プロが教えるわが家の防犯対策術!

ルームシェアを始めて1年になります。
始めて一ヶ月で解消したくてたまりませんでしたが、我慢してました。
2年契約なので2年我慢しなければ違約金が発生すると思ってひたすら耐えてましたが、最近になって解約には違約金が発生するケースは少ないと知り、シェア相手に「解約したい、引っ越したい・同時に引っ越せばお互いに家賃の負担はかからないから2ヶ月先ぐらいに引っ越しましょう?」と提案しました。(2ヶ月程あれば引っ越し費用がお互いに貯められると思ったので)
しかし、シェア相手には「この家気に入ってるし、引っ越しは金かかるから…」と濁されました。

精神的に限界で死にたいくらいの気持ちをこの一年ずっと抱えてきました。
ただでさえ心をすり減らして、辞めたくても我慢して仕事をこなしているというのに、帰ってきてもこんな家なのではどんどん鬱になってしまいます。

しかし、それも一年耐えました。そして、これがさらに一年続くのか?
はたまた契約更新の意思がシェア相手にあり続けるならば、私はこの牢獄にあとどれほどの年月を拘束され続けるのか…

社会人2年目のため、お金は無いです。また、私の代わりに住んでくれる人はいないです。
この地獄から抜け出すためには、これらの方法が一番だというのはわかっていますが、難しいのです。
なので、上記以外の方法で解決する方法は無いのでしょうか…
シェア相手に解約を決断させることができれば一番いいのですが…契約上は相手が家主ということになっているので相手の方が強い権利を有しているような気がして無理そうです…
私が契約を更新しないという意思があってもシェア相手の意思の方が尊重され、私は契約を継続しなければならないのでしょうか?

契約時、特に何も約束はしていませんでした。私は2年契約だから長くても2年しか同居するはずがないと勝手に思い込んでいましたが、私の意思に関係なく住み続けなければならないもしくは、この家から引っ越しても、上乗せでこの家の家賃を払い続けなければならないのかと、地獄に落ちたような心境です…
鬱過ぎるので明日心療内科に行こうかと思っているほどなんです。本当に。

早く一人暮らしに戻りたいです。出来るだけ早く…

質問者からの補足コメント

  • ご回答ありがとうございます!
    補足ですが、現在3名でシェアしています。
    私は契約上同居人ということになっています。
    (連帯保証人ではないです)

    なにぶんお金がないもので、引っ越し費用も総額30万くらいはかかるものと想定すると、違約金を払える余裕はないです…

    2年契約で現在1年1ヶ月経過ですが、あと11ヶ月我慢して住めば違約金は発生しないのでしょうか?
    更新時期の前に私個人の意志のみで私だけでも退去する(違約金なし)は可能でしょうか?

    家賃は12万程で3人で分割して支払い、光熱費諸々を含めると一人あたり毎月5万の支払いです。

      補足日時:2017/04/25 10:35
  • どう思う?

    これから「3ヶ月後に引っ越す予定」と周知しようと思います。
    3ヶ月も猶予があれば十分ですよね…?
    以下は周知する上での私の言い分です。
    「3ヶ月内で全員引っ越すなり代わりを見つけてくるなり出来るでしょ」
    「退去後家賃を請求されても払えない。私の退去に関わらず、全員いずれ引っ越すはず。なので他人の引っ越し費用を私が負担する責任はない」
    「シェアで鬱になった!どんどん悪化する!あといびきうるさい!起きないくせにアラーム使うな!」etc..

    ※備考
    ・シェア相手の一人は、今ほぼ実家住まい。シェアを解約した方が全体的に都合が良いはず。さらに言えば、私のせいで諸々の費用が発生するわけがない。だって既にほぼ実家住まいじゃない!
    ・裁判について、これは費用も時間もかかり手続きが面倒。仮に相手が勝訴しても相手側に費用対効果が見込められないと思うのです。以上から訴訟は無いと思うのですが…
    いかがでしょう?

      補足日時:2017/04/26 23:48

A 回答 (5件)

さらに重圧を課すようで申し訳ないんだけど・・・。


これは意外と面倒になるかもね。


本質的に。
これは賃貸契約の問題ではない。
シェアパートナー間の口頭約束(シェア約定)が法律行為の基礎にあるよね。
シェアの解消による損害の有無という話。

2年前。
3人でシェアする『前提』で12万円の部屋を借りたわけだ。
もしも質問者が他の2名の『合意』を得ずに退去した場合。
『前提』を崩した責任が生じる。

その2名にとっては予期せぬの家賃の増加となる。
2名では家賃支払いができずに引っ越すとなれば、解約や引越しの費用がかかる。
この家賃増加と引越しなどの費用は、質問者が退去したことによって発生しているので、その損害を請求される恐れがある。


賃貸借契約については、貸主とシェアパートナーの一人が借主となっているよね。
貸主とその他のシェアパートナーは直接の関係性ではない。
このことから同居人が一人減ること自体は賃貸借契約には影響はない。


要は、貸主との違約金(賃貸借契約による)ではなくて、シェアパートナー同士の損害賠償の話になる可能性があるということ。

この3人の約定には宅建業法や消費者保護法などによる保護が一切ない。
シェア解消の際の取り決めなんかしてなくても全く問題はない。
口約束だけで書面もないだろうし、素人同士の約束だから説明義務もなく勝手な思い込みだけでスタートしている場合も。
だから冒頭述べたとおり面倒になるかもね、ということになるよ。


対処法として。

①代わりのシェアパートナーを探すこと。
 最も妥当。
 結構難しいけれどね。

②家賃だけ払い続ける
 質問者も言ってる案。
 他のチェアパートナーに迷惑かけずに、なおかつ質問者のニーズを満たせる。
 出費もさることながらそもそもナンセンスだけどね。

③更新を機に引っ越すことを事前に通知してあとは無視
 これは難しいところだけどね。
 簡単に言えば、3人でシェアして借りるという『前提』は、最初の契約2年間だけとつっぱる。
 2年目の更新契約にまで付随するような強制力は最初からないしね。
 
 あくまでシェアパートナー3人が自由意志で更新するかどうかを選択するという主張。
 「あたしは更新を期にシェアをやめる。2人がどうするかは2人がそれぞれ決めて」
 これでいいし、これ以上は言わない方がいい。
 本件ではシェア開始時に取り決めもしていないので、契約の満期を期に自由意志でシェア解消というのも覆せるものはおそらく存在しないだろう。
 
 シェアの解消については他のパートナーに特に不利な時期でなければ自由に解消できる。
 例えば、代わりのパートナーを見つけてきたとかね。
 本件でも代わりが見つけられたらそれがベスト。

 ③で主張するの時期とは更新前の時期。
 一般的な契約は、解約する1~2ヶ月前に解約申込みをすることになっている。
 質問者はその前にシェアパートナーたちに更新期で退去する旨を通知する。
 他の2名が文句を言っても、前述したように特に不利になる時期ではなく、更新後のシェアを強制することも、自由意志による更新を否定する根拠もないだろう。
 仲は一気に悪くなるけれどね。

 2年目以降の契約を更新するか否かは各人の意志で自由に選択できる。
 賃貸借契約の解約申し入れのさらにその一定期間前(1年前~半年前とか)に質問者が更新を期に退去する旨を『通知』。
 通知というのは相手の承諾は必要なく、一方的に知らせるだけ。
 あとはシェアパートナー2名も「2人で家賃を分担することにして更新する」「新しいパートナーを探す」「解約する」などの選択肢を当人の自由意志で選択できる。
 時期については今(11ヶ月前)でもいい。
 他の2名が11ヶ月間で答えを出せなければ、それは本人たちの怠慢。
 

ちなみに。
前述した損害賠償ウンヌンは、あくまで『契約期間内』のシェア解消の場合。
通常、2年契約であれば2年間は住むというのは暗黙の了解としてあるからだ。
全員が合意すれば契約期間内の解約でもできるけれど、本件ではそれはなさそうだしね。
時期を除けばやることは③と同じ。

③はこじつけに近い形でノーペナルティでシェア解消をする方法。
③の通りにすれば問題がないというわけではないことは注意が必要。
それと、原状回復費は負担しなければならない可能性はある。


ぐっどらっくb
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
ちょっと元気が出ました!

ご教示いただいた案ですが、③で押し通したいと思います!
シェア相手にどう思われるかについては、もう既に嫌われてるぽいのでどうでもいいです(笑)
あることないこと私のせいにして呟く人ですし…(相互フォローしていたのに意地悪ですよね!)

ともかく、最悪でもシェア期間は二年で済ませそうだと思いました。
でも出来れば今すぐにでも出たいです。まだ引っ越し費用の持ちあわせが無いので無理ですが…

お礼日時:2017/04/26 20:56

契約は入居者が大家に対し月額12万を払うんでしょ?


入居者同士の取り決めってしていないの?
それは互いに片手落ちじゃない?

要は3人の問題。
前もって通告して出ればいいでしょ。
互い取り決め、つまり入居者同士の契約は無いんだから。
あとは家賃を二人で払うだけ。
負担を軽くしたいなら、ああなたの代わりを残された二人が探すだけでしょ。

自分を同居人って言うけど、あらためて契約書を最後まで読み込んでごらん。
賃貸なんて出入りは多いはず。
2年の縛りがどのような文言で表現されているのか、違約金を含むペナルティが科されるのはどのようなケースで誰に対してなのか、はっきりわかるはずだよ。

契約書を理解するのも社会勉強のうち。
ルームシェアってほんのわずかに安いだけでメリットなど無い。
プライバシーも自由も無い、赤の他人との同居だから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
契約書、読んでみます。
私が管理しているわけじゃないので気が重いですが…
シェアのメリットについて、本当におっしゃる通りです!
夜中うるさいですし、気を使っていた私がバカみたいです…

お礼日時:2017/04/26 21:11

>契約時、特に何も約束はしていませんでした。



これが事実なら、質問者さんが相手に、「ルームシェアを○○月末で解消する。」と宣言し、一方的にでていけばいい。
相手が、次のルームシェア相手を探すでしょ。


ただ

>契約上は相手が家主ということになっている

質問者さんはこの賃貸借契約には何の関係もないの?連帯保証人なんかになっていない?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!
一方的に出ていきます!
わたし、ほんと十分過ぎるほど我慢しましたもん!
連帯保証人なってません。法的拘束力とかほとんどないはずです…たぶん!

お礼日時:2017/04/26 21:15

↑の方もおっしゃってますが、解約はいつでもできるので。

多少、お金はかかりますが本格的に精神を病んでしまう前に、ぜひ。1日も早く。元々友達だったのか、他人だったのかはわかりませんが。どの様な関係にしろ、自分が1番大事‼︎
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!
お優しいお言葉に元気が出ました。
なるだけ早く解約します…
善は急げですね!

お礼日時:2017/04/26 21:19

途中解約をされれば良いのでは?


違約金3か月分位で解決出来ると思うよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
すごく現実的で相手方も納得してくれそうですね…
でも、でも…でもでも……



でも、私が無理です!
他の手段が全滅したら、お金貯めてそれします…たぶん

お礼日時:2017/04/26 21:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています