アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【児童手当特別給付金廃止の是非を問う】

児童手当特別給付金目当てに子どもを産んだ世帯がいる。

国の児童手当給付金制度はお金上げますから子どもを産んでくださいというものだが制度が始まって永久に続くものではないので一時的な給付金制度でいつ廃止になるかも分からないので誰も子どもを産まなかった。

たまたま子どもを産んだ世帯が児童手当特別給付金を得て家計が助かることになる。

で、我が家の家計で以外にイケるじゃん。もう1人産もうぜ!って楽観視した世帯が2人目を産んだ。

実際は児童手当特別給付金が無ければ家計は赤字だった世帯が一定数いる。

で、国はその子どもたちが成人する前に児童手当特別給付金を打ち切るという。

児童手当特別給付金とか子育てに関する給付金制度は廃止をすると言ってから20年間は継続して運用しなければならない。

国の責任があると思う。

それを自民党はこの制度を作ったのは民主党だから知らんと言う。

そんなことは通用しないし、議決の時に自民党もいただろう。

その時に制度廃止を決めてから20年間は継続するという文言を入れないと即打ち切りなんてアホな政策をやってたら国民からの信用を失う。

信用無くした政治に何の意味がある。

日本の政治は幼稚で信用ならない。だから誰も児童手当特別給付金を支給してもバカな親子がもう1人子ども産んで将来苦労するだけのものになってしまった。

今や貧困層が世の中に溢れ、学生時分に学業をするために借金をする始末だ。

こんな世の中はおかしい。

A 回答 (2件)

みんながおかしいと思えば、次は自民党が政権を取れないですから、おかしくは無いんじゃないですかね。

自民党がどう考えるかは、自民党自身の問題です。
国会議員は、国民が選挙で選べるので、与党が変わったり、国会の政策が変わるのは、ある意味、民意を反映しているのだから、制度が変わる事自体は、是非を問えないと思いますよ。
仮に、特定の層が不利益になるとしたら、その層が選挙で投票していないか、少数だと言う事でしか無いと思いますよ。
選挙の時の公約を守っていないとしたら、それは政党自身に問題があると言う事です。
そういう、政党が、再度与党になるとしたら、それは、民意の問題でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

それのどこが質問なのでしょう?

自分の意見を主張したいだけならば、よその掲示板に行ってください。
更に言えば、大学・短大というよりは、行政とか子育てのカテゴリではないかと思います。

政治に不満があるのでしたら、署名を集めるなり、ご自身が立候補するなりして、変えられるように働きかけるのが良いのではないでしょうか。
    • 0