プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

飲み会や親睦会でアルコールをしつこく強要されることがあります。

私はアルコールがダメな体質で、例えばビールならコップ一杯で体調が悪くなり翌日に影響が出ます。
なので、すみません私お酒がダメな体質です!気持ちだけもらいます!と断りますが、中にはしつこく強要する非常識な奴もいます。

もし強要されたとき、『私はアルコールが受け付けない体質です。飲むと次の日にも影響がでます。自分の体を守るためにも飲めません。無理して飲んで仕事に影響が出てもダメだから、体調管理の一環という意味でも。仕事に影響がないように体調管理をするのは社会人の義務だと思うので』
という説明で断るのは相手に理解されますか?
飲みたくないから嘘をついてると思われませんか?

A 回答 (9件)

「はぁ?なにきれいごと言ってんだよ」と思われます。


その場でブチギレるのが一番効果的ですが、お人よしの方はウーロン茶片手に車で来ていますと言えばOK.
    • good
    • 0

余りにしつこいならキレてもOK。

「お酒の断り方」の回答画像8
    • good
    • 0

素直に体質的にいただけませんのでとはっきり断る

    • good
    • 0

お酒の飲めない人は、大体人が進めるのを座って待ってます。

それがいけないのです。なるべく人に勧めてお酒をついでまわるのです。相手に勧められたら、もうたくさんいただきました・・って、断ります。皆酔っぱらっているから、座っていないでついでまわる・・どうでしょうか?
    • good
    • 0

非常識な奴にはなにを言っても理解されませんよ。


「俺の酒が飲めないのか!」なんていうタイプです。

そうなる前に、周りに味方を作っておくことです。
たとえば上司や同僚とかにその体質を伝えておいて、
そんなときにはあいだに入ってもらえるような
根回しをしておきましょう。
また、ほんの一口だけ飲んで、おおげさに倒れて
見せるとか、ゲロをぶちまけてやるとか、
相手に「しまった!」と思わせる行動をするのも
効果があるかもしれません。
    • good
    • 0

イイ言葉が有ります


「お酒のアレルギーで医者から止められてます!」
説明は短くインパクトを強くデス。

本当に一度アルコールのパッチテストして下さい 肝臓が受けつけない体質の場合命取り(急性アルコール中毒)になる可能性が有ります。
    • good
    • 1

わざとその場で吐き出すと、二度と飲ませようとはしなくなります

    • good
    • 0

ちょっとそれは流石にめんどくさい言い訳で相手からの評価も下がると思うので、


ただたんに肝臓が悪くアルコールを飲んだら命に関わるの方が良いかも。
    • good
    • 0

そんな非常識な奴がゴロゴロしているの?


特定の人間じゃなくて?

今の時代、共用する奴なんかいないと思うが・・・・
もし、決まった奴ならそいつに心易く物言える人間の近くに陣取れば良いじゃん

で、強要されたら、『私飲めないって言っているんですが、xx先輩が許してくれないのですよ、助けてください』とでも言えば?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!