アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

蜂対策について

近くに山があるせいか最近ベランダに蜂がきて困っています。
洗濯物に付いたり服の中に入ったりしたらと考えると怖くてたまりません。
ベボナなど蜂よけに効果的なものがあれば教えてください。

A 回答 (4件)

洗濯物等を取り込むときに丁寧にふるい落とせばよいと思います

    • good
    • 0
この回答へのお礼

私にはとても怖くてできませんが、ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/27 21:41

まず、蜂の種類を確認するべきかと



アシナガバチとかならそんなに大量にはいませんが
スズメバチの場合、秋になれば大量の働き蜂が飛び回ります

もし、スズメバチなら蜂避けじゃなくて、早い内に蜂の巣の駆除を行うべきです
下手に払ったり叩いたりすると刺激して危険です

怖いかも知れませんが、相手が何ものかを知らずには適切な対処は出来ません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

蜂の種類を確認し、近くに巣があるか探してみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/27 21:42

どうしても気になるのであれば、市役所等に相談したら良いと思いますがいかがでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

巣が見つかったら区役所等に連絡してみます。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/27 21:39

そんなに蜂がやってきません。


よく見かけるようなら、家の近くに蜂の巣があります。探してください。

普通、蜂を攻撃しなければ、何もしませんよ。安心してください。
一日数回見かけるようでしたら、蜂の巣が近くにあります。
あ、水のみに来るよ。家の周りに水を置かないようにしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。毎日ではありませんが、頻繁に見かけるのでもしかしたら近くに巣があるかもしれません…
怖いですが探してみます。
知らずに水が入った容器も外に置いてました。これからは置かないようにします。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/27 21:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!