アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ADHDと統合失調症にかかっているものです。(20代女性)
お風呂に入れますが髪を洗うことをせずに1週間以上過ごしてしまいます。関わっていた友達はそんな状態で恥ずかしくないのと言われました。
髪を洗うことが好きではありません。
どうしたら、髪を自分で洗えるようになりますか?

A 回答 (3件)

髪は伸ばしていらっしゃるのでしょうか?もしそうなら短めのボブやベリーショートなどの手入れが簡単な髪型にして、濡らして絞ったタオルで頭をワシャワシャするだけでもだいぶいいのではないかなと思います。

また洗い流すことが嫌な場合はドライシャンプーなどいかがでしょうか。
ドライシャンプーはスプレーやムース、パウダー、シートなど様々なタイプがあり、拭き取りのタオルを必要としないものもあります。
無理してお風呂で洗わなくても、色々手段があると思いますよ。いつもは上に書いたようにして、もし気が向いたらお風呂場に行ってみて、やっぱり洗えそうになかったら上に書いたようにして…。気が向かなければ向かないでいいと思います。ドライシャンプーや濡れタオルだけでも、だいぶ清潔感を保てますよ。何も恥ずかしいことではないです。大丈夫ですよ。
    • 0

そうですね、シャンプーコンディショナーを、少し高級な良い匂いのする物を数種類用意したらどうですか?ムリそうなら、

湯船に頭まで漬かって、数十秒洗えないですかね?
ムリなら、近くの美容室に、シャンプーだけ、頻繁に通うしかないですかね。
    • 0

髪を洗う時の何が嫌ですか?

お気に入りの香りのシャンプーを使うとかしてテンションをあげてみるとか。
洗うこと自体が億劫なら、洗ったらその後好きなスイーツをご褒美に食べるとか。
乾かすのが億劫なら、ヘアスタイルを変えてみるとか。
1週間も洗わないと周囲の人に不快感を与えるでしょうから頑張って下さい。
    • 0