激凹みから立ち直る方法

心身問題について 唯物論や物理主義を正しいと証明することができれば死後は無になると証明できると思うのですが 例えば人工意識を作ったり 精神転送を成功させたりなど どうでしょうか?

A 回答 (4件)

いわゆる「科学」は「証明可能」と「反証可能」の両面を持ちます。

従って誰もが正しいと思う論理仮説であっても反証が可能です。物理学はそうやって発達してきたのです。
従って科学的に物理学を正しいとは証明できません。
死後の世界については、証明も反証も不可能ですから、科学の範囲で取り扱うものではありません。「非科学」です。
人工意識や精神転送を成功させたらというのはSFの話です。科学の範疇に入りません。
    • good
    • 0

哲学の問いは証明するものではありません。



証明できない事項だけが哲学の問いとして残っているのですから、、、。
    • good
    • 0

その調子で証明できれば、なんでも証明可能ですよ。



三段論法みたいな似非科学です。無意味。
    • good
    • 0

死後の自我についてご執心のようですが、少し間違っていると思います。

唯物論も唯心論も観念論も唯名論も実在論も全て同じものを視点を変えて世界を見ています。ですから唯心論では死ねば自我も無くなるが宇宙も無くなる。唯物論ではあいつが死んだねそれだけでそもそも産まれた時から無視、と言う具合で自我とは何の関係も無いのです。先に挙げた唯心論では自我が消えるから全宇宙が消えるので死後に何の意味もありません、定義自体が無意味になるだけです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!