アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問致します。
精巣腫瘍を経験された方、また御専門の先生方にお伺い出来れば幸いです。

3か月程前に入浴中体を洗っていた処、左精巣尾部にパチンコ玉大のシコリに気がつきました。

脂肪の固まりが出来たか位で、そのうち無くなるかと思って忘れていたら、先月触ると精巣全体がカチカチになっており、多少肥大化してる事が判り、診察を受けようと思いながらズルズルひと月程放置、つい先日、総合病院にて診察を受けました。

無愛想な泌尿器科の先生に触診してみて頂いた処、問診では精巣上体炎かと思ったみたいでしたが、硬化の状態をみてエコー検査、マーカー検査と進み、エコー検査では腫瘍を確認出来ないものの、リンパ腫では?との診察コメントあり。しかし、その病院の先生はマーカーでAFPが正常値だった事から経過観察との診断で終わりました。

あまりにそっけない対応の為、近所の泌尿器科を訪ね再診しました処、同様の検査及び診察の結果、大きくは無いものの精巣内に黒く写る影を確認し、マーカーに反応しない腫瘍もある為、総合的に悪性腫瘍の可能性を排除出来ないとの診断でした。

結果、病理検査の為、精巣摘出になったのですが、精巣腫瘍は非常にレアな症例と聞きます。
精巣摘出までして、良性腫瘍もしくは何の腫瘍もありませんでしたなんて事もあるのでしょうか?

手術前でナーバスにもなっておりますが、経過観察でも良かったのか迷いが出ております。

こういったケースでも精巣摘出病理検査の判断が正しいのかお伺いしたいと思って質問させて頂きました。

捕捉として、血液検査及びマーカー結果はAFP2.85 HCG-β0.1以外 LDH179です。

A 回答 (1件)

>精巣腫瘍は非常にレアな症例と聞きます。

いや、そこそこの頻度であります。

>経過観察でも良かったのか迷いが出ております。

セミノーマは極めて進行が早く、転移の恐れもあります。
なので、確定診断を待っている間に命に関わる状況になることもあります。
また、一方を除去してももう一方で機能を代替できるので、疑わしい場合は除去するのが通常です。

本番はこれからで、Drから話があるかと思いますが、除去後にケモを行うか、経過観察の頻度はどの程度にするかについて頭を悩ますことになります。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。悩んでいる私には的確なアドバイスありがたいです。

まだ悪性腫瘍確定では無いものの、先々の事まで想定しながら心身とも準備したいと思います。