電子書籍の厳選無料作品が豊富!

20年以上、ドコモ(ガラケー)を使ってきましたが、ソフトバンクから「ソネット利用者(自宅パソコンで利用)への特別特典で、スマホ(DIGNO F)通話かけ放題+1GBで月々3234円!」とセールス電話がきました。
現今、ドコモの通話かけ放題(Iモード無し)で月々2500円程度です。
スマホは未経験なのですが、1GBでもそこそこ間に合うものですか?
動画等、特に見るつもりも無いのですが・・・

A 回答 (5件)

スマホとガラケーのネットブラウジングの違いは「表示する画像の容量」

ガラケーでデータ通信(iモード)月800MB程度の利用だと、スマホでは1GB超えるかもしれません。

ガラケーはネットブラウジングが可能になった時代はまだ通信も高速ではなく、パケ放題の金額も違っていましたよね。
で、ガラケーではネットのページにある「画像」はブラウザ(ネットを見るプログラム)で画質を落として容量をかなり小さくしていました。
(ガラケーの画面は画素数も粗かったのでこれで充分でした)

須磨保田登場したころには通信も早くなり、パケ放題も充実したために、画像の容量に気を使わなくなり、スマホのブラウザはPCで見るのと同じ画像(容量も同じ)を読み込むようになったために、通信料はかなり増えています。

天気予報を見るだけでもデータ量を意識しない「太陽・雲・傘」のアイコン画像も3倍の容量になったりします。
あらゆる「画像」の容量が増えるので油断なりません。
ページの広告画像からここ「教えて!goo」の右に映ってるおすすめ情報の画像も、何から何まで勝手に表示されてしまいますからね。

(ブラウザによっては画質を落とす機能が付いているものもありますし、サイトによってはスマホやタブレットの場合は低画質を表示するようになっていたりします)

そしてスマホの隠れたデータ通信が「アプリのアップデート」。
頻繁にアップデートするアプリがインストールされていると、そのアプリだけで月に3回とかアップデートされます。
10MB程度のアプリも4回もアップデートされるとそれだけで40MB。
こんなのが10個も入っていればもう400MB必要です。

そしてそういうアプリは自分で入れるものだけでなく、スマホに標準で搭載されている必須アプリでも同じです。

まずご自分のガラケーが毎月どのくらいの通信料なのか確認したほうが良いでしょう。
それ以前に電話勧誘のサービス意外にも安いサービスはあるので、一度ネットで探して知識を増やしたほうが良いですね。

自分はスマホで動画鑑賞も音楽ダウンロードなどもしませんが、月に2GBギリギリまでいきます。
帰宅後は自宅Wi-Fiに繋いでいてもです。

自宅に優先LANがあるということなら、無線を導入して自宅ではそれにWi-Fi接続して使用すればスマホのデータ通信量は増えません。
出先でも繋ぐことが出来るWi-Fiで利用すればその間は増えません。
こうすれば一日にネット通信延べ1時間程度なら1GBでも充分でしょう。
    • 0

使い方しだいですよ

スマホは勝手に通信するのでガラケーとは違います
    • 0

>「データ通信」=インターネットの事ですか?

→スマホの場合はメールとインターネット(例えばLINEの無料通話のようなインターネット通話も含みます)がデータ通信の対象で、対象とならないのは通話とSMS(ショートメッセージサービス)です。
>自宅にパソコン(有線)があるので、乗り換えしても、特にスマホで動画等、容量の大きいサイトを利用する予定は無いのですが・・・。
→それなら自宅にWi-Fiを導入すれば、スマホで動画等を見る分には何も問題ありません。
「主に外で利用しないで、無線LANを利用する場合なら」とは、上記のWi-Fiのことを言っています。
「1GBでも問題はないでしょう。」とは、Wi-Fi利用時はデータ通信の利用量にカウントされませんから、自宅以外で使う時だけデータ通信の利用量にカウントされるので、契約データ通信量は1GBもあれば足りると言っています。
私の場合も自宅と会社にWi-Fiがあるのでそれ以外のところで使うのは稀なので、月0.5GBくらいしか使いませんから1GB契約で十分足りています。
    • 0
この回答へのお礼

ほぼ判りました。
丁寧に説明して下さり、大変ありがとうございました。
現在使用しているガラケーも購入後5年経つので、これをきっかけにスマホに代えてみます。

データ通信をしないなら、1GBでも問題はありません。

やはりデータ通信をある程度するなら、速度制限がかかります。
主に外で利用しないで、無線LANを利用する場合なら、1GBでも問題はないでしょう。
ソフトバンクを契約するなら、お得意のキャンペーンですから注意している方がよい
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「データ通信」=インターネットの事ですか?
自宅にパソコン(有線)があるので、乗り換えしても、特にスマホで動画等、容量の大きいサイトを利用する予定は無いのですが・・・。
「主に外で利用しないで、無線LANを利用する場合なら、1GBでも問題はないでしょう。」とはどういう意味でしょう?

素人でスミマセン。

全然良くありません。

YモバイルやUQモバイルにしては?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱりダメですか。
「人を見たら、泥棒と思え」ですね。