アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お願いします。
自分の軽自動車を売りましたが、相手の方から必要な書類として住民票と印鑑(印鑑は後ほど郵送で返すと言うことでした。)を求められましたが大丈夫でしょうか?
私も昔軽自動車の名義変更したことがありまして、確かその時は旧使用者の申請依頼書だけもらって名義変更できたような気がしますけどね

もちろん車検証や、税金に関する書類は車の中にあります
どうでしょうか?

A 回答 (9件)

もしかしてYahoo!のオークションで、売却されたんでしょうか?それなら落札者と出品して売却された双方で解決した方で解決しなければ

行けませんね?
    • good
    • 0

相手は悪質、貴方の無知を突いて明らかに悪巧みをしようとしている。

印鑑は絶対人に渡さないで!返事が無いがまさか渡してしまった後なのかな
    • good
    • 0

一般的にディーラーに下取りした時とかは、


①印鑑証明証を持参
②実印を捺印する
という流れだったと思います。

中古車とかを買う時に、
①印鑑証明証を持参
②実印を捺印する
③その他認め印を捺印する
という流れだったと思います。

車を買う分と、売る分と2通の印鑑証明証が必要になりましたので、1通¥250で
コンビニの行政サービスとかで印刷して、行く時コンビニへ寄り出力しました。

どういう事情で印鑑を送って~と言われたのかよくわかりませんが、印鑑って
基本自分が自分の印鑑を捺印するというものになります。

何か契約するというシュチュエーションとかで、相手の方が高齢者とかで手が
震えるという理由などで、「押して」と言われても、「大丈夫ですよ、こちらにどうぞ」
と促して、まず頼まれても押さないものです。

なぜかと言いますと、「私は印鑑押した覚えがない。勝手に使われた」と言われると
後で大変面倒な展開になってしまいます。

印鑑は、自分が預けた相手が勝手に何か別のことに使用した時とかには、預けた人の
責任も追及されることがあります。

乗っている車を廃棄処分する時とかは、認め印をここに押してくださいと言われて
押して、解体業者が自走して運転して帰っていくという感じだったと思います。

■参考資料:軽自動車譲渡での名義変更手続き説明ページ
https://www.keikenkyo.or.jp/procedures/procedure …
    • good
    • 0

だめです。


他の方も言われていますが、貴方をカモにしようとしています。
求められている印鑑が、実印なら、1億、10億、100億円・・の借金を背負わされる
可能性もあります。
    • good
    • 0

>大丈夫でしょうか?


 まともな相手ではないからアウトだが、
 そんなことも見抜けないからカモられるのです。

売る方は「認印」で構わず、住民票は不要。
なので、「そちらで三文判でも購入して登録してください」でOK
    • good
    • 0

ものすごく危険です



それを持ってサラ金で金借り放題ですし

名義変更に必要な書類は

印鑑証明
車庫証明
譲渡証明書
実印・認印
委任状
車検証
自動車税納税証明書
自動車税・自動車取得税申告書
自賠責保険証明書
申請書
手数料納付書
自動車リサイクル券

住民票なんて、無いでしょ?

きっと、相手はあなたの名前で車検を通して、税金などがあなたに行く様にする気でしょうね。

まんまと、引っかかりました。
    • good
    • 1

>印鑑(印鑑は後ほど郵送で返すと…



書類を送るから署名捺印して送り返して、というのなら許容のうちですし、ビジネスの世界ではよくあることです。

しかし、判子そのものを送ってくれなんてのは聞いたことがありません。

日本は欧米と違って判子を重視する文化がありますから、たとえ三文判であってもあなたの姓であればあなたが作成した書類ということにされてしまいます。

今直面している車の売買とは全く関係ない書類に判子を押されたら、とんでもないことになってしまいますよ。

判子そのものを送るのは断りましょう。
    • good
    • 0

印鑑は目の前で押さなきゃ、何に押されるかわからないよ。

    • good
    • 1

印鑑は勝手に何に使われるかわからんから、芽の前で自分が押すのが良いと思うよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!