電子書籍の厳選無料作品が豊富!

生後三ヶ月のトイプードルを飼ってます
ゲージの中から出して遊ぶとそこら中に排泄します
排泄をトイレでしたら褒めるという方法を聞きますがトイレで排泄しているところを見ません、、排泄をすでに終えているところばかりです
何かいいトイレトレーニングはありませんか??

A 回答 (10件)

うちも3ヶ月の頃は、そこらじゅうに排泄してました!

我が家で行ってた事は、
☆オシッコシートに愛犬のオシッコを付けておく。
☆トイレトレーニング様のシートをしく
☆『ここがトイレだよ!』と言い聞かせる
☆見てないうちにトイレで排泄できた時もオーバーに『わぁ!ここにオシッコしたの!お利口さんだねー!』とトイレの近くですっごーく誉めちぎる。

これでトイレを覚えました。

※現在7歳ですが、排泄するたび、誉めてほしくてバタバタと走って『トイレでしたよ!』と教えてくれます。
7年間、排泄の度に誉めちぎっています。
    • 0

家にちょうど4ヶ月のトイプー♀がいます。

トイレシートを片付けていると 遊んでぇとトイレシートをカジカジ(((;°▽°))
そこで ここでおしっこするんだよぉと 片付けかけていたシートを広げてやると タイミングもよかったのか シートの上で排泄。褒めまくりました。もう1回はシートのないトレーの上でしたけど……
片付けている場所が同じせいか 気づくとそこへ行ってするようになったので ケージから出ている時はそこへトイレーを置いています。
時々は粗相もします。参考程度に
    • 0

わんちゃんは朝ごはんを食べた後、昼寝後、夜ご飯後、昼ごはん後にトイレをしたくなることが多いです。

そしてわんちゃんはトイレしたい時トイレをしても安全な場所を探します。地面に鼻をくっつけてるか、くるくる3周くらい回ってからトイレします。
なのでこのような仕草があったら遠慮なくトイレの場所に連れて行ってください。
そして、優しくここがトイレだよ〜と教えてあげてください!
でも大事なのはその後も大事です。たくさんたくさん褒めてあげてください。もしくはおやつをあげてください(´∀`)
当たり前のことに思えるかもしれませんがなんかいも根気強つ続けていればできるようになります。
でも質問者さんに以外の人にもやり方を教えて、できたら褒めることを教えてあげることをおすすめします。
頑張ってください!!自信を持って☆
    • 0

ゲージに入れる→おしっこする→ゲージから放つ。

その繰り返しで覚えます。
    • 0

フリーにする時は、なるべく範囲を狭くしてあげてください。

マットやカーペットなど、フワフワしたものは撤去するといいですよ。フリーの時はとにかく目を離さないようにして、素振りを見せたらトイレに連れて行って、させる。トレーニングの方法はこれしかないと思います。根気よく続けてください。そのうちには覚えますよ。一歳過ぎまで覚えられなかった子もいます。犬もそれぞれです。焦らずに。
    • 0

犬は、本来、群れの動物です。

愛玩犬や、家庭で飼われて居る犬は、
一匹が、多いですが、本来は、群れです。
ケージから出されると、犬は、部屋の狭い空間でも、自分の縄張りを作る為、匂いを、付けて回ります。
少しずつ、表に出し、世間を意識させます。
勿論、リードは、必要ですが、リードを付けて歩行訓練も、必要です。
そして、犬の、縄張りが室内だけで無い事を犬自身が覚えて行きます。
躾も必要です。
気長に躾をして行きましょう。
そして、犬自身が、自分も家族の一員として振る舞うまで、気長に、躾ましょう。
    • 0

最初は仕方ないですね。

ケージから出しても行動範囲を狭くしてください。
子供の頃はケージを囲うように柵をしてました。あなたの遊び場はこの中だけよ。みたいな感じで。
したいと思った時点でパピーの時はしてしまいます。するタイミングはそわそわしますのでトイレに誘導出来る範囲まで囲うことです。広いと間に合いません。
後はコマンドをしっかりと
    • 0

ゲージじゃなくケージ、もしくはサークルね。

3か月でケージの外で遊ばせてたら、失敗は仕方ないと思います。
失敗の話以外で、どういうしつけをしているのかわからないですが。
基本的なところだと、
トイレシートにおしっこを少しつけてトレイにセットし、ケージ内にセット。
ごはんはケージ内で食べさせ、おしっこ、うんちを済ますまで外に出さない。
これで、外で失敗することは減ります。出すもの出しちゃてるので。

ケージの中一面にシートを敷き、少しずつ面積を小さくするという方法もあります。

最初に書きましたが3か月なら失敗するのも当たり前と割り切りましょう。
ケージの中で上手にできたときに褒めてあげてください。
    • 0

ゲージは秤、ケージね(^_^;

ケージから出すとオシッコしちゃうのは、排泄じゃなくて、嬉しさの表現なので、ちょっと別に考えましょう

ケージの外でオシッコしたら、すぐに持ち上げてケージに入れます、ケージにはトイレシーツを敷いておきます。
30分経ってトイレをしたのを見たら、外に出してあげて30分遊んで、ケージに戻します
ケージの中でオシッコしてるのを確認したら、外に出して遊びます

それの繰り返しですよ
ちゃんと、ケージの中でオシッコしてるのを見ましょう、ずっと監視してくださいね。

ケージの中でオシッコをしたら外に出て遊んでもらえる、というのを習慣づけましょう
    • 0

うちにも、10か月になるトイプードルが居ます

少しは失敗しましたが…ここは我慢して
根気よくトイレに誘導してみて下さい
出来たらご褒美を与えるを繰り返せば大丈夫カト
トイプードルは頭が良い犬ですヨ
    • 0