アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

◆目的
新PCへ旧PCのシステムデータを丸ごと移行したい
かなり、環境設定にこだわりがあるタイプなので、多少面倒な手順でも再インストールを避けたいと思っています。



◆知識
中の上(自作初めてです)


◆新PC
CPU Core i7 6850K BOX
メモリ Q4U2666BME-8G [DDR4 PC4-21300 8GB 4枚組]
マザボ ASRock X99 Taichi
ビデオカード MSI GTX 1080 GAMING X 8G [PCIExp 8GB]
SSD 960 EVO M.2 MZ-V6E500B/IT
光学ドライブ BDR-209XJBK/WS2
ケース Fractal Design Define R5 White Window side panel PCケース CS4996 FD-CA-DEF-R5-WT-W
BIOS上で、CPU、メモリ、ビデオカードは認識できているようです。


◆旧PC(ドスパラBTO)
CPU Core i7 3770T
メモリ DDR3 32GB
マザボ ASRock H77 Pro4-M
ビデオカード ZOTAC GeForce GTX 1060 6GB Single Fan ZT-P10600A-10L [PCIExp 6GB]
SSD ATA INTEL SSDSC2CT24 256GB
OS Win7 Pro 64bit(ドスパラOEM?)



◆困っていること・気になっていること

(1)M.2をWindows7 インストールディスクからは認識できない

(2)旧PCのWindows7がOEM・DSPの可能性があるため、
(ドスパラBTO製なのでハードウェアによる制限で起動しないというよりも、ライセンス上の問題のような気はしているのですが)
別途所有しているパッケージ版をうまく利用するかどうか



◆やってみたこと

(1)Acronis True Image2017 & Acronis Universal Restoreを利用(異なるハードウェアへのクローンソフト)
復元後(復元時はAcronisからM.2を認識しています)、Universal Restoreを使い、ドライバを適用する際に、
M.2が表示されない
True Imageでは、M.2を認識しても、Universal RestoreではM.2を認識できないのか、
Acronisのサポート返信待ち

(2)Windowsの通常起動 or 修復 共にできない
修復は進まず、通常起動はブルースクリーン(速すぎてエラーコード見えず)

(3)STTA3 SSDへ復元してみたところ、Acronis Universal RestoreでOSを認識
ドライバの検索がうまくいかず、一旦断念(ドライバ適用できればいける?)。

(4)その他ハードウェアの影響を確かめるため、
別に所有しているパッケージ版のWindows7(USBブート)、SATA3 SSDで、インストールを試したところ、
「新しいシステムパーティションを作成できなかったか、既存のシステムパーティションが見つかりませんでした」とエラー表示。
→ 余計なハードを切断しても変わらず
→ インストール自体ができない??ハードウェアの問題?




◆対策など考えていること

(1)AcronisでM.2がダメだとしたら、一旦、通常のSSDに復元後、ドライバ類をインストールして、それをM.2へ移行
ただ、SATA SSDへもインストールできず・・・

(2)なんとかドライバ入れるところまでできないか(M.2とマザボで大丈夫?)
ただ、Windowsの修復の画面は出ているので、なんとか一旦起動すれば、入れ直せる?セーフモードなど?



異なるハードウェアへの移行は相当難度が高いことは分かっているのですが、
設定にこだわりがあるので、クローンをしたいと思っています。
アドバイスいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

1)M2の不良かとおもわれます。


M2は別のOSでは認識できますか
たとえば、リナックスのDVD起動DISKとか

LINUXベースのDISKクローンソフトでクローンすればクーロンできるでしょうか

旧PCの起動はBIOS起動? EFI起動
新PC輝度はEFI起動になってる可能性がありますのでBIOSに切り替えてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごいます、特に不良ではなく、UEFIの設定で解決できました。

お礼日時:2017/04/28 00:58

てかWindows7は設計が古いので、M.2だろうがU.2だろうがNVMeのSSDなんぞ対応していません。


だから、DSP版もパッケージ版も、ちゃんとドライバ組み込まないと認識しません。

Windows10か、せめてWindows8.1ならそれほど苦労しないと思うんですが。
    • good
    • 0

「この金庫のカギはどこにありますか?」


「その金庫の中にあります♪」

…なんていう状況になるよ。それ。
※「カギ」=「ドライバ」

とりあえずマザーボードのファームウェアをアップデートしてBIOSからM.2を認識できるようにしましょう。
すでにBIOSからM.2を認識できているなら無理にファームウェアのアップデートを行わなくてもOK。

BIOSでM.2を認識できるなら、USBメモリかHDDにWindows7用のM.2ドライバを入れておきましょう。(お勧めはHDD)
これで、インストール時に読み込むドライバーを指定してからM.2へOSをインストールすることができるようになります。
    • good
    • 0

いきなり SSD から M.2 に交換せず、先ずはそのまま起動できるかどうか試した方が、ストレスが少ないと思います。

Acronis True Image2017 & Acronis Universal Restore を利用し移行できる場合は、まず SSD で正常に動作することを確認してみて下さい。

次に、SSD から M.2 NVMe へインターフェースが変わるということは、動作する環境が変わります。
http://blog.goo.ne.jp/787b-r26kai/e/a465763faa15 …

・マザーボードの対応が必要。対応条件に UEFI であることが含まれるため、前の環境が UEFI でなかった場合は厳しいでしょう。もし、UEFI でインストールされていない場合は、OS の UEFI での再インストールが必要です。
・NVMe は Windows7 でも動作しますが、Windows7 にとっては新しい規格なので当然ドライバが必要です。クローンに用いるパソコンにはそのドライバが入っていないため、NVMe の SSD は認識できない可能性があります。また、クローンする元のパソコンにもドライバが入っていないため、そのままクローンしても起動できないかも知れません。

SSD 960 EVO M.2 MZ-V6E500B/IT は下記ですね。
http://www.itgm.co.jp/product/ssd960evo/spec.html

古いデスクトップPCのSSDをSamsung 960 EVOに交換して面倒だった話。----- 確かに、性能はぴか一ですね。
http://kiritsume.com/samsung-960-evo-installation/

ここでも Wndows7 で使おうとして苦労なさっている方がいるようです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000929861/SortID=205 …

なお、BTO にプリインストールされた OS は、パソコンを入れ替えるとライセンスは使えなくなります。これは、プリインストールされた OS はそのパソコンにだけ許されたものであるからで、マザーボードや入れ替えるとライセンス違反になります。パッケージ版がある場合は、そのライセンスを使って切り替えることはできたと思います。詳しくは Microsoft に問い合わせてください。
    • good
    • 1

ASRockユーザーではないので確証はありません。


1).原則的にUEFIでの新規インストールが必要でうまくクローンに成功したとしても再認証は受けられません(パッケージ版ライセンス以外はライセンスの再購入が必要)。
・BIOSですべてレガシー設定すればSATAのSSDにクローン化できるかも。
※Windows7のインストールメディアにはNVMeドライブのドライバーが含まれません(RST SATA Floppy Image ver:14.8.0.1042を展開すればSATAドライブは認識する可能性がありますが不明)。

AsRockのサポートに連絡を入れ、Windows7のインストールメディア作成ツールの有無を確認してください(くどいようですがほぼ確実に再認証は受けられないのでクローンは原則ムリ)。
    • good
    • 0

マザーボードが変われば起動しないパターンは昔から有りますが その辺は大丈夫かな?


これが出来ればWindowsのコピーが沢山出来て マイクロソフトが潰れてしまいます
多分 無理と思います
その辺りがクローンの難しい所ですね
昔 同じメーカーのマザーで交換して 一度だけ成功した記憶が有ります
頑張って下さい

>Windowsの通常起動 or 修復 共にできない
WindowsPEを使えば どうかな?
    • good
    • 0

ほかのクローンソフトを試してみたらどうだ?例えば、人気のTodo Backup。



詳しくはこちら
http://jp.easeus.com/backup-software/free.html?u …

ご参考程度に!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!