電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は一年前の夏からクワガタ虫を買っていたのですが、餌をやり忘れて、死んでしまったと思っていて、今日虫かごを片付けようと思ったらまだ生きていました。これって普通なんですか?
クワガタは餌なしでも生きれるんですか?

A 回答 (4件)

昆虫は変温動物ですのでクワガタは一定温度で休眠し、春まで過ごしますが、これが出来ない場合は永眠し、死にます。

カブトは体内に養分を蓄える事が出来ないので12月までが限度ですが、クワガタは蓄えれますので2年以上の生体はいます。

 腐葉土で飼育する場合は多年の飼育がクワガタは可能であり、土に潜ったら10日に一度で構いませんので霧吹きをする事で体内時計が活動をします。室温が30℃以上ですと冬眠をしませんし、春までが限度であり、温度の管理がクワガタを長生きさせるポイントになります。
    • good
    • 0

カブトムシは冬眠しませんがクワガタムシは冬眠します


それで生き延びられたのかもしれませんね。

でも、そのくらいあげていなかったら飢え死にしてしまっていたかもしれません。

忘れるということは絶対に次からはなくしてください
人は1日ご飯をもらえなかっただけでものすごくお腹がすきますよね?

〜例〜

クワガタムシが冬眠する時期を10月~3月前までとします。
夏の6月から飲まず食わずで5月までとします。
6ヶ月飲まず食わずで生きていたということはすごいと思います。
クワガタムシにとってはすごく無いかもしれないですが、

人は、飲まず食わずで1週間か10日程しか生きられないといわれています。

もう、餌を忘れないでくださいね。


長々とすみません。
    • good
    • 1

次からは水と餌を切らさないようにしましょう。

    • good
    • 1

普通とは言えませんが、餌が要らない冬眠状態で生きていたのでしょう。


土の中にも多少は餌に成る水分が有りますし。
しかし、温かく成っても昨年のように元気には成らず、いずれ死んでしまうでしょうね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!