プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

国語の勉強の仕方が分かりません…
国語が教科の中で一番苦手です
誰か国語の良い勉強方を
教えてください!
私は中学生です!

A 回答 (8件)

文法はテストにでると思います。


中学生の国語と言えば文法ですよね
習った文法は覚えるようにノートとか買って勉強する。
勉強の仕方は携帯とかパソコンなどで調べる。
例えば「〇〇とは」など調べて覚えていく。
それをノートにうつして1日1回見る。

まずは国語の時間にきちんとノートをとることですね!!
わからなかったら先生に聞くのが一番です!!先生は子供が好きだから教師になったはほとんどですから先生に聞いても拒否されることはないと思います!!
頑張ってみてください!!
    • good
    • 0

習ってるところを復習する!!

    • good
    • 0

「文章読解方法」を伝授してくれる「塾」に通えばよろしい。


「解き方」というのが、あるんです。それを体現するのだ!
    • good
    • 0

有名な予備校の有名講師の授業!映像も可能!


塾や家庭教師
瞑想!
漢字
読書!
    • good
    • 0

読解力をつけるには本を読むことです。


興味のある話題の本から進めてみてはいかがですか。
新聞を毎日読むことも、時事に強くなりますし
一石二鳥だと思います。

漢字は書いて覚えるのが、よいでしょう。
実際に手を動かして書くのもいいですし、頭の中でトレーニングしてはいかがですか。
日常生活で会話の内容をすべて文字にして頭に思い浮かべてみてください。
すべての漢字が思い描けますか。かけないものはメモする等で語彙が増えます。
パソコン・携帯に頼ってしまうと覚えていたものも書けなくなります。

熟語等は目に触れる回数が増えれば自然と入りますので、
どうしても覚えられないものがあるのであれば目に付くところに貼っておけばいいでしょう。

以上、参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

テレビを見て、喜怒哀楽の感情をいだくこと。


教えてgooで、たくさん回答すること。
ひとりでも多くの日本人と会話すること。
先生や友達と仲良くなること。

以上、新聞や本の活字アレルギーだった私がやっている
国語勉強法です。

https://allabout.co.jp/gm/gc/66228/
http://www.all5.jp/subject/category_28.html

など、「国語勉強法」「音読」等と打って検索してみましょう。
自分に合ったものがあるかもしれません。
    • good
    • 1

現代文なら、本を読むのが1番手っ取り早いですね。

といっても、別に難しい本じゃなくてもいいんです。小学生が読むような本でも大丈夫です。文章に慣れるのが1番です

個人的には、あさのあつこさんは中学生向けの本も出されていてサクサク読めますし、山田悠介さんは中高生から人気でオススメです。また、人気がありかつ短い本などもオススメですね

記述問題は、文章からポイントを抽出することに慣れてください。テストのたびに、ヒントになりそうなところに線を引き、あとでそこはヒントとなる場所だったのか?と確かめましょう
小説で大切なのは、背景・性格・心情を表す言葉あたりです。そこから汲み取っていきます
また、長い質問文などは、自分で勝手に区切っちゃえば読みやすくなりますよ

漢文は、慣れるのが1番手っ取り早いですかね〜。漢文に関してなら、とりあえず先生の話を聞いて、返り点とか打てるようになればどんどん成績は上がると思いますよ

古文は、雰囲気を感じてください。結局古文も現代文のようなものなんです。現代文より質問が簡単になる代わりに、少し言葉が難しくなるとでも思ってください。ただし、係り結びや歴史的仮名遣いなどはしっかり覚えるように

また、文法事項ですが、法則がありますのでそれを覚えれば大丈夫です。最悪助詞は、捨ててください。主要な助詞だけとにかく覚えちゃえば大丈夫です。助動詞は覚えましょう。連文節は苦手でもなんとかなります。単語には区切れるようにしときましょう
品詞は、①自立語か付属語か? ②活用するか? ③なにを修飾する?それとも接続?の順でみていきます。ちなみに、文節の最初は絶対自立語で、また自立語は1文節に1つしかありません
副詞・連体詞はややこしいですが、連体詞は体言(=名詞)を修飾するから連「体」詞、つまり副詞は用言というように
また、「大きな」「小さな」といった、「な」が最後にくる副詞は形容動詞と見間違いやすいので気をつけて。「犯人は君だ」の「だ」は助詞ですが、こういったものも形容動詞との見分けで出されたりします。ややこしいものを優先的に覚えましょう

国語は1つ分かると連続していろいろなことが分かったり、成績があがったりする教科です。逆に言えば、1つ分からないと他も分からなくなってくる…大変ですよね
頑張ってください。応援しています
    • good
    • 0

漢字を覚えること!


予備校や塾あれば行くこと!
わがままで、思いやりなければ、苦手のまま!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!