介護職員です、夜勤明け、夜勤、夜勤明けのシフトって
どう思いますか?人がいないからと
いきなりこんなシフト 身体壊れそうですわ

A 回答 (4件)

人が居ないと実際はそうなってしまうみたいですね、


体が大事だったら上司に意見を言っても良いかと思います。
    • good
    • 2

これは、ただの夜勤専属ではないのですか?

    • good
    • 0

普通あんまりないけど別に身体壊れるは言い過ぎ。


特養でそれやってたけど全然夜勤のが気楽だし
仕事できないやつは文句タラタラ言うよね
    • good
    • 0

意見すればいいじゃん


「キミならできる」と見られてそうしたんでしょう、
応えられる自身がないなら早めに要相談
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q詳しい方、教えて下さい。車を買う予定で頭金50万円ふりましたが諸事情により購入を取りやめにしました。

詳しい方、教えて下さい。車を買う予定で頭金50万円ふりましたが諸事情により購入を取りやめにしました。仮契約書などは一切、記入してません。
返金を求めてますが、携帯、会社に連絡しても全く連絡がとれません。
この場合、警察に被害届けを出すのか、弁護士に頼むのか、良い方法がありますか?
振込の明細、車屋からの領収書はあります。

Aベストアンサー

車屋からの領収証ということは、業者からの購入予定だったということでしょうか?

頭金振込後のキャンセルのようですが、キャンセル理由が貴方からの一方的な理由であれば、仮契約書を交わしていなくとも、頭金を振込み、業者側も車を仕入れているのならば、キャンセル料は発生するかと。

ただ、契約時の内容に不備がある場合はキャンセルできる事もあります。

まずは貴方がキャンセルする理由は何か。
諸事情が金銭的に難しくなったなどの場合は貴方の都合ですからキャンセル料を請求されるかと。
返金を業者に一方的に求める前に、相手側の話はどうなってるのでしょうか。

Qうちの子供が学校帰りに近所の駐車場に停まっていた車に、自転車で突っ込んでバンパー、ナンバーに傷をつけ

うちの子供が学校帰りに近所の駐車場に停まっていた車に、自転車で突っ込んでバンパー、ナンバーに傷をつけてしまいました。
その家の若い娘さんの車でした。
子供は怖くなりすぐその場をたち去り家に帰って来て、私と共に菓子折り持って、謝罪しに行きました。
その時は、相手のお母さん、娘さんがリビングに居て、事故の音でリビングから駐車場をのぞいたけれど、誰も居なかったから外にまでなかったと言われ、でもこんなことになってしまい申し訳ありませんと何度もあやまりました。
細かい話は旦那が一緒の方がいいと思い、相手のお父さんがいるときにと、日時を決めて会いに行き、その時は警察も入れませんでした。
その後、修理代は、払います。その修理中、レンタカーも借りるようだと思いますというので、分かりましたという話で終わりました。

修理に出す前の日に、出しますと電話があり、また、終わってから、今から、車屋さんから預かった写真と請求書持って行きますからという連絡があり、
その際、保険屋は県民共済を使ったのですが、相手は保険の中から、慰謝料は出るか確認してって連絡下さいと言いました。
まもなく、旦那さんがうちに来て、その諸々入った封筒を私に手渡し、これで請求書に書いてある、口座に振り込めば車屋さんの支払いは終わりますが、まだ示談してないし、居ないと終わらないから、県民共済で慰謝料などが出るか、確認して連絡下さいと言われ、もし、出ないなら、それはまたそれで考えますと言って帰って行きました。

話し合いの時には、そんな慰謝料の話もして居ないし、子供が自転車で軽くぶつけたとは言え、バンパーフル交換で、完全に治って居て、慰謝料の話をされて愕然としてしまいました。

確かにもとは、娘が車をぶつけたから、加害者ではありますが、あとから慰謝料の話をされて、翌日警察に行きました。
娘の自転車と、現場を見たいと言われ、警察の方と学校に自転車があったので、それを見に行き、また相手の家の駐車場に娘さんの車もあり、たまたまお父さんもいたので、警察の方と、私と5人で、その時なぜ警察に届けなかったのかや、綺麗になった車を見て誰が事故があったか?と問われていました。
お父さんも娘さんも、警察に慰謝料の話をされて不安になった、加害者の方の不安になったから、こうやって警察が来たんでしょうとか、かなり大きな声で、釘?を刺すような言い方で、話してくれました。
しかし、結局話し合いでうまくやるように促されましたが、私の気持ちはナーバスなままです。
あまりに近所なので穏便にと思っていたのに、慰謝料の事で頭がいっぱいです。
どう対応したらいいか、教えて下さい。よろしくお願いします。

うちの子供が学校帰りに近所の駐車場に停まっていた車に、自転車で突っ込んでバンパー、ナンバーに傷をつけてしまいました。
その家の若い娘さんの車でした。
子供は怖くなりすぐその場をたち去り家に帰って来て、私と共に菓子折り持って、謝罪しに行きました。
その時は、相手のお母さん、娘さんがリビングに居て、事故の音でリビングから駐車場をのぞいたけれど、誰も居なかったから外にまでなかったと言われ、でもこんなことになってしまい申し訳ありませんと何度もあやまりました。
細かい話は旦那が一緒の方...続きを読む

Aベストアンサー

物損事故では、慰謝料は発生しません。
もともと、原状復帰だけが物損事故での基本です。
相手が慰謝料を請求するのであれば、それに対しては拒否してください。
一番いいのは、弁護士から相手へ慰謝料の発生は無いと言う書面を送ってもらえばいいでしょう。
車は、修理屋へ代金を払えば「示談の必要性」はありません。

QAmazonの着払い送りつけによる嫌がらせ

現在一週間ほど毎日のように大量のAmazonの着払いが届きます。
¥2,232,869
140件
中身は冷蔵庫やカメラなどです。
毎回受取拒否をしたり、配送業者に確認したりするなど迷惑ですし、精神的苦痛もあります。
Amazonでもプライバシーの観点から警察が介入しないと動けないとのこと。

おそらく、相手の方はメルカリでトラブルが合った(もちろんその時も相手が悪かった)方だと思います。

警察に相談したのですが、
・前例がないため何という罪になるか分からず被害届は出せない。
・鬱などになった場合は傷害罪として被害届が出せる。
・しばらく代引きは停めてもらい、代引の利用は我慢すること。
・Amazonへ情報開示請求して警告はしてみる。
・情報開示請求は郵送なのでどれくらいかかるかはわからない。

とのことでした。
私としては一刻も早く解決したいのですが、何か良い案はないのでしょうか。
現在、消費生活センターへの相談は検討しています。

Aベストアンサー

私も鬱で通院しているのでよくわかります。

質問者様は今回の件でせっかくの治療中に症状を悪化させられたはずですよね。そのことをかかりつけのお医者様に強く、強く、訴えてください。
まるで詐病を勧めるような言い方になってしまいますが、いつもよりかなり落ち込んだ表情や、以前より明らかに悪化しているような仕草をしてお医者様から「悪化している」と診断してもらえるようにしてください。

極端な例ですが、一時的に、数日間だけでも入院してしまうというのも1つの選択肢だと思います。

実際、このような状況がずっと続けば、質問者様にとって本当に入院せざるを得ないほど精神的なストレスを抱えてしまうことが考えられるからです。

悪化した、と言う診断書がもらえれば、被害届は出しますし告訴することもできます。

バーコードを撮影していなかったのは痛いですね。問い合わせ番号と値段と商品名だけでも何とかなるのではないかと思いますが…。

現在は大手2社の代引きを止めてもらっていると言う事ですが、Amazonからは商品は送り続けられているわけで、配送会社にも相手の方は迷惑をかけているということになりますよね。

配送会社さんも困っていると思いますので、こうしてみたらどうでしょう。

とりあえず、現在の代引きを止めているもらっている状況を外して、代引きでも届くようにします。

配送会社さんにも理由を説明して、実際に荷物がたくさん送られてくる場面を動画や画像で保存しておきます。もちろんバーコード部分を撮影することも忘れてはなりません。

そして、警察に相談すると同時に、テレビ局にも相談してみてください。

以上のような方法はいかがでしょうか。特に代引きを一時的に解除するのは抵抗があるとは思いますが決定的な証拠にもなりますし、テレビ局ではどうしても衝撃的な画像や動画を欲しがります。

まずは刑事事件として告訴すること、相手に前科がついた状態で、今度は民事事件として損害賠償請求をするべきです。

追記:私の認識不足で質問者様を疑ってしまった責任を痛感しておりますので、私としても質問者様の今回のトラブルに関しては可能な限り全力で協力させていただきたいと考えています。

私も鬱で通院しているのでよくわかります。

質問者様は今回の件でせっかくの治療中に症状を悪化させられたはずですよね。そのことをかかりつけのお医者様に強く、強く、訴えてください。
まるで詐病を勧めるような言い方になってしまいますが、いつもよりかなり落ち込んだ表情や、以前より明らかに悪化しているような仕草をしてお医者様から「悪化している」と診断してもらえるようにしてください。

極端な例ですが、一時的に、数日間だけでも入院してしまうというのも1つの選択肢だと思います。

実際、このよ...続きを読む

Qデリバリーヘルスにて 先日 ホテルに呼んで遊ぼうと初めての店に電話をかけました。 しかしいくら待って

デリバリーヘルスにて
先日
ホテルに呼んで遊ぼうと初めての店に電話をかけました。
しかしいくら待っても来ないので(1時間以上待ち、その間2度ほど電話で催促しました。)
これ以上は待てないとキャンセルの電話を入れたところ
もうすぐ着くので待っていてくれと言われましたが
ホテルの滞在時間も過ぎてしまうので
キャンセル料払うから
直ぐに来てくれと頼みました。
受け渡し場所はホテル近くの喫茶店です。
しかしいくら待っても来ないのと(結局2時間待ちました)、次の予定も押し迫ってきていた為
その場を立ち去りました。
その後
業者から電話が鳴りまくりましたが
無視を決め込んでいました。

この際、私に落ち度はあったのでしょうか?
そして、業者は取り立てに来ると思いますか?
携帯から住所検索する程の事案でしょうか?
どうにも不安ですので
ご教授お願い致します。

Aベストアンサー

> この際、私に落ち度はあったのでしょうか?

買春未遂。(笑)

まあご心配なく。
買春も違法ですが、罰則はないし。
おまけに未遂ですから。

そもそも契約自体が無効です。
民法90条「公の秩序又は善良の風俗に反する事項を目的とする法律行為は、無効とする。」

従い、「請求するなら、警察沙汰でも民事裁判でもしろ!」と居直れば、何もできませんし。
たとえ自宅に取り立てに来ても、警察を呼べばよいです。

質問者さんは、警察に小言かイヤミを言われるか、苦笑いされてお終い。

Q家賃滞納について

質問失礼致します。

知り合いが3年前に借りていたアパートの家賃滞納の督促が最近弁護士さんから来たらしく(滞納金額は約20万円)払わないと法的措置をとると言われたらしくすぐに電話して分割払いにしてもらう事になったらしいのですがとにかく1万円でもいいから今月中に払ってもらわないと分割払いができないと言われたらしく、お金を貸してほしいと言われたのですが、はっきりした理由が分からないと貸すのが怖いので、どうして今月中に1万円でもいいから振り込まないと分割払いができないのか詳しい方教えて下さい。
友達は結婚していて今現在、妊娠中で主婦で働いていないので収入はゼロです。
自分名義の貯蓄も全くないそうです。

Aベストアンサー

今月1万円払って、来月1万円払って・・・ということで、今月が初めての分割支払い月だからでは?
そういう取り決めを弁護士としたならば、今月に1万円を払うことで分割支払いがスタートするという意味でしょう。

Q道路標示をはがして公道を私物化する隣人

82歳の夫と77歳の私の2人で住んでおります。
私宅に接道している公道と隣人宅に私道と接している4M足らずの幅員の市道について2点質問です。
車が通り抜けられない道路に駐車することは違反にはならないのでしょうか。
公道の道路標示をはがすことは器物損壊にはならないのが常識ですか。

その道は人やバイクだけが通り抜けられる状況で4メートルに数センチ足りない幅員でその半分の幅員が隣人の私道、半分が市道です。
 当該の隣人は自治会の会長であり民生委員です。
私道突き当りの隣人が私道と隣接する公道に乗用車やトラックを駐車するのですが、昼間12時間夜間8時間ぎりぎりのところで、ある時は1台、場合によっては2~3台駐車します。車種としてはトラックのこともあれば乗用車のこともあり一定ではありません。トラックを駐車する場合はなぜか私共の風呂の窓に荷台が合うように止められるので、防犯面において気がかりで夜通し眠れません。
道路交通法、車庫法違反ではないとしても、消防自動車は確実に入れない状況です。
どういうわけか近隣に火事が多く、この10年間で10メートル以内の範囲で4件の火事があり、道が狭いためにボヤでもかなりの結果になっており、せめて夜間は消防自動車が入れるようにしてほしいと考えます。逆側から私宅の前には入れますが、隣人宅が燃えた場合は私宅も同時に放水されるしかありません。
以前公道側に私道の表示を石で建てていました。(多くの人が両幅員が私道としか見ない、近隣に全く同じ表示を私道にしている家がある)以前私宅のところは大手証券会社の社宅であったため公道も私共が引っ越すまでは私道でありました。
公道であるのに私道の表示はおかしいと市に依頼してその表示を撤去して公道のところに市の道路標示を打ち込んいただきました。1年ほどそのままでしたが、やはり両方の幅員で自由に自動車を駐車したいのか、道路標示をはがしてしまいました。
暗視カメラですが、道路標示をはがしている行為中の動画を撮影しました。本人と断定可能な程度には撮影できています。
こちらも高齢ですが相手も70歳は超えている方なので、そう事を荒立てたいわけではありません。
当該の方は息子さん家族と同居しているのですが、息子さんは精神疾患で長期入院中です。奥さんは私宅前の道路で幼い孫をスケボーで遊ばせることを日課にしている時期があり、危ないのでその子供に「危ないよ。」と声をかけると血相を変えて「保険に入っているから大丈夫!」と返答されるような人です。
あまりに何台も駐車されている時、奥さんに話したことがありましたが、「遠回りしてでもこちらに通行しなければいい、あっちだけ向いていけばいい。」大声で怒鳴られました。その後なるべく私ども家族はそちら側の公道を通らないようにしていますが、私宅の前を隣人一家は堂々と通ります。
そういうことがあった後には、私宅に夜間立ち入り、外に置いている石鹸をもっていく、雨どいに軽い傷をつけるなどの嫌がらせはしてきます。
これ等の行動を暗視カメラで撮影し、保存しているのですが、こういう動画は証拠能力はあるのでしょうか。
近居している娘に相談し、娘が交番で道路標示をはがすというのは・・・と警察官に尋ねてみると、市役所に相談してください、器物損壊になるかどうか微妙ですとのことでトラブルめいた話にはかかわりたくない様子でした。(私は軽微ではあっても犯罪行為だと考えているのですが。)
娘には何度も相談しており、動いてくれるのですが動画撮影については行政へも口外しないほうが良いのではないかと言っております。さしたる犯罪ともならないし、嫌がらせがエスカレートするほうが気分が悪いのではないかという考えです。私道の表示を撤去した後、当該者の息子さんの同居のお嫁さんからすれ違いざまに「小さい家なら何軒でも買える!!」と4回言われたそうです。私宅は娘が働いた貯金で買ったものであり娘名義です。近居している娘の家は婿が買い婿名義です。旦那さんが長期入院中で特殊な方なので娘は聞こえないふりで相手をしなかったので、そのお嫁さんとトラブルはありませんが話の出来る人ではありません。
近居している娘のパソコンから打ち込んでいるのでお礼など遅くなるかもしれませんがご容赦の上、どういう対処がいいのかご教示くださいますようお願いいたします。
まずは、もう一度市に依頼して道路標示を原状回復してもらおうかと考えますが、また嫌がらせを受けるのかと思うと憂鬱ではあります。

82歳の夫と77歳の私の2人で住んでおります。
私宅に接道している公道と隣人宅に私道と接している4M足らずの幅員の市道について2点質問です。
車が通り抜けられない道路に駐車することは違反にはならないのでしょうか。
公道の道路標示をはがすことは器物損壊にはならないのが常識ですか。

その道は人やバイクだけが通り抜けられる状況で4メートルに数センチ足りない幅員でその半分の幅員が隣人の私道、半分が市道です。
 当該の隣人は自治会の会長であり民生委員です。
私道突き当りの隣人が私道と隣接...続きを読む

Aベストアンサー

文章からは道路や貴方の土地と隣地との関係がよくわかりません。私道がどのような経緯で公道になったかの経緯も問題の解決に必要だと思います。また、土地の問題と隣人のいやがらせは別問題です。
 公道と私道の問題は隣人と市の問題です。私道は私有地ですから所有者が好きに使うことができます。一部公共の用に供する私道と認定される場合があり、この場合は道路交通法の適用を受けます。問題の私道が該当する道路はわかりません。一般に道路が真ん中から私道と公道に分かれているのは考えにくく、半分が公道で残りは道路の形態をしているが私有地であるとの解釈もできます。
 いやがらせについては、道路の問題と切り離して考えた方が良いと思います。撮影した動画を見せて警察と相談した方が良いと思いますが、警察は民事不介入が原則なので事件にならならいと動けません。石けんの件は窃盗で、雨樋の件は器物損壊で被害届けを出し続けるなどするか告訴するかですが、事件になってもたいした罪にならないので、ほっておくしかないかなあ思います。

Q7ヶ月前に一軒家を賃貸契約し入居した。子供が産まれると同時に子供の為に環境を変えたい旨を不動産会社に

7ヶ月前に一軒家を賃貸契約し入居した。子供が産まれると同時に子供の為に環境を変えたい旨を不動産会社に予め説明した上で、この物件に入居した。そこで質問があります。

・本物件に入居後、野良猫が敷地全体に糞尿を撒き散らして行くことが判明(野良猫の糞尿問題について前々住者のゴミ出しに問題があり、そこから野良猫が居座るようになり、糞尿の被害が近隣からも苦情が寄せられ、私が入居する以前から猫の糞尿問題について、家主と不動産管理会社は承知していた)

・水道の不具合が入居2ヶ月後に発生し、不動産管理会社に連絡し水道業者が来たが、その際、水回りを確認してもらった所、水道水に赤錆が混じった状態であった事が判明。

・トイレのタンクの漏水があり、高額な水道料金の請求が来た為、不動産管理会社に問い合わせしても取り合わず、その1ヶ月後に台所の水道蛇口がおかしくなり、水道が止まらなくなる現象が発生。そこで不動産管理会社に連絡をするも漏水が止まるまで三ヶ月以上もかかり、長期間漏水が発生し、引き続き高額な料金請求が来た。

・風呂のタイルは剥がれたり、浴槽に穴が開いた。

・部屋の電気がつかなくなった(原因は不明だが漏電も確認され電気料金も高額な請求が来た)

・本物件の隣は米軍基地で、館内放送が早朝5時から22時まで毎日5,6回チャイムや国歌斉唱などが流れ、うるさく安眠できない。

・毎日、暴走族が22時前後から深夜1時頃まで何度も往復して暴走行為をするため騒音が酷い。

その他にも細かな不具合はあるが、入居半年足らずで複数の不具合が発生しているにも関わらず未だに対応完了していない。
また、猫の糞尿問題や騒音について入居前に一言でもこちらに告知していれば、入居することを見合わせていた為、不動産会社に、契約の判断に影響を及ぼすような重要な事実を告知する義務があり、この告知義務違反に該当するのではないか…
(法的な観点から弁護士複数人に相談した所、一般論として告知義務違反に該当するとの見解を全員から頂きましたが、そこまで告知義務があるのか疑問があり、弁護士によっては意見が割れそうですが、今のところ全員告知義務違反に該当すると回答されています)

(不動産会社の見解は私が入居する前空き家期間に猫の糞尿被害の苦情が近隣からなかったので被害は納まったものと認識していたと説明)

しかし、、貸主には、入居者に対して貸した建物を使用、収益させる義務があり、ただ貸して使わせるというだけではなく、貸主は入居者に最低限安心して生活できる環境を提供する、という義務も含まれていると解釈されるため、私としては今の物件にそのまま住みたいとは思わないので、やはり子供の育てる環境を最優先して、新居への引っ越しをしたいと考えていますが、家主に対して引っ越しの費用全額負担や精神的な損害賠償請求というものは実際にできるのでしょうか?

7ヶ月前に一軒家を賃貸契約し入居した。子供が産まれると同時に子供の為に環境を変えたい旨を不動産会社に予め説明した上で、この物件に入居した。そこで質問があります。

・本物件に入居後、野良猫が敷地全体に糞尿を撒き散らして行くことが判明(野良猫の糞尿問題について前々住者のゴミ出しに問題があり、そこから野良猫が居座るようになり、糞尿の被害が近隣からも苦情が寄せられ、私が入居する以前から猫の糞尿問題について、家主と不動産管理会社は承知していた)

・水道の不具合が入居2ヶ月後に発生し、...続きを読む

Aベストアンサー

すんなり認めるとは思えませんので弁護士を付けての裁判となります。

【例】以前、この部屋で殺人事件があったことを最近知った

・法律上、次の借主には告知義務があるが2人目以降は無い。
 殺人ですら義務がないから猫のことは言わないでしょう。

 ↑ってことより、全く誠意のない管理会社みたいですね。
  当然赤ちゃんを育てる環境にも適してないので引越しましょう。

水道の件や電気の件も含めて証拠があると裁判で有利になります。
※ただし、向こうが折れない限り1年以上かかりますが。

Q人口呼吸器のアラームを無視。医療過誤ですか?

母親が人工呼吸器をつけて入院しています。

夕方に人工呼吸器のアラームが鳴りました。
いつもは1回か2回鳴ってアラームが消えるのに、
今日はアラームが鳴り止まず、
いつもと違う緊迫した音色の音が鳴り始めました。

夕食の時間で看護師さんは忙しかったみたいで、
なかなか来てくれないのでナースコールを押しました。

来てくれた看護師さんは、
アラームを消しモニターを見て「大丈夫です」と言って去りました。

アラームの音は消えてもモニター画面には警報の文字が次々上がっています。
数分後再度アラームが鳴り出し先ほどの緊迫したアラームが鳴り、
患者用のモニターの酸素飽和度が90を下回ったので、
廊下に出て大声で助けを求めました。

血圧も脈も下がり患者用のモニターも警報音が鳴ってます。
その後主治医の先生も現れ、心肺蘇生をし命をつなげました。

原因は気管の痙攣だと説明を受けました。

これって看護師のミスですよね。
医療過誤になりますか?

Aベストアンサー

最初のアラームの時点と、心肺蘇生の時の状態との因果関係の証明が難しいです。
その因果関係が、証明できれば「看護事故」ということで争えます。

私の父親も看護事故で、命を落としました。
詳しくは書けませんが、意識が無い状態で心電図や呼吸モニターを装着していたのですが、呼吸停止後警報が鳴ったのですがナースステーションは無人で、警報音が他の患者の迷惑になると音量を最小限度にしており、ナースステーションの外にいると全く聞こえない状態で、呼吸停止後5分後に「心停止」していました。
その発見は、私と母が発見し心停止後約20分ということでした。
病院側は、相当な慌てようで蘇生措置をしていましたが、その間に110番通報して事故が発生したことを警察へ通報して隠蔽できない様にした結果、「看護事故」による死亡と認定されました。
心停止後に呼吸停止なら、「急変」ということもあり得ますが、呼吸停止後5分後の心停止では通常では有り得ない事です。
それが証明されたのは、110番で来た警察官がモニター等を「証拠保全」したことで記録が消去できなくて、記録を引き出した時に証拠として残りました。

特に医療過誤や看護事故の場合、その証拠の全てが病院側に有るという事が証明を難しくしています。
今後もある状態であれば、毎回写真でモニター画面を撮影して「酸素飽和度」等を記録してください。
写真は、デジカメではなく「フイルム式」のカメラでなければなりません。
デジカメでは、写真の細工が可能なので証拠としては採用されない可能性が高いです。
その証拠を持って、弁護士に相談してください。

最初のアラームの時点と、心肺蘇生の時の状態との因果関係の証明が難しいです。
その因果関係が、証明できれば「看護事故」ということで争えます。

私の父親も看護事故で、命を落としました。
詳しくは書けませんが、意識が無い状態で心電図や呼吸モニターを装着していたのですが、呼吸停止後警報が鳴ったのですがナースステーションは無人で、警報音が他の患者の迷惑になると音量を最小限度にしており、ナースステーションの外にいると全く聞こえない状態で、呼吸停止後5分後に「心停止」していました。
その発...続きを読む

Qアマゾンから謎の請求メールがきています…

メッセージのアプリにアマゾンから謎のメールが来ており、
「有料動画の閲覧履歴が発生しております。本日ご連絡なき場合、法的手続きに移行致します。 アマゾン相談係 03 5823 4559」
といったものでした。
動画といえばYouTubeをいつも見ているのですが、それのことでしょうか?
それとも詐欺メールなのでしょうか?

教えてください!!
すごく怖いです。

Aベストアンサー

#1です。
>ちなみにこのようなメールは開いてしまったために、ウィルスや乗っ取りのような被害にあったりはしませんか?

メールを開いただけではまずその様な被害に遭う事は滅多にありません。
ただメールに添付されたファイルを開いたりするとウィルスやワームに感染させられる事は多々あります。

Q立ち退き

大家さんから、立ち退きを要求されました。
一軒家の賃貸です。
売却予定だそうです。
ネットを色々と見て、友人にも相談して借地借家法に基づいて正当事由はなさそうです。

ですが大家さんの事情もあるしと、とりあえず引っ越しをしようと不動産を回りましたが希望に沿う物件がありません。
夫の仕事の関係で住める地域が限られています。
子供の幼稚園への距離も考えると、本当に限られた地域のみです。

そうなると予算オーバーの物件しかなく、大家さんに少し立ち退き料を多目にとお願いしたところ…
「金を要求するのか?図にのりやがって。一文も出さないし、契約期間がすぎれば立ち入りだってする、どんな手でも使う。」
と回答されてしまいました。
更新の6か月以上前に更新拒絶の連絡は来ていましたが、合意はしていません。

「契約者はあんたじゃない。あんたの夫だ。」
と、夫以外とは話さないとまで言われてしまいました。
日中、夫は簡単には連絡がつきません。
なので私が大家さんに連絡をしたのですが…
配偶者はそういう話をしてはいけないのでしょうか?
大家さんのために、引っ越さなくて良いところを引っ越そうとしているのに、悲しい気持ちです。

・立ち退き料交渉
・更新の可否
・相談するとしたらどこか
・既に弁護士等に相談する段階に来てしまっているのか
・大家の契約違反についてはどうなるのか

この辺りをお答えいただきたいです。
よろしくお願いいたします

大家さんから、立ち退きを要求されました。
一軒家の賃貸です。
売却予定だそうです。
ネットを色々と見て、友人にも相談して借地借家法に基づいて正当事由はなさそうです。

ですが大家さんの事情もあるしと、とりあえず引っ越しをしようと不動産を回りましたが希望に沿う物件がありません。
夫の仕事の関係で住める地域が限られています。
子供の幼稚園への距離も考えると、本当に限られた地域のみです。

そうなると予算オーバーの物件しかなく、大家さんに少し立ち退き料を多目にとお願いしたところ…...続きを読む

Aベストアンサー

>「契約者はあんたじゃない。あんたの夫だ。」と、夫以外とは話さないとまで言われてしまいました。

開き直られましたね。個人的な考えですが、男の開き直りは降伏一歩手前の状態、女の開き直りは徹底抗戦の意思表示と思っています。

まず、立ち退き料の交渉の経緯については質問者様の考え方で問題ないと思います。相手のある事ですから、合意するしないは双方の事情にも関係しますので、現在の居住環境と同等の転居先に移る為の正当な費用という考え方は第三者にも支持されると思います。

更新については、現在の状況が継続した場合に家主が更新契約締結を拒絶する可能性はあります。質問文には書いてありませんが、定期借家契約で無いのであればそれにより契約が終了するという事はアリマセン。借家人が為すべき賃料支払い義務を淡々と履行すれば良いのです。賃貸契約書類に更新料についての記載があるのであれば、相応の時期に更新料も従前の賃料をベースにした金額を支払っておけば安心ですね。
賃料が銀行振り込みであれば問題ないのですが、持参払いの場合で賃料の受け取りを拒否された場合には、少々面倒ですが賃料の供託をする必要があります。供託をしておかないと、理由はどうであれ「家賃を支払っていない」状態になり、借家人側が不利になります。

相談先については、現在のところは家主側の出方待ちの状態であると思いますので、それ次第でしょうね。
弁護士に相談するのも良いと思いますが、ポイントとしては
・家主側の次のアクションを待つ
・賃料等は従来通り支払い続ける
の2点になるでしょうね。

質問文を読む限りは、家主側は「これで出て行ってもらえればラッキー」と考えながら行動しているように見受けられます。不動産業者や弁護士を交えずに自ら話をしてきたことからもそれが伺えます。
相手側からは「夫以外とは話さない」と言われたのですから、相手がその通りに動くかどうかをチェックして下さい。お忙しいご主人に話をする為には、相手側がご主人の都合に合わせる必要がありますよね?

>「契約者はあんたじゃない。あんたの夫だ。」と、夫以外とは話さないとまで言われてしまいました。

開き直られましたね。個人的な考えですが、男の開き直りは降伏一歩手前の状態、女の開き直りは徹底抗戦の意思表示と思っています。

まず、立ち退き料の交渉の経緯については質問者様の考え方で問題ないと思います。相手のある事ですから、合意するしないは双方の事情にも関係しますので、現在の居住環境と同等の転居先に移る為の正当な費用という考え方は第三者にも支持されると思います。

更新については、...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報