アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Wifiとルーターはどちらの方が通信速度が速いですか?

A 回答 (7件)

質問が理解不能ですが勝手に解釈して



有線LANと無線LANの速度比較をしたいって事かな?

有線で100Mbpsなら無線では80Mbps位になるかな?(うちの環境の場合2割落ち)
    • good
    • 0

それって、自動車に例えると…


「スポーツカーと高速道路は、どっちのスピードが速いですか?」
ってくらい、トンチンカンな質問なんですけど。

まず正しい用語を勉強した上で、何が知りたいのかを整理して再質問してください。
    • good
    • 1

Wi-Fiは、無線LANのIEEE802.11規格の相互接続が確認出来たものに与えられたブランド。


ルータは、2つ以上の異なるネットワークを中継する機器。一般家庭では、1つ以上の契約で、多数のクライアントをインターネットって別ネットワークに接続している機器

そもそも、どこからも速度ってものは出てこないものになります。
無線LANなんだから、LAN内なら、リンク値の6割程度の実測値は理論的に出ますので。(LAN内で測定した場合であり、インターネットでかなり速度低下が起こる)
    • good
    • 1

言葉を間違って理解されているようですね。


多少御幣がありますが、簡単に説明すると、
WiFi:LAN接続を無線で行う事
ルーター:複数の機器をLAN接続するための機械
そして、
WiFiルーター(有線/無線両方のLAN接続が出来る)なる機器もあります。

有線と無線(WiFi)の速度比較は、その機器の性能によりますので、
一般解はありません。
    • good
    • 0

ルーターはインターネットに接続する機器のひとつ、無線以外に有線で繋ぐ機械もあります。



そのうち無線で接続するのがwi-fi

カツ丼と生卵、どちらもスーパーマーケットで売ってるからと言って、比較する物ではありません
    • good
    • 1

Wifiを使うと考えた場合、それぞれが直列につながります。


ですから、使う側からすれば、通信速度は、それら2つを含めて、最低スピードの機材やネットによって決まります。
どっちらかが凄く速く、片方が凄く遅いと、通信速度は凄く遅くなります。
    • good
    • 1

wifiとルーターは比較するものではないです。


wifiは電波の名前、ルーターは機械の名前です。

ルーターとwifiを使って通信しているわけです。
質問内容から
何かのwifiと無線ルーターの速度比較の話なのかも知れませんが
契約する会社、料金コース、ルーターの性能、地域、時間帯など
速度に影響するものはたくさんあります。
具体的な名前で調べてみれば評判はある程度わかるかも知れませんね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!