アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

精子と卵子が受精するには、
約2~4億個の精子が卵子のところまで到達しなければなりません

性交や受精条件などの環境や運の要素もありますが、
比較的競争力の高い精子が卵子と受精する可能性が高いと思います
マラソンで有力選手が上位に入るみたいな感じです

しかし、精子の競争力はどこで決まるのでしょうか?
精子造成能力は、男性の年齢や体力、
栄養状態などに左右されると思いますが、
卵子まで到達できると、早めに脱落してしまう精子はどこが違うのでしょうか?

A 回答 (3件)

医学書などにはミトコンドリアって なってるが「トンビに油揚げ」状態の場合もある筈・・



力の強さもだが 生物は 運も大切・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

運と能力ですね
ありがとうございました!

お礼日時:2017/04/22 14:09

精子の運動能力でしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね
ありがとうございました!

お礼日時:2017/04/22 14:09

大きくは、新しいか古いかで決まります


古い精子はキラー精子、ブロッカー精子となり
新しい精子はエッグゲッター精子となります
精子は5日間程度生きるので、受精していない状態で、前回の性交の5日以内に新しく射精されると、戦争が起こるのです。
詳しくは精子戦争という本や、キラー精子等の検索結果をご覧下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなのあるんですね
知りませんでした
ありがとうございました!

お礼日時:2017/04/22 14:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!