プロが教えるわが家の防犯対策術!

母の一周忌

母の一周忌でお寺さんに来て頂きます。
法事の後、お膳も出し、お車代も包みます。
困っているのはお布施!
親戚に聞いても、友達に聞いてもバラバラ。
お寺さんに聞いても、お気持ちで…と言われて、いくら包めばいいのか悩んでます。

A 回答 (5件)

法要膳・お供えわけ等をつけるのでしょ。

お布施2万円で良いでしょう。
お車代はしなくてよいです。(他県からの場合のみ出す)

聞く場合は同じ檀家の人に聞かないとダメだよ。
地域・宗派でまちまちですからね。

後々の事を考えて金額を決めないと困る事になるよ。
見栄を張らないことです。これからも続いて法要があるからです。
家族で決めてください。
    • good
    • 0

No.1様と同じです。

「最低3万円で、多くの方は5万円です。」
    • good
    • 0

一周忌の法要をするんだったら2万円



お寺さんに、食事や車代は出さないですよ
お寺さんは、経を読んだらすぐ帰りますし
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
田舎なので食事はセットみたいになってます。
車代も普通は包みませんが、お寺さんが1時間位かけて来られるので包みます。
お布施1万円
お膳7000円
お車代3000円
トータル2万円になります(^_^)

お礼日時:2017/04/24 18:34

お布施は気持ちですから。


お膳も出してお車代も出すならお布施は1万円で充分です。3万も5万も出さないですよ。それはお膳も無ければ車代も無ければ3万円かもしれませんが。お布施は志ですから親戚などに言わなくて良いですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
法事ってこんなにかかる?って、びっくりです。
もしかしたら、少なっ!って思われるかも知れないけど、今回は1万円で許して頂くことにします。

お礼日時:2017/04/24 00:04

6月第一週に母の一周忌を行ないたいと、お寺さんに申し込みに行きました。


ご住職の奥様が応対してもらいましたので、日時の確認のついでにお布施代を
お聞きしましたら「最低3万円で、多くの方は5万円です。」と言われました。

地区や宗教により違いがあると思いますので、必要によりお寺さんの檀家総代
に相談すると良いかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最低で3万ですか…。
やっぱり高額ですね。
総代さんに電話してみます。

お礼日時:2017/04/23 23:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!