アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オカメインコに腹水がたまっています。

まず最初に病院でレントゲンを撮ってもらいましたが腹水で内臓の様子が分かりませんでした。
その時はお薬を2週間分処方され、飲ませたら次の日には体重も普段通りに戻ったので腹水が抜けたのだと思います。

ですが2週間しないうちに、またじわじわと体重が増え116gに…。

2回目の病院でエコーをしてもらい腹水を抜くことになりましたが、針を刺して抜こうとしたところ少量の血が混じっていたということで急遽抜くのは中止に。

最初の薬を飲んだ時に効果があり、翌日には体重が戻ったことから、針で抜くかわりに薬で様子を見ることになりました。

ですが、オカメインコの苦しそうな呼吸に変化はありません。口をあけて肩で息をしています。

セカンドオピニオンで他の病院に電話をしてみたら、今出来ることは保温をしっかりすることと、オカメに体力をつけてもらうことしか出来ないと言われました。

栄養材(フォーミュラー?)を処方されましたが、ぬるま湯で溶いたものは全く食べません。(水以外の濡れているものが嫌いな子です)
なので、ぬるま湯で溶くかわりに粉を大好きなシードに振りかけて食べさせています。
(普段はペレットですがシードの方が食い付きがいいのでキクスイさんのダイエット用のシードにフォーミュラーを振りかけています)

小鳥と一緒に暮らしている方、このような状態から快復された小鳥はいないでしょうか?
今、私がオカメに出来ること、やるべきことはどんなことでしょうか?

3月に10歳になったばかりの子です。
まだまだ長生きしてもらって、もっと一緒にいたいのです。
ほんの些細なことでもいいので、お知恵をお貸し下さい。お願いします。

A 回答 (1件)

私もオカメなどのインコを飼っています。

読んでいてつらい気持ちになりました。また一生懸命看護されている姿に感動しました。
こちらでは、あまりインコに関して詳しい人はいない印象です。
こちらのSNSだと人口も多いので、掲示板にて投稿すると良いと思います。
すでに登録されていましたらごめんなさい。
https://torich.jp/
    • 0
この回答へのお礼

nekoko0831さん

お返事本当にありがとうございます。
サイトのご紹介もありがとうございます。
仕事が終わったらゆっくりと拝見させていただきます。

同じ小鳥さんと暮らしている方からの情報は本当に有り難いです。
nekoko0831さんと暮らしているインコさん達に、よろしく?お伝え下さい。

可愛い小鳥さん達。
どの子も健康で幸せな暮らしが出来るように、私達が頑張らねばいけませんね。

ここ最近泣いてばかりでしたが、今現在小さな体で一生懸命生きているオカメのためにも私が頑張らなければいけませんね。
泣くより前向きに今私が出来ることをしたいとしたいと思います。

再度、回答を本当に本当にありがとうございましたm(__)m