アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お葬式について肯定的、否定的な意見をください

A 回答 (5件)

肯定派です。



葬式って、建前は死んでしまった人のため、本音は残された者がけじめをつけるためです。昨日まで生きていた人間を、埋葬なり火葬するなりを認める気持ちにさせてくれます。金がなければ、自宅で自分風に葬式し、霊柩車で焼き場にもって行けば、安くできます。死にました、(金を使う気がないので、)それじゃ焼き場に直行でもって行ってください、が葬式に否定的な意見かと。
    • good
    • 0

すぐ焼いてしまうもののために100万円って


もったいないと思う。
    • good
    • 0

おそらく日本には肯定する人と肯定的な人と否定的な人だけで、否定する人(葬式を上げなかった人)は居ないんじゃないかなと思います。


葬式を否定した人の意見、聞きたいです。
誰か他の人にたらいまわししたのでは無く、喪主みたいに死亡届を出して、火葬して、それで終わりとかって言う人。(火葬しないと死体遺棄罪になっちゃうので)
    • good
    • 0

葬儀で戒名を頂く時に お坊さんに 30万から50万支払う お金が バカらしい

    • good
    • 0

亡くなった人へのけじめの儀式だと思います。


いつまでも悲しむわけにはいかないかと・・・。

それだけではないのでしょうがね。
とらえ方は人それぞれですから。

自分は肯定派です。やらなくてはいけないのではと思っています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!