プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

北海道の小さな会社の経営者です。
今日、取引先から訃報のお知らせが来ました。
会社として、代表者としてやる事を教えてください。


亡くなったのは大企業の取引先の課長です。
仕事柄電話でのやりとりがメインなので、会った事は7年間で1回位しかありませんが、普段ちょこちょこ電話で仕事をくださる、お世話になってる方です。

明日が通夜、明後日が告別式です。
明日の通夜に出席しようと思ってます。

①香典はいくら包めば良いでしょうか。

②花も出す必要ありますでしょうか、あるとしたらいくら位の物が妥当でしょうか。

③この立場での御葬式は初めてなので、失礼の無いようにしたいです。その他なんでもアドバイスあればお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 従業員5名の株式会社です。
    建設業です。

      補足日時:2017/04/22 17:38

A 回答 (5件)

①1万円札を1枚入れて香典袋に入れて出す。



②花は、葬儀会場に電話して、「取引先ですが、みなさんいくらくらいの花を出されているのか」
という内容で電話しますと、「3万円」などと教えてもらえます。

1番最初に亡くなられた喪主の方や家族や親せきの方などが花を出されるので、そのバランスを
みて、極端に自分だけ高くなったりするのを避ける。

③お通夜に参列し、後は、電報とかも打つと葬式の際に読み上げてもらえます。

一般的に、人として、お通夜などに出向き、お線香をあげる。
お通夜とかのあとに食事が用意されていれば、そこで軽く食べたり飲んだりして、サクッと
簡単に切り上げる。

お通夜があけると、家族などが最後に一緒に食べる食事を食べたりして、葬式となるという
流れだと思います。

ビジネス的には、その課長さんには家族がいて、その人たち向けといえば良いのかもしれませんが、
「お父さんの仕事の関係者からお花が届いた」とか、「電報が届いた」など記憶にも残ります。

建設業というのは、そういった付き合いをどちらかといえば重んじる傾向にあります。

「そういえば、あそこの○○さんは、お花も出してなかったよね~」とか、後で出しておけば
良かったとか思ったりすると思います。

ビジネスとして、後で回収できるようなものであれば、迷ったら出すという方向性の方が
よろしいかと思います。

告別式は、お仕事もありますので、普段一緒に食事をしたりする間柄でもない場合には、
欠席し、代わりに電報で出しておくと良いと思います。
    • good
    • 2

①②③ひっくるめてですが



葬儀に行ける距離でしょうか?
同じように仕事を貰っている(納入業者)か仕入れ業者(買い入れ業者)が判りませんが、同業者のネットワークって無いですか?
今の時代だと、結構ネットワークが出来ていて、ファクス1枚で数十社の名義で生花を発注するとか、弔電を送るとか、幹事社が有って、そこが窓口になるような気がしますが、そう言う事が無いなら、葬儀に出席するなら御香典として10000円。(地元の風習でもっと少ないなら、少なく)(○○株式会社代表取締役○○○○なら100000円なんていいますが、私の父の葬式の時はそんなに持ってくる人いませんでした)
葬式は亡くなった方の息子や妻が喪主でしょうから、喪主の負担にならない額で。(私は会社名義と議員さんは貰いっぱなしです。個人名はお返しを用意しますが、余り多いと返礼品を別にしなくちゃならなくなるので)
他に生花、そして弔電。
出席できる距離で無いなら、生花と弔電かな。
    • good
    • 1

一般的には、ご霊前…だと思います。

でも、北海道でも 地域により違うと思います。 金額は、付き合いの程度・いただいていた仕事量.金額に依ります。最低で、5,000円。10,000円ぐらいが普通でしょうか?。 花輪は、花屋さんに相談しましょう。
余程のお付き合いでなければ…NTTでお悔やみの電報も、併せて するといいかもしれません。
あるいは…その会社と取引きしている会社があれば〜聞くのが 良いでしょう。
    • good
    • 1

取引量にもよるでしょう <ー相手方からみて


貴方の会社の売上げに占める比率にもよるでしょう<-貴方側からみて

とりあえず御香典は儀礼として必要ですから、1万円なら充分かと

で一連の葬儀は、会社として行う社葬ですか?課長さんですから違いますよね?
だとすると、余程懇意とか重要な取引先でも無ければ献花は不要ではないでしょうか?

こういう時って、競業関係にある他の建設業者さんと足並みを揃える必要はないですか?
競業していてもお付き合いはあるでしょ?
余り突出した対応をすると、抜け駆け!という話になりませんか
    • good
    • 1

香典?ご霊前では?


5000~10000位
花は社員一同で、社員に2~3千円位。あくまで参考までに!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!