プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は現在30歳独身女でエステ系の開業試験に受かるまで郵便局の午前中のパートをしながら午後に練習と勉強をする生活をしています。

しかし4月上旬に通っていたサロン兼学校が講師の先生の家庭の事情で5月末で閉鎖することが決まり、
姉妹校が仙台と東京にあるので引き続き試験に受かるまでそちらの先生方に教わる事になったのですが、
住まいは栃木なのでどちらに行くにしても通学に時間とお金がかかるので仕事は辞められません。

現在は区分のパートを9時から13時まで行っていて現在繁忙期の為1時間の残業も行っています。
そして本題は早朝区分6時半から9時半までの仕事をしていた学生さん2人が3月末で退職したので空きがあり募集をかけていたのを見て今の時間帯から変更するか悩んでます。

悩んでる理由は
○仕事は土日祝日休みで、こちらには年末年始の短期から入り、長期パートへスカウトされ学校の事情を話した上で採用されているので欠勤届けを提出すれば休みを頂けるのですが、
(現在勤務年数1年3ヶ月目になりました)
6月から今の時間帯だと遠くに通学するので学校の休みを水曜日だけだったのが金曜日も増やさなければならなくなり、月収が下がってしまう事。
6時30分からにすれば平日週5勤務でも終わって真っ直ぐ通学出来るので休みはほぼ取らなくて済むのと今の時間帯より月収が上がります。

○今の時間帯の仕事の人間関係は局長始め課長含め自分の班の社員さんみんなに良くしていただけて、
休憩室仲間のパートさんとほぼみんな仲良くやれているのですが、
私が気に入らない理由で唯一1人だけ仕事中、私の目の前で悪口や嫌味を投げかけてくるお局パートさん(既婚子持ち)が居て4月に入ってから更に上司の見ていない所で私への攻撃がエスカレートしていて仕事行くのがやや不安になり少し精神的に疲れています。
(以前言い返したら2週間くらいしつこく攻撃や嫌味を投げかけられ続け、体調を崩したので現在は頭のおかしい人と思って投げかけられても相手にしないようにしています。
以前の私への攻撃のせいで別の休憩室でお局が孤立しているのを知りました)
新しい時間帯で一からまた人間関係を築くのが不安でお局以上の人がいるか居ないか賭けのような事になっている事も躊躇しています。

局長が本日不在なのと繁忙期で忙しくまだ相談出来ていないのですが、
これからどうして行くのが一番良いのかアドバイス頂けたら嬉しいです(^^)
よろしくお願いしますm(._.)m

A 回答 (1件)

>新しい時間帯で一からまた人間関係を築くのが不安でお局以上の人がいるか居ないか賭けのような事になっている事も躊躇

お局がいたら局長/上司に言い排除しましょう。(その前に攻撃するなら局長に言ってあなたを首にするわよ!と反撃する)

>今の時間帯より月収が上がります

企業側も(他の企業の過労死で)勤務時間の「超過」に神経を尖らせていますが大丈夫ですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます(^^)
お局の件は以前局長に相談して現場の見回りと見張りを頼んだのですが、
本当に裏の裏のそこよく見つけるな(-。-;
って局長や上司が見てない所でまた懲りもなく私の前で悪口から始まって呆れてます。
(局長が見回るとびっくりするくらい大人しく仕事しています( ̄O ̄;))

こちらからの反撃は申し訳ないですがお局のやってる事はいくら仕事が出来る方でも人としても母親としても失格ですのでもうする価値は無いと思ってます。

お局が休むとその班の仕事が終わるのがひどく遅くなるくらい重要人物なのでクビを切るのは難しそうです(汗)

勤務時間の超過は私もそのニュースを見て
改めて考えさせられました。
今の時間帯の仕事は手紙ハガキの道順組立で現在繁忙期の為ほぼ残業してますが、
夏場は倒れてしまう方もいましたね(汗)

6時半からの方の時間帯のが3時間と時間が短いのですが取り扱う物が違うのでそこも局長と相談させて貰いたいと思います。