プロが教えるわが家の防犯対策術!

今は学生で就活中です。
息抜きと来週行く企業の面接の交通費がないため数日前まで実家に帰っていました。
親に切符を買ってもらったのですが、発駅を間違って買っていたため払い戻しをしようとしたところ切符を購入したところでないとダメとのことでした。
実家までは遠くとてもそこまで行くことはできませんし郵送する日にちもありません。

本来切符を現金に変えることはダメなことだとは思いますがなにか方法はないですか。
目的は現金に変え、高速バスで面接まで向かおうと思っています。
切符は回数券ではないです。
やっとの思いで最終面接まで行きこの会社に内定をもらい親を安心させられると思ったのにこんな形では諦めきれません。どなたか頭の良い方お願いします。

質問者からの補足コメント

  • ネットで調べていたのですがどれも回数券ばかりだったのですが、金券ショップでは回数券でなくとも売れますでしょうか?

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/04/27 08:06

A 回答 (7件)

あと、発駅まで在来線で行って、新幹線に乗る、という方法もありますよ



それぐらいなら払えるのでは?

期日指定のある切符でも買い取ってくれるショップはありますよ
ダメな場合がほとんどですが(^_^;
    • good
    • 0

どのような券なのかですね。



普通の乗車券特急券でクレジットカードで買ったものならそのクレジットカードが必要で買った駅の所属会社でしか払い戻し、変更は出来ません。
他の駅なら取消、払戻申し出の証明スタンプを押して貰い払い戻しできる箇所で1年以内に払い戻すことになります。

割引乗車券ならその券を発売しているところでしか払い戻せません有効期間が過ぎれば紙切れです。

金券ショップでは回数券など有効期間が長いものや青春18きっぷの様に需要が見込める物以外買い取りません。
    • good
    • 0

>親に切符を買ってもらったのですが、発駅を間違って買っていたため払い戻しをしようとしたところ切符を購入したところでないとダメとのことでした。



切符を買ったJRの会社(JR東日本、JR西日本など)に、行けば手数料が発生するが払い戻しが出来ます。
クレジットカードだと、購入した会社しか払い戻しが出来ません。もちろん、クレジットカードが必用になります。
現金だと、JRグループだと会社が違ってもOKとの情報はあります。

例外として手数料が発生しない払い戻しもあることにはありますけどね。
遅延なりで中止した場合や、クレジットカードで支払時に自由席から指定席にアップした場合。

たまに、JRの駅員って、自分の会社で作ったルールや近辺の特例区間さえ把握していない場合もあるんですよね。
だから、自身で調べている方がいいよ。

>本来切符を現金に変えることはダメなことだとは思いますがなにか方法はないですか。

金券ショップなら、買い取ってくれる場合もあるが、乗車期間があるなら、買取不可とされる場合があります。

高速バスでの乗車にこだわらないなら、切符って、発着駅が異なっても使えますよ。
発着駅がその経路に含まれないなら、その経路に含まれる駅までの乗車券なりが必要になります。(新幹線は、その経路に含まれない場合もありますので要注意)
場合によっては、その乗車していない区間の金を捨てるようなことになる場合もあるかもしれませんが。
https://www.jr-odekake.net/railroad/ticket/guide …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今日にでも金券ショップを回ってみようと思います。

お礼日時:2017/04/27 08:03

あと、スマホやデジカメ、貴金属、ブランド品のバックや服とかを質屋に入れて、お金を借りる、という手もありますよ



2万円借りれたとして、利子が8%なんで1600円、月内であれば21600円を返せば、預けた物が戻ってきます。
    • good
    • 0

親に現金を送金(銀行振り込みならすぐ)してもらい、親に切符を送って払い戻してもらう



別に切符を売っちゃダメという事はありませんから
金券ショップで切符を売って、差額を足して新幹線に乗る
金券ショップで切符を売って、高速バスに乗る
この回答への補足あり
    • good
    • 0

これに頭の良さが関係あるかはわかりませんが券を払い戻しに行った時は責任者と話をしましたか?


私は教会に行っていてそこでの牧師先生の子供のことですが
見守り携帯だったかな?
(多分似たようなものです)
それを子供に持たせていた時に子供はそれが嬉しくてすごくインターネットに繋いだそうです
当然高額な金額
(と言っても四万円くらいだった気がします)
が来ましたが牧師先生はそれを子供の間違いだからなんとかしてほしいと電話して最終的に責任者の人まで話を繫いでもらって
子供の間違いで仕方ないということにしてもらいました
なんとかしてほしい時は下の人と話をしてもマニュアル通りでなんともなりません
そこにちゃんとした理由がありなんとかしたいなら諦めずに責任者と話を指してもらいましょう
違う例ですが
飲食店での支払いの例でも聞いたことがあります
バイト→チーフマネージャー→店長→最後は本部の人にまでいって認めてもらった人もいます
明らかな迷惑行為なのでそう認めることは出来ないけどどうしても譲れない事情がある時は諦めずに電話してみたらいいとは思います
うまく行けばいいですね
味をしめて同じことをするのではなく二度と起こさない気持ちを持ってください
    • good
    • 0

チケットショップに売る。

けど売れるかな?発駅の周辺ですか?

それから当日の交通費はもうしょうがないから実家にお願いして
なんらかの理由をつけても本当のことを言ってもいいですけど
とにかく振りこんでもらうのがいいのではないでしょうか?

高速バスもいいですが、ちょっと安定性にかけるし
いまからバスの席がとれるかもわからないです。
案外早朝の便とかは混んでいたりしますし。
高速から中心街に入ったところで渋滞することもあるでしょうし。
チケットを売れたところでバス代に足る金額になるかはわかりませんから。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!