プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車に詳しい方いますか?!


中古で、車買いました。
でも、エアコンをつけると、カタカタ鳴っています。それってもう車、ダメって

車の事は初心者なんで、詳しい方いましたら、返事ください。

質問者からの補足コメント

  • 修理したら、いくらかかります?

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/04/27 19:17

A 回答 (8件)

車のエンジンをかけて、次にエアコンのスイッチをオンにする。


いわゆるクーラー(冷房)を入れる。設定温度はなるべく低い方が良い。

その時に、カチンとか音が鳴るのか?
音が鳴る場合には、リレースイッチそのものは生きていると推測
できます。

次に冷えが悪いという場合、それは自分でもチェックできますが、給油で
GSに寄った際に相談すればみてもらえます。(無料でガスチェック)

>カタカタ鳴る

それはファン、送風のためにブロアモーターというのが助手席とかの
ダッシュボード内の奥とかにあるので、その辺からの音であれば、
ブロアモーター交換するとか、緩んだボルトを締めるとか、何か修理
できると思うので、数万円くらいです。

その他違う場所からのカタカタという音の場合、どこからの音なのか?
エンジンフードを開けてみて、そのエンジンルーム内なのか?などの
場所を確認すると良いです。

車に向かって自分が立ち、一般的には運転席側となるエンジンの横にファンベルト
などがあり、ここのベルトに連動して、コンプレッサーが回るような構造に
なっています。

その辺からの音がカタカタと鳴るのであれば、コンプレッサーという、エンジンの
力で冷媒ガスを圧縮して送るポンプの役割をする箇所のパーツの故障。

>ディーラーでみてもらう方が良いですよね?

エアコンは、一般的に電装屋さんに直接車を持ち込み、見積もり出してもらう
方が、ディーラーの見積もりよりも3分の1とか、4分の1とかという安さに
なる傾向にあります。

なぜかというと、ディーラーなどの多くの修理工場は、電装屋さんに外注で持ち込み
をしますので、仲介する人がいない方がマージンもかからずに、安く修理ができます。
また、「エアコンの故障はどこか直してもそれ以外の場所が3カ月後などに故障すると
お客さんに文句言われるので、悪そうなところを全部替えて」という修理をしないで
良い場所まで1度に修理するという発注をする人もいらっしゃいます。

よって、直接電装屋さんに自分の車を持ち込み、そのまま修理する方が安くて確実
だったりするのです。

■参考資料:エアコンが壊れて、ディーラーで25万円かかると言われたが、実際はその3分の1どかだったりする話
https://matome.naver.jp/odai/2142820522476921901

私の知人はメルチェデスに乗っている時に、エアコンが壊れ、ディーラーで70万円と
言われて慌てて車そのものを買い直したとか言っていました。

「おい、○○。ベンツのエアコンは70万円するって知っていたか?」と言うので、
「修理すればそんなにしませんよ」と言ったら驚いていました。

余談ですが、
車のエアコンって、4月のゴールデンウィークのはじめくらいから、ドライブとかに
出かけたりして活躍し出します。

よって、あまり暑くなって我慢できなくなってから、真夏に行くとすごく渋滞というか、
お客さんがどんどん持ち込んだりされますので、早めの方が空いているということを
計算に入れた方が良いと思います。

マイカーを買ったりした時には、
①車の故障でお世話になる修理屋さん
②カーエアコンの修理や電気系統とかでお世話になる電装屋さん
③ぶつかったりした時にお世話になる塗装屋さん
最低3つくらいの修理工場を確保しておくと、維持費が安く済む傾向にあります。

ディーラーが悪いわけでもないのですが、ディーラーって、そこにもっていけば
何でも直してくれるという期待感のようなものが大きいので、正直な話、修理代
全般高くなり、必要ない交換とかも意外と平気でやっていたりするので、おじいさん
などの高齢者以外は損する傾向にある感じもあります。
    • good
    • 1

新車からでもエァコンは先に傷みますから エァコンだけ専門家に見て貰う事です

    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。

お礼日時:2017/04/28 06:32

コンプレッサー本体・マグネットクラッチ・ブロアモーターの故障。

この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/27 19:16

>エアコンをつけると、カタカタ鳴っています。


 音は保証の対象外だが、取り敢えずディーラーに行って
 「音の原因は何でしょうか?!」と訊いてみては。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/04/27 18:12

おそらくコンプレッサーの故障であろうと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/04/27 18:13

色々理由あるので書ききれないですね^^;


ただ何らかの異物が入ってる可能性あります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました!

お礼日時:2017/04/27 17:09

ファンの吸込口からガムの包み紙とかのゴミが入ってしまって、ファンに当たっているのではないかと。


音の元を探していくと吸込口が見つかると思いますので、カバーを外して手を突っ込めば取れるかも。
当然ですが、エンジン・エアコンは切ってから作業してください。
届かないようならディーラーなりで分解してもらうしかないかも。

もしエンジンルームからであれば、コンプレッサーの軸ベアリングが逝ってる可能性もあります。
いずれにしてもエアコンつけなければ音がしないなら車がダメってことにはなりません。
    • good
    • 1

これは…原因がたくさんあって。


エアコンのカタカタ音は、ホントにいろいろなんですよね。

エアコンは経年劣化がシッカリとでてしまうものなので、中古の場合は「ずっと出ないまま」というのが珍しいくらい。
ある意味宿命的なものなので、これはもう見てもらって修理するか、ダメになったら車を交換するか(エアコンの修理は総じて高価です)くらいの気持ちでいないと。

簡単な修理で済むならば、まずめっけものなので、とりあえずは見てもらってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!