プロが教えるわが家の防犯対策術!

ジェットコースターについてです。

私はジェットコースターがすごく苦手で友達とUSJに行くのですが、友達が絶対乗ろ。要求されて居て困っています。私は絶対絶対あんな怖いものに乗りたくありません。先ほど嫌、乗らないと断りましたが、苦手なものはしょうがないと思いませんか?ジェットコースターが苦手な人を優先するのか得意な人を優先するのかどちらが正しいと思いますか?

ちなみにジェットコースターは高さではなく、あの浮遊感が気持ち悪すぎて怖いから苦手です。

A 回答 (5件)

僕も苦手です。

無理やり乗せられて気分が悪くなったら
楽しい一日が台無しです。誰が責任を取ってくれるんでしょう。
友達は怖がるあなたを面白がっているだけです。
なんで仕事でもないのに、わざわざ嫌なことをしないと
いけないんでしょう。もし断って関係が悪くなるようなら
それは友達とは言えませんね。
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。同じ考えの人がいて良かったです。怖いものに並んでる時時間がどれだけ辛いかわかって欲しいです。ありがとうございました。

難しい所ですね。

私も初めは大の苦手でした。
でも、修学旅行でディズニーシーに行った時、自分が乗れないっていう事でみんなが楽しくなくなるのは嫌だ。と思い思い切って乗ると案外乗れました。

どっちが正しいとかではなく、どちらが相手を思いやれるかだと思いますよ。

どうしても乗りたくない場合は、ジェットコースターが好きな友だちと行かない事が一番だと思います。
確かにジェットコースター乗れる人からしたら、来たのに乗らないってなに?!来た意味……ってなっちゃうので誘われてその誘いにのるなら、ある程度覚悟して楽しむつもりで行かなきゃなと思いました。
さすがに、誘われて、行く!って言ったのは自分なのに、私乗りたくないのにあんたが乗れ乗れって言うのはどうなの?!って思うのは違うと思いますよ。
    • 1

ジェットコースターが苦手な人には3種類のタイプがあります。

1種類目は、いわゆる食わず嫌いと言う奴で、乗ったことがなくて、乗ることを考えるだけで恐くなり、いつまでも乗れないものです。このタイプは実際に乗ってみると平気で、ジェットコースター大好きになったりします。

2種類目は、最初は平気だったものが、実際に乗った時に恐い目にあってそれからだめになるタイプです。乗ろうとすると前に体験した恐怖がよみがえってきてダメになります。これは実際にジェットコースターだけでなく、飛行機や映画などがきっかけになることもあります。

3種類目は、身体が受け付けないもので、実際には三半規管が弱いとそうなりやすい傾向があります。ジェットコースターだけでなく、バスや電車などの乗り物でも酔いやすいことがよくあります。

ジェットコースターが苦手な人に、ジェットコースターを勧める人は相手が第1のタイプの食わず嫌いだと思っています。「自分も昔は恐かったけど、何回か乗ってみたら楽しくなった。だからあなたも!」って感じですね。

あなたが本当に食わず嫌いなら挑戦しても良いかもしれません。新しい世界が開かれる可能性もあります。

しかし、そうでなければ2種類目あるいは3種類目であることをアピールしましょう。
「昔、ジェットコースターに乗っている最中に止まってしまってすごく恐くてそれ以来乗れなくなった。」
「昔、ジェットコースター事故の写真を見て、それ以来ジェットコースターを見ると吐き気がして駄目。(エキスポランドの事故が有名です。これでジェットコースターに乗れなくなった人は少なくありません。)」
「昔から、絶叫系の乗り物が駄目で、酔って吐いてしまって、着替えがいるし、迷惑をかける」
といった感じではどうでしょうか。
    • 1

私はジェットコースターは好きですが観覧車が嫌いです。

あまりにも遅すぎて途中で止まられると困るからです。人には得手不得手があるので仕方ないです。相手の人は一人で乗るのが恥ずかしいのでは?もう一人好きな人を連れていけないのですか?
嫌いな物に長時間並んで待つ辛さを説得しましょう。
    • 1

苦手な物に無理して付き合う事はありません。

友達には、乗って具合が悪くなって1日がパーになっちゃうかも等と素直にまた伝えて断りましょう。
確かにUSJは絶叫系が多いですが、それ以外の楽しみも沢山あります。
それでも無理強いしてくる友達なら、ただの自分本位な人です。
今後の付き合いを考えましょう。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。友達はジェットコースターを乗らないとUSJに行く意味が無いと言ってきましたが、そうなんでしょうか?