、子をその扶養に入れているということでしょうか?
それとも、国民健康保険に加入しているんでしょうか?
なお、国保は社会保険と違い、扶養という概念はありません。

>働くと健康保険はあがりますか?
ということは、働いていないんでしょうか?
働いていて社会保険に加入しているとすれば、社会保険は月収の額に応じて、その保険料が変わります。
収入が多いほど、その保険料も高くなります。
また、国民健康保険に加入していたとしても、所得が増えれば保険料は上がります。
    • good
    • 0

上がりません

    • good
    • 0

>健康保険は自分だけで子供は私の扶養…



って、健康保険はなんですか。
サラリーマンや公務員等の被用者保険 (俗にいう社会保険) ですか、それとも国民健康保険ですか。

>働くと健康保険は…

働くとって、今は働いていないのですか。
だとしたら国民健康保険ですね。

国保に扶養の概念はありません。
国保はオギャアーの瞬間から 1人の加入者としてカウントされ、世帯主に課せられる国保税にしっかり反映されています。
被用者保険のような、(保険料が) 不要イコール扶養ではないのです。

で、これから働けば、今年中に働いた分が来年度の国保税に反映され、今年度よりは上がります。

国保税が上がると困るから働くのを止める?
    • good
    • 1

収入によって違いますね。


市区町村のHPで一覧が見れると思いますよ(^_^)
    • good
    • 0

働くのは義務

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!