プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ホテルでの接客業か、事務の仕事どちらがいいですか?

今年、就活で就職先を決めなければいけないのですが、この2つで迷っています。どちらも全くの初心者です。

A 回答 (9件)

やりたいほう。



両方やりたくはない、
というなら

アルバイトでも、違う仕事探す。

やりたくないものは、
いくらやろうが

実になりませんよ
    • good
    • 2

体力に自信あるなら接客業


自信ないなら事務
    • good
    • 1

迷ったら事務。



接客はいつでもできるけど
既卒未経験で事務職には採用されないから。
    • good
    • 1

確実に事務!!


ホテルの接客なんてブラックもブラック、続く人は人握りよ。
    • good
    • 1

自分が遣りたい方を選べば 他人任せにしない ぽりっしーを持つ

    • good
    • 2

あなたはコミニケーション能力はありますか?


ホテルを利用したことは何回ありますか?
どういう印象を持ちましたか?
職業を選ぶときに必要な事は経験したことから、夢を持つことです。
今まで宿泊したホテルで接客担当の人から感動を受けましたか?
「私もあのようなお客様に感謝される仕事をしたい」と思われたのなら
前途は期待できます。
接客業の大変さも「お客様の笑顔が見られる喜び」で吹っ飛びます。
達成感のある職業ですよ。
    • good
    • 2

給料や福利厚生ではなく、自分がより興味があるかです。


ホテルなら外国語が出来て当たり前ですが、それ以前にどんなお客さんの理不尽な要望にもきちんと対応するコミュニケーション能力が必要です。

事務職は職場によって職務が違いますので一括りには出来ませんが、経理事務なら数字に強くないとなりません。最近は経理ソフトのお陰でかなり仕事が楽になったとしても、最終的には人間がまとめないとなりません。
一般事務は大手の企業では派遣にやらせている所もあり、正規雇用の事務職は少なくなりつつあります。
出来ることなら経理事務的な勉強をされ、税理士や公認会計士の国家資格を目指すくらいになって下さい。
    • good
    • 1

>ホテルでの接客業か、事務の仕事どちらがいいですか?


 質問者さんのことは他人には解らない。
 アルバイトで体験してみては?
    • good
    • 1

まず、アナタがなぜ、ホテルを志望しようとしたのかを今一度思い出され他方が良いのではないでしょうか?



フロントやレストランで働いている人の姿に憧れたのであれば「接客」を、
また、ホテルでの「イベントや企画」などが素敵に見えたり、「ホテル経営」に興味があるのであれば「事務」を。


私はホテル業は未経験ですので一般論ですが、
---------
「接客業」
いい点:お客様と触れ合える・直接感謝してもらえる
悪い点:クレーマー対応もたまにある。土日も休めない

「事務職」
いい点:自分のペースで仕事できる。
悪い点:お客様との距離が遠く自分の仕事の成果を感じにくい
----------
このような特徴があると思います。

他の回答者さんも書かれているとおり、「どちらがいいかは人それぞれです。」
アナタが何になりたい・何をしたいか。というのを、じっくりと落ち着いて考えてみるのはいかがでしょうか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!