15年ほど前、私が小学生のころ(1988~1990年くらいかな)よく読んだ推理小説を探しています。そのころ、江戸川乱歩などの推理小説をよく読んでいたのですが、どうしても思い出せない推理小説(シリーズ名と著者)があります。が、手がかりが少ないです。

特徴1:「ぼくの~」とか「~探偵」とかのシリーズもので、少年が事件の謎を解いていく定番もの
特徴2:本格的なものではなく小中学生向きの児童書
特徴3:本の大きさはちょうど漫画(ジャンプコミックスなどの)の単行本サイズ
特徴4:お寿司のネタが暗号文になっていてそれを謎解く物語がシリーズの中にあった。
特徴5:著者(日本人)の名前の最初は「西」か「荻」で名字2文字名前3文字だったような気がする(かなりうる覚え)

覚えているのがこれだけです。特徴4のお寿司のネタが暗号文になっていてそこからあるの場所の解読をするのは覚えているのですが、あとはよく覚えていません。密室殺人のトリックをあばいたり結構本格的かと思えば、殺人など起こらず暗号を解いたりするだけなどほのぼのした回もあったりしました。どなたかこれだけで分かる方、何かしらの情報をお持ちの方、お願いします。

同世代(20代半ば)の方で、 小学校のころよく読んだ推理小説を教えていただけるだけでもよいです。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

適当に検索して、当時の児童向け推理物を書いていた人で、それっぽいかなという人を探してみました。



笹川ひろし
田原一朗(「逮捕のきめてはグルメ料理 ハチャメチャ探偵帳 13」という作品があります。)
手島悠介
国松俊英
安達征一郎
鳥海仟
七瀬さつき

あと、西川つかさという人がいたんですが、年代的に合わないんですよね…(2000年代に出版されてます)。
何か手がかりになればいいんですが。
ちなみに私自身はあまりその手のものは読まなかったので、その辺はお役に立てないかと思います。すいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お~まさにこの中にいました!!安達征一郎さんです!!「西」でも「荻」でもなかったですがまさにこの人です。シリーズの名前は「少年探偵ハヤトとケン」でした。お寿司のネタが出てくる回は「暗号がいっぱい」という題名でした。どうもありがとうございました!!。

お礼日時:2004/08/24 08:13

宗田理さんではないですかね?



「ぼくらの~」シリーズみたいのがあって、
小学生の頃読んだ覚えがあります。

ちがってたらすいません^^;

ご参考までに♪

参考URL:http://www.bokura.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報どうもありがとうございました。宗田理さんの本は私も当時よく読んでいました。

お礼日時:2004/08/24 08:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小学生が簡単に画像編集できるソフト知ってますか?

画像のコラージュ等を小学生にやらせたいのですが、
PaintShopProでは、ちょっと無理かな~と思っています。
小学校で使用するのに簡単な操作のソフトを知りませんか?教えてください。

Aベストアンサー

デイジーコラージュVer5.0が使いやすいと思います。切ったりはったり、
大きさの変更が確認でき、やり直しもし易いです。これ以上に簡単なソフトはないのでは。
Photohsopは使わせてもいいですが、高いし、教えるのに時間がかかるし
授業時間は限られてるし、小学生誰でもが使えるソフトではないですね。

参考URL:http://www.isl.co.jp/PRODUCT/DC3_0MAC/index.html

Qこの推理小説のタイトルを教えてください

・推理小説
・別荘みたいなところに登場人物たちは閉じ込められる・とにかく大量に人が殺される
・主人公は、女のような書きっぷりで書かれているが、実は男だった(名前もどちらでも納得がいくような名前)

ぜひとも教えてください!!

Aベストアンサー

多分、西澤保彦の「殺意の集う夜」ではないでしょうか?
別荘みたいな家に閉じ込められて、一人一人殺されていきます。
ネタバレになってしまいますが、たしか名前は「真理」だったと思います。
確か「シンリ」というのが名前で「マリ」と呼ばれていたような・・・。
新書版で読んだのが随分前の事なので、うろ覚えですが、多分これだと思います。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4062647192/503-6398668-0959105?v=glance&n=465392

話の途中、ちょっと気分を悪くするシーンがあったと思うので(私がそうでした)、注意して読んでください。

Q小学生の女の子はなぜ毛深いの?

小学生低学年~中学生の女の子って、結構腕と足、毛深い人が沢山いるけど、なぜなのでしょうか?中には幼稚園くらい(5歳くらい)の娘でも毛深い子がいます。男の子より女の子の方が毛の成長が早いのでしょうか?高校生になると、大半の人が特にすね毛を剃ります。しかし、この前電車で、毛深い美人女子高校生を見ました。すね毛が薄く、結構沢山生えていたー。
なぜ小学生低学年~中学生の女の子は毛深いのか、わかる人がいたら教えて下さい。

Aベストアンサー

体毛は、男性ホルモンが多いと濃くなる傾向があります。女性にも男性ホルモンが少量ありますが、思春期になると女性ホルモンが急激に分泌され、急に女性らしい体になっていくので、男性に比べて、体毛が薄くなっていきます。
 また、体毛の濃い女性が存在するのは男性ホルモ ンと女性ホルモンの比率が人によって違うために起こるものといわれております。
 その他の理由としては、No1さんの回答のように、女性の毛深い人は、処理をする人(脱毛、脱色など)がおおいです。
 

Q15~10年前のライトノベル(ファンタジー)の名前が思い出せない

出版は15~10年前くらい、角川スニーカー文庫か富士見ファンタジアで女船長が出てくるファンタジー小説のシリーズ、5冊くらい出ていると思います。
主人公は女船長レノア(エレオノーラ)、他に彼女の養女である天才少女、賢者という通り名でレノアの元恋人のアンドロイド、元刑事で彼女を狙うアンバーが出てきます。
1作目はレノアが天才少女を預かり、彼女を創った博士と争う話、その後はレノアと彼女の実家(超名家)の話だったり、天才少女が不死人となって星の種を受け取る話でした。
最後はアンバー死亡、天才少女は星になり、天才少女を守って賢者も死亡→天才少女に蘇生させられ、レノアと結ばれてました。

考えても考えても思い出せず、こんな時間になってしまいました。ご存知の方、本の名前を教えてください。

Aベストアンサー

スニーカー文庫ですね。

黎明のサハラ
リュラの呪縛
天上の饗宴
追憶の地平

の順で出ています。

作者は伊藤麻紀という方です。

Q私は小学生です。 朝、学校に登校するときに光っている(?)髪の毛を見つけて見てみたら白髪でした。 小

私は小学生です。
朝、学校に登校するときに光っている(?)髪の毛を見つけて見てみたら白髪でした。
小学生で白髪あるって思ったら悲しかったです。
白髪ができる理由はなんですか?

Aベストアンサー

お金が貯まるとかいい意味で聞いたことあります!気にしないでいいと思います(*^^*)

Q【館モノ】の推理小説を探しています。

こんばんわ。読書の秋にはちと遅いですが、これから小説を読みた
いと思っています。特に、好きなジャンルはミステリや推理小説で
す。犯人やトリックを自分なりに推理し、作者に翻弄されながらハ
ラハラドキドキして読むのが楽しいです。

特に、【館】モノが好きで、閉ざされた洋館(和館も勿論。)が舞
台になっているモノを探しています。館の見取り図なんかが掲載さ
れていればイメージも湧きやすく尚良しです。例えば、綾辻行人氏
の十角館をはじめとする暗黒館までの館シリーズや霧越邸のような
感じの小説を探しています。

オススメの【館モノ】推理小説があったら、教えて下さい。作者と
書籍名、それにどんなトコロが舞台になっているか、(外国の古城
とか、古びた温泉宿とか)、見取り図の有無などを教えて頂ければ
有難いです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 
● 『スウェーデン館の謎』  有栖川 有栖
http://www.excite.co.jp/book/product/ASIN_4062637936

● 『三毛猫ホームズの騎士道』  赤川 次郎
http://pdabook.jp/pdabook/recommend.asp?sku=kb12991

● 『本陣殺人事件』  横溝 正史
http://www31.ocn.ne.jp/~chunweb/books/honjin.html

● 『横浜秘色歌留多』  『花園の迷宮』  山崎 洋子
http://www.geocities.co.jp/Bookend-Shikibu/8050/kanso.yamazaki.html

● 『薔薇の名前』  ウンベルト・エーコ
http://park8.wakwak.com/~w22/43.htm

    ご趣味に合うかどうか わかりませんが...

Q小学生のストレス度チェックについて

小学生のストレスを調べる方法を探しています。できるだけ簡潔でわかりやすく、判定方法もより客観視できるものがいいのですが、良いチェック方法を教えてください

Aベストアンサー

下記URLを参考にどうぞ。

参考URL:http://search.yahoo.co.jp/bin/search?p=%A5%B9%A5%C8%A5%EC%A5%B9%A1%A1%A5%C1%A5%A7%A5%C3%A5%AF

Q20年ほど前に流行ったアドベンチャーゲームブックの情報が欲しいです。

アドベンチャーゲームブックが急に読みたくなりました。
今から20年ほど前に流行った本で、

敵が現れた!
戦う   67ページへ
逃げる 235ページへ

みたいな今のRPGの原型とでも言うべき本で、読む人によってストーリーが変わってくる本です。

当時は他にルービクキューブ、ルービックマジックやスーパーマリオブラザーズ、ドラゴンクエストなどが流行った時代でもあります。

私自身、自分でゲームブックを作ったりもするくらい好きでした。

それで、ゲームブックに関する情報を集めたいのですが、お勧め参考サイトがあれば教えてください。(適当な検索でやたらとURLをコピペしないでね。ご自分がいいと思うところを教えてください。)

また名作などがあれば教えてください。

Aベストアンサー

「火吹山の魔法使い」から読み始め200冊は買いあさりました。
個人的には「ソーサリー」シリーズと「ドルアーガの塔」シリーズが大好きです。

復刊どっとこむのゲームブック特集ページを参考URLに載せておきます。
もはやほとんど入手困難ですが、内容などが見れますので、ご参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.fukkan.com/fk/GroupList?no=210

Q手首に画像のようなものがあります。 小学生頃からずっとポコっとしています。これは何なのでしょうか?

手首に画像のようなものがあります。
小学生頃からずっとポコっとしています。これは何なのでしょうか?

Aベストアンサー

そのポコッとした物はグリグリした物でしょうか?
グリグリしているのならガングリオンの可能性が有ります。大きくなって来ているようならば、外科に相談されてはどうでしょうか?
グリグリしていないのなら心配はないと思います。
自分も子供の頃から似ている様な物が有りますが、気にしていません。

Q小学生の読書対象

小学生(低学年)ですが、歴史(まずは日本史)に対する関心を持たせたいと思っています。
マンガあたりから入りたいと思っているのですが、市販されている歴史マンガは大人向けのものが多く、子供向きのものが見当たりません。

どういう本がよいでしょうか?

Aベストアンサー

子ども向け歴史漫画をお探し…となると、

◎学研:『まんが日本の歴史 』18巻
 http://shop.gakken.co.jp/shop/order/k_ok/bookdisp.asp?code=8881031600

◎小学館:『少年少女日本の歴史』21巻+別巻2
 http://skygarden.shogakukan.co.jp/skygarden/owa/sol_tosho?tid=7263

◎集英社:『学習漫画 日本の歴史』 20巻+別巻2冊
 http://books.shueisha.co.jp/CGI/search/syousai_put.cgi?isbn_cd=4-08-239902-X&mode=1

あたりがポピュラーなものだと思います。
どのシリーズも一長一短ありますので、どのシリーズが良いかは、質問者さんがお求めのポイントを、どの程度満たしているかで判断していただくのが良いかと思います。
マンガですから、絵柄や画面の見やすさは当然のこと、日本史を正しくわかりやすく、楽しく理解させるために、情報をどのように取捨選択しているか(豆知識的なものが充実しているのがいい、とか)など、歴史マンガとしての質はもちろん、なにより、読者であるお子さんがどのくらい食いつくか(笑)が一番のポイントだと思います。

そういう意味では、(かつ、お子さんが低学年であること、まず関心を持たいこと、をふまえて)

小学館の『ドラえもんのびっくり日本の歴史』シリーズ
 http://skygarden.shogakukan.co.jp/skygarden/owa/sol_detail?isbn=4092533217

あたりが導入にはいいのかもしれません。
やっぱり、歴史を習わないうちに興味を持たせるには、親しみやすい「何か」(この場合ドラえもんですね。)があった方が手に取りやすいと思うのです。まぁ、ドラえもん嫌いだったらダメですし、お子さんの習熟の度合いにもよりますが…。
まずはこれくらいで日本史に興味を持ってもらって、全体的な流れは、前述のシリーズなど、他のもので深めていけばいいでは?と思います。

とりあえず、『ドラえもん~』をお子さんと書店なり図書館なりで手に取られてはどうでしょうか?
前述の3つのシリーズに関しては、まずは図書館で借りてきて、質問者さんの判断&お子さんの食いつき度をみてから購入、という方法がベターだと思います。全巻買いして見向きもされないのも淋しいですしね。


長くなりましたが、参考になればと思います。

子ども向け歴史漫画をお探し…となると、

◎学研:『まんが日本の歴史 』18巻
 http://shop.gakken.co.jp/shop/order/k_ok/bookdisp.asp?code=8881031600

◎小学館:『少年少女日本の歴史』21巻+別巻2
 http://skygarden.shogakukan.co.jp/skygarden/owa/sol_tosho?tid=7263

◎集英社:『学習漫画 日本の歴史』 20巻+別巻2冊
 http://books.shueisha.co.jp/CGI/search/syousai_put.cgi?isbn_cd=4-08-239902-X&mode=1

あたりがポピュラーなものだと思います。
どのシリーズも一長一短ありますので...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報